2014年04月13日

さすがこなれたもんだな〜(ジョジョの奇妙な冒険とかラブライブ!とか)

【ブレイドアンドソウル 第1話(新番組)】
MMORPGをアニメ化。原作ゲームは未プレイ。
う〜ん、アニメーション制作にGONZOの名前があった時点で嫌な予感がしていたが…。
全体的に“格好良い”ではなく“格好良い体で”という感じが、何だかとってもGONZOらしかったゾw
無表情で凄腕な美女が主人公務めているあたりなんか、まさにいつものGONZOのノリだし…。
まあ、村の男衆を第1話で容赦なく皆殺しにしてあたりは良かったですけどね。
これはGONZOだし見なくていいかな。


【僕らはみんな河合荘 第1話(新番組)】
人気コミックのアニメ化作品。原作は未読。
こういう男女共同生活ものって、ジャンルとして定義されていないですが最近よくありますよね〜。
古くはラブひな、最近ではペットな彼女とか。
女尊男卑な生活ルールも、お約束っちゃあ、お約束。
で、第1話を見た限りでのこの作品の印象としては……悪くはない。が、良くもない。
(視聴を打ち)切る理由も見当たらなければ、見続ける理由もまったく見当たらないんだよなあ〜、正直なところ。
サトリナさんの眼鏡お姉さんは確かに魅力的だが、あんまりエロいこともやってくれそうにないから彼女目当てで見るのはキビシイ(はなざーさんヒロイン目当てだともっとキビシイ)。
原作者が「恋愛ラボ」の人だってところだけがちょっと引っかかるので、3話までは保留かな(「恋愛ラボ」も最初はあんまり面白くなかったが、尻上がりに面白くなって行きましたし)。


【ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース 第1話(新番組)】
言わずもがなの超有名作の第3部アニメ化。原作は既読。
今期の大大大本命キター!!
とりあえずジョセフが杉田さんじゃなかったのは一安心かな。流石に第二部ラストのアレは無理がありすぎでしたからねw
カプコンの格ゲーをやりこんだ身としては、承太郎が梁田さんじゃなかったのは残念ですが、まあ小野Dも許容範囲内。
子安さんのディオは、マッチしすぎて見てて漏らしそうでしたよ。
第1話の内容としては、完璧すぎて文句のつけようがなかったですね。ただ、OPEDが無かったのは残念でしたが。
…ただ、第3部はジョジョ人気を決定づけたスタンド要素が登場したシリーズですが、話としては第2部のシーザーやワムウの最期みたいに、泣けるシーンはあんまり無いんですよね。
基本、旅を続ける承太郎たちが襲い掛かってくる敵スタンド使いを撃退する展開が延々と続くので、第1部第2部と比べると冗長な内容になってしまうんじゃないかと今から心配したりしなかったり。


【selector infected WIXOSS 第1話(新番組)】
発売予定のカードゲームとタイアップ(?)した岡田麿里脚本のアニメ作品。
第1話を見た限りだと、すんげえ鬱な話になりそうな気しかしないんですが…w
まず間違いなく“3回負けたら無限少女になれる資格剥奪”ってところがネックになるでしょうねえ。
つかさ、こういうタイアップものだと、カードゲーム自体を肯定して終わらなきゃいけないと思うんですよ。
見た後、“あ、このカードゲームやってみたいな”って思わせなきゃいかんと思うわけですよ。
この第1話の雰囲気からして物語自体は面白くなるかもしれませんが、そういうゲームの販促の目的を果たせるかどうか(つか、マリーにそういう販促脚本が書けるかどうか)非常に怪しいように感じるんですが…。
今後の視聴については、ちょっと様子見かな。


【悪魔のリドル 第1話(新番組)】
人気コミックのアニメ化作品。原作は未読。
ええと、未来日記+ダンガンロンパ、みたいな感じの作品ですね。
つか、暗殺の対象が誰だか分からないんだったら、互いに牽制しあって様子見(膠着)状態になるのは分かるんですが、暗殺の対象が判明しているんだったら様子見する必要ないと思うんですがねえ。
主人公さんはさっさと同室の彼女の寝首かいて任務完了!だと思うんですが…。
なので、主人公の思考がまったく理解できなかったです。同時に好感も抱けませんでしたしね。
これは見なくていいかな。


【ニセコイ 第13話】
第三の可能性の巻。
小野寺さんとの仲がちょっとこじれて、千棘さんとの距離が少し近づきつつある状況の中での第三勢力の登場とは、きたないなさすがジャンプのラブコメ作品きたない!w
しかも、その第三の女の中の人がアスミスとはね…。シャフト作品ではほぼレギュラーみたいなもんだけど、これまた小憎いキャスィングで隙がないなあ〜。


【魔法科高校の劣等生 第1話(新番組)】
人気ラノベのアニメ化。原作は未読。
何だこりゃ。全然劣等生じゃねーだろコイツ。
このいけ好かないスカシたおにーさまが、またラノベ特有のモテモテ状態になるのか?
ちょっとぐらいは弱点(もしくはウィークポイント)ある主人公の方が、バトル等でも駆け引きが生じて面白くなると思うんだけどなあ。
やっぱり俺様TUEEEE!なキャラが最近の流行りなのかねえ。
視聴打ち切りの可能性高いけど、とりあえずは様子見かな。


【軍師官兵衛 第14話】
宇喜多直家という化け物、の巻。
前にも書きましたが陣内孝則の宇喜多直家はいい味出してますね〜。
謀殺や暗殺を繰り返し、身内にすら恐れられた一筋縄ではいかない人物である感じがよく出ていますよ。
この作品は主人公の官兵衛さんにあまり魅力を感じられない分、他のキャラクターが結構魅力的に描かれているから困るw


【極黒のブリュンヒルデ 第1話(新番組)】
人気漫画のアニメ化。原作は未読。
第1話の、物語滑り出しとしては悪くない感じでしたね。
単純なホラーものかと思いきや、ホラー的なその状況を主人公が頭を使って冷静に分析しているあたり新鮮でしたしね。
ただ、原作者に対してはあんまりいい印象は抱いていないので、ちょっと警戒心を抱いて見ていますが。
(同原作者の作品としては「エルフェンリート」が有名ですがこちらは未見です。ただ、その残虐描写については噂には聞いているので)
今後の視聴については、とりあえずは様子見ですかね。(ただ、日曜MXのアニメタイムに組み込まれているので、見る可能性は高いかも)


【ラブライブ!(第2期) 第1話(新番組)】
学園アイドル作品の第2期。前作は視聴済み。
1話を見ての第一印象は“さすがこなれたもんだな〜”でした。(ごく最近、こなれていないアイドル作品を見たばかりなのでw)
キャラクター全員の性格を軽く見せつつ、第2期の目標の提示。主人公がそれを目指すことを宣言してOP曲になだれ込む…まさに完璧な“第1話”でしたね。
ただ、穂乃果さんがラブライブ出場にやる気を見せなかったのは(本編中でも言われてましたが)彼女らしくなく、ちょっと不可解でした。
話の終盤で彼女が前作での反省から気持ちにストップを掛けていたのは分かるのですが、前作から結構間が空いていたので、もうちょっとそのことを視聴者に連想させるような“手がかり”を途中で出しておいても良かったかも。
当然、視聴継続ですね。


【ブレイクブレイド 第1話(新番組)】
人気漫画のアニメ化作品。原作は未読。
先に劇場版をやっていましたが、今回のTVシリーズはその再編集版らしいですね(劇場版も未見)。
ロボット戦記ものとしては、取り立てて特徴のない走り出しでしたが、ロボットの扱いがなんとなくTRPGのワースブレイドっぽくてちょっと好印象。
ああ、あと千和さんの役柄が若妻つーのも、ちょっと新鮮でしたw
これも視聴継続でいいかな。


【キャプテン・アース 第1話(新番組)】
BONES制作のオリジナル作品。
映像的には悪くないし、これからに期待ができそうな内容ではあったんだが…。
ただ、主人公の父親の設定、幼馴染との設定、ラストの侵略者の設定が現状では全部バラバラで、リンクできていなかったのは痛かったな。
おかげでラストの主人公機の合体シーンは映像的には熱いのに、見ているこっちのテンションはそれに同調できず、あまり盛り上がって見ることはできなかったです。
でもまあ、視聴継続かな。


【一週間フレンズ。 第1話(新番組)】
人気コミックのアニメ化。原作は未読。
うん、良い最終回だった!
つか、この後どうすんだ? 1クール作品だとしてもあと9〜11話ほど残ってるワケだけど一体何すんだよ?
彼女の症状を治すためブラックジャックでも探すってんなら話は別だけど、そういう物語でもあるまいに。
設定自体は、よくあるものなので新鮮さは無かったですね。
…同じ設定(ヒロインの記憶が一週間しか保たない)で、廃線の駅かなんかで主人公と逢瀬を重ねるアニメがあったような気がするんですけど、思い出せん(作品としては二組のカップルを描いたものだったような…)。
一応は視聴継続かな。日曜MXの流れだし。ただし感想は毎回書かないかも。


【彼女がフラグをおられたら 第1話(新番組)】
人気ラノベのアニメ化作品。原作は未読。
「俺の脳内選択肢が…」と同じようなコンセプトっぽかったので、ちょっと不安だったのですが「脳内選択肢」よりはまっとうな内容だったので一安心でした。
でも、なんだかんだ言って脇は甘そうな内容だなあ。
主人公が片っ端からフラグへし折ってる理由も分からんかったし、この後ハーレム展開になるのも読めちゃってますしね。
まあ、視聴は継続かな。毎回の感想は書かないかも。


【健全ロボ ダイミダラー 第1話(新番組)】
人気漫画のアニメ化。原作は未読。
これは…頭空っぽにして楽しめる作品だな!w
ひよっち(の役)がセクハラされているってだけでも、ご飯三杯はイケますよ。
つか、日笠さんもセクハラされる役が板についてきたなあw(まあ、ご本人様はナイチチという評判なのに、胸揉まれて喘いでいる巨乳キャラやるのはどうなのよ?つー気もしましたがw)
ペンギンの戦闘員(?)らは、ニニンがシノブ伝のサスケさんら忍者を思い出しましたw
本編内容がこれ以上なくアホなものなので、その分ロボットは正統派の格好良いものでも良かった気がしましたね。
ただ、ロボットの戦闘シーンは、飛び道具に頼らないどつき合いだったので、懐かしのゲーム「リモートコントロールダンディ」を思い出しました。
今後の視聴は継続決定ということで。


【乾杯戦隊アフターV 第1話(新番組)】
戦いの後の飲み会の様子“のみ”を描いたヒーロー(?)ドラマ。
期待していた通りのダラダラグダグダな内容でしたw
見ているこっちも大笑いを期待している訳でもないので、こういうクスリと笑える内容ぐらいで丁度いいですw
ただ、それだけに30分はちょっと尺あり過ぎかな。10〜15分ぐらいの方が良かったような気がしましたね。
あと、PVではあった「本編中にこのようなシーンはありません」の表示は、本編OPでも残しておいて欲しかったなあ。
視聴は継続。毎回の感想は書かない方向で。


【星刻の竜騎士 第1話(新番組)】
人気ラノベのアニメ化作品。原作は未読。
竜を使った競技に対し主人公が情熱を燃やしている、という設定は悪くない。
騎乗している竜に対して、ちゃんと配慮して扱っているあたりも良描写でした。
ただなあ、ラノベ原作だからか、どうしても作品全体からハーレム臭がするんだよなあ…w
(競技に夢中になった主人公が、挑発相手への怒りをアッサリ忘れるあたり特に)
とりあえず最後に出てきた幼女さんが、釘宮声でツンデレだったらもっと人気がでると思いましたw
これは見なくてもいいかな。


【マンガ家さんとアシスタントさんと/DIABOLIK LOVERS 第1話(新番組)】
一応2作品はセットで放送していると考えていいのかな?
まったく正反対の作品の抱き合わせって誰得だよw
「マンガ家さんとアシスタントさんと」は、人気コミックのアニメ化。原作は未読。
いいねいいね〜。こういう女性キャラを恥ずかしめて赤面させる作品は大好物です!!w
はやみんキャラ押しで来るかと思っていたのですが、第1話ではロリ編集者さんのほうが出番多く魅力的に描かれていましたね。
しかし、wiki見たところ早見さんのキャラはドラマCDだと能登さんがやっていたのか…。うーむ、声質そっくりな両者だけに、ちとシャレにならない変更だな…。
パンモロと鉄壁スカート論議は、ナジカと一時期のテレ東アニメを連想してしまいました。ちなみに自分は、どっちかというと鉄壁スカートの方が好きですけどね(ただ、鉄壁スカートは“これ、見えてなきゃおかしいだろ!?”というポーズ、アングルをすることが大前提。その上で見せない。これこそ至高)。
視聴は当然継続。毎回感想書くかは不明。
「DIABOLIK LOVERS」はオリジナルシチュエーションCD作品のアニメ化作品…でいいのかな? 当然原作CDは未聴。
うーむ…女性は向け作品だし、まあこういうもんなんざんしょ。
主人公の女の子が実は伝説のバンパイアハンターの末裔で、バンパイア相手にムチを手にすると性格が超ドSに豹変する、とかだったら(ギャグものとして)面白いのにな、とか思ってしまいました。
これは視聴パスだな(録画の都合上「マンガ家さんと…」を録ると、どうしてもこっちも入ってしまいますが)。


【弱虫ペダル 第26話】
戦い終わったスプリンターたちの会話と、落車事故に巻き込まれた小野田くんの巻。
よかった、ちゃんと勝負後の会話をやってくれて…。端折られたらどうしようかと思ってましたよw
語られた勝敗を分けた理由も、これまでの田所さんらの努力が結実したものだったのも良かったですしね。
つか、それよりも次回予告……ネタ的には“あくまで羊ですから”で終わりかと思っていたので、その直後の食い入るように映画を見る今泉くんには不意打ち過ぎてヤラれてしまいましたよw


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 15:00│Comments(2)TrackBack(14)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

チラチラ見てただろ。
2. 新アニメ「極黒のブリュンヒルデ」第1話  [ 日々“是”精進! ]   2014年04月13日 16:13
  第1話「きみを待ちながら」「私は、魔法使いよ」幼馴染みの女の子を黒猫と呼んでいた…取り返しのつかない間違いを2つ犯し…ひとつは引き返さなかったこと、もうひとつは手を...
3. ラブライブ! 2nd Season 第1話 もう一度ラブライブ!  [ ゲーム漬け ]   2014年04月13日 16:46
音ノ木坂学院は入学希望者が予想を上回る結果となり、来年度も生徒を募集する事が決定。 生徒会長の挨拶となり、壇上に立つのは絵里…ではなく、穂乃果。 何と、穂乃果 ...
4. キャプテン・アース 第1話 「アースエンジン火蓋を切る」 感想  [ ひえんきゃく ]   2014年04月13日 16:55
スタドラっぽい雰囲気出しまくりの第1話でしたね。 合体演出はよかったですよ。 戦闘シーンの演出にも期待したいです。 テレビで目にした「円形の虹」に、幼い日の記憶を蘇らせた高校2年生・真夏ダイチ。 夏休み初日、種子島へ旅立った彼は、そこで不思議な少女・エー
5. アクシデント!  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2014年04月13日 17:26
絶滅動物! 御堂筋、ハエ食べた?爬虫類か!@@;オエ 『弱虫ペダル』 RIDE.26 空が見える 「田所さん! 田所さん!」 と涙流す2年生のふたり。どんだけ田所が好きなんだ^^; そして、田所も寒咲先輩好き過ぎ〜 イチャコラしてる田所と鳴子に話しかける泉田。 ...
6. 彼女がフラグをおられたら #1  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2014年04月13日 18:52
【俺、この転校が終わったら、あの娘と結婚するんだ】 「彼女がフラグをおられたら」第1巻[Blu-ray](初回生産限定版)出演:逢坂良太フライングドッグ(2014-06-18)販売元:Amazon.co.jp 王 ...
7. 星刻の竜騎士第1話『少年と竜』の感想レビュー  [ gurimoeの内輪ネタ日記(準備中) ]   2014年04月13日 19:07
裸のお姉さんに押し倒されたり、おっかないお姫様とレースしたり、谷底に落ちて死にかけたりと、初回からイベント盛り沢山なエーコとの出逢い回でした。 ロリ色バリバリな原作絵と頭身&セクシーさの上がったコミック版の中間ぐらいのキャラデザでしたが、動いている画像...
8. ブレイクブレイド TokyoMX(4/06)#01新  [ ぬる〜くまったりと ]   2014年04月13日 19:44
第1話 アン・ソーサラー(魔力無者) 収穫をサボって飛び出すライガット、怒る弟のレガッツ。石油が存在しない世界、人々は石英を自由に扱える。それを魔力と呼んだ。 クリシュナ王国の王、ホズルの命でライガットを迎えにきた バルド将軍。ライガットは魔力を持たないレアな
9. [新]マンガ家さんとアシスタントさんと 第1話  [ 刹那的虹色世界 ]   2014年04月13日 20:01
[新]マンガ家さんとアシスタントさんと 第1話 『「おっぱいを究めろ」「夢見る仕事」「パンツウォーズ」「音砂みはりの日常」』 ≪あらすじ≫ マンガ家の愛徒勇気と、アシスタントの足須沙穂都との 平々凡々な日常生活をゆるりと描く爆笑マンガ家ライフコメディー!
10. 『魔法科高校の劣等生』#1「入学編I」  [ ジャスタウェイの日記☆ ]   2014年04月13日 20:43
「この学校には、入学の時点から優等生と劣等性が存在する」 アバンでは作品の世界の歴史が語られてましたね。 親切設計、というだけではないのか? なにやら主人公も戦っている?ような描写もあったけれど… 何はともあれ、国立魔法大学付属高校に無事入学を果たした
11. 僕らはみんな河合荘 第1話 「たとえば」  [ 北十字星 Northern Cross ]   2014年04月14日 21:12
僕らはみんな河合荘 1 (ヤングキングコミックス)(2011/05/30)宮原 るり商品詳細を見る 学校の金網に頭を突っ込んでいるところ宇佐和成に見つかった 城崎は、動揺しないの? 傍からみると変態さんですよねぇ。  いつの部屋をカーテンで仕切った先は、変
12. 魔法科高校の劣等生 Episode 01 「入学編機  [ 北十字星 Northern Cross ]   2014年04月14日 21:12
ミレナリオ(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)(2014/04/30)ELISA商品詳細を見る エリートの魔法科高校に補欠として入学した司波達也。 周りからは劣等生扱い。しかし妹の司波深雪は、ブラコンで 差別を受けている兄に同情するが、なんだか達也は、魔法科高校に潜
13. ラブライブ! 2期 #01『もう一度ラブライブ!』  [ 本隆侍照久の館 別館 ]   2014年04月15日 19:32
音ノ木坂学院は入学希望者が予想を上回る結果となったため、来年度も生徒を募集することになった。 そのことが理事長から全校生徒に向けて正式に発表される。 その理事長の言葉の後、生徒会長からも挨拶というところ。エリーチカは立ち上がり、一人拍手でその者の登壇を待
大門ダヨ 今期大門最初のアニメ記事はコレ 変なタイトルで記事書こうシリーズ いや、変なタイトルアニメって結構”当たり”多いんだってw

この記事へのコメント

1. Posted by アメリ   2014年04月13日 20:43
5 一週間フレンズに似てるのはefですよ。13時間しか記憶が保たない女の子と小説を書いていくお話。確かシャフトの処女作だったような。
2. Posted by voler   2014年04月15日 01:41
>アメリさん
コメント&情報ありがとうございます!

そうそうefでした!
一週間フレンズ見ていて、他のアニメでも似たようなのあったような〜?ってずっと思っていたんですよね。
スッキリしましたw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング