2014年05月09日

流行病か何かなのか?(一週間フレンズ。とかマンガ家さんとアシスタントさんととか)

【烈車戦隊トッキュウジャー 第11話】
敵の大ボス登場の巻。
敵のボスがこの時点で登場するとは思いませんでしたよ。
出てくるとしても、(戦隊モノ恒例の)追加戦士が登場した後ぐらいだと思っていたんですけどね。
また、幹部連中同様に皇帝もキグルミキャラだろうと思っていたので、人間キャラだったのはいい意味で意表をつかれました。
その性格もあからさまに邪悪という訳ではなく、気まぐれで気さく、それでいて底知れぬ恐ろしさを感じさせるものだったのもgoodでしたね。


【軍師官兵衛 第18話】
村重さんの裏切りの巻。
「追い詰められた時に奴は真価を発揮する」「新しい世には村重は必要」と(この作品の)信長さんは村重さんをえらく買っている様子。
ただなあ、そこまで信長さんが評価するほど、この作品の村重さんは優秀に見えないんだよなあ。
まあそれは、村重さんの信長さんへの不信感や追い詰められた焦りなどを丁寧に描き、彼を等身大の人間として扱いすぎたためなんでしょうけどね。
なので、村重さんが謀反を起こす心情は非常に理解できましたが、その一方で信長さんが彼を評価、期待する心情にはしっくりこないものを感じてしまいましたね。


【極黒のブリュンヒルデ 第5話】
巨乳の新入部員魔女さんと仲間からのSOSの巻。
村上くんら同様に、自分も巨乳魔女さんは敵の刺客だと思っていたのですが、どうやら本当にそうじゃないっぽいですね。
どんどん集まる村上くんハーレム部ですが、村上くんが魔女さんらに人並みの楽しみを与えようと努力している姿がそれなりに描かれているので、それほどイラッと来ないかな…w
ラストで登場する砲撃魔女さんですが、巨乳魔女さんの転移魔法で撃退するんでしょうかね?(相手に攻撃させ、砲撃が当たる瞬間に体入れ替え、とか)


【ラブライブ!(第2期) 第5話】
臨時リーダーになる凛さんの巻。
他に人がいないからって、凛さんをリーダーに選ぶのは人選ミスな気がするんですけどね〜。
いやまあ、彼女は嫌いなキャラというワケじゃないんですけど、あくまで賑やかし専門って気がしますしね…。
心は乙女だった凛さんですが、キャラ変更せずに、これまで通りあんまり女々(おんなおんな)しないキャラでいてほしいですねえ。
女々したキャラになった上、語尾に「にゃ」とか付けて話されたら、あざとすぎてイラッときそうなんでw
穂乃果さんサイドのお話では、ババ抜きで海未さんがボロ負けしていたところが面白かったですね。
なんだか見覚えが…と思ったら、Selectorで緑メガネさんがアキラッキーに負けるシーンにクリソツでしたねw
(ちょっと真面目に分析すると“真面目で冷静、頭もそれなりに切れそうな海未さんなのに、勝負事では考えが顔に出てしまう”というキャラの意外性の描写なわけで、こういう何気ない部分でのキャラの魅力の発掘は相変わらず手慣れたもんだな〜と感心してしまいますね。)


【キャプテン・アース 第5話】
きれいな石田さん登場の巻。
石田さんの声で優しい言葉やら立派な言葉を聞くと、何か腹に一物ありそうに思えてしまう不思議w
施設の管理者はアカリさんのお母さんでしたが、アカリさんらが目的を明かして協力を仰がなかったことから、施設自体は方舟派、迎撃派の対立に関して中立の立場を取っているのかな?
しかし今回はテッペイくんとアカリさんという珍しいペアでしたね。つか、今回のことで二人のフラグが立ったのかな?
まあアカリさんは裏切りメガネだから、もうどうでもいいですけどね…。


【一週間フレンズ。 第5話】
健忘症のお仲間登場の巻。
何この学校?健忘症が流行病か何かなのか?w
内容としては、新キャラの友達志望さんが、よく言えば“大らか”、悪く言えば“バカ”で救われたお話でしたね。
まあ、彼女はおバカカワイイ(?)ので、ある意味なかなかの萌ポイントでしたけどね。
つか、彼女は誰かに似ているなあと思って見ていたんですが、それは「たまこマーケット」のかんなさんでした(しゃべり方とか特に)。
しかし、ぽっと出のキャラさえ忘れられたっていうのに、いまだに覚えてもらっている桐生くんって…w
よっぽど藤宮さんにとって彼はどうでもいい存在なんですねw


【健全ロボ ダイミダラー 第5話】
ダイミダラー敗れるの巻。
前回ああいう話をやった後、真玉橋くんと恭子さんのフラグを立てますか…。そうですか。
前回と今回、話の順番入れ替えたら前回の話はもっと深いものになったような…と思いかけましたが、それだと恭子さんがものすごく尻軽になってしまうのでこのままの方がいいですね、ハイ。
真玉橋くんはエロいことしか考えていないかと思いきや、ちゃんと恭子さんを逃しているあたり偉かったと思います。
まあ、彼も死んではいないんでしょうけどね。
あと、マシンが暴走した時、リッツさんの身を第一に案じるあたり、ペンギン帝王はやっぱり良い人(?)だなあw


【マンガ家さんとアシスタントさんと 第5話】
ちっぱいはキャラのバリエーションの巻。
プロ志向の足須さんですが、愛徒くんはどんだけ彼女が好きなんだよ?
気持ちは分からんでもないですが、風羽さんやらみはりさんやら周りにおなごがイッパイいる今の環境なら、彼女にこだわらんでも…と思わないでもないですね。
また、ちっぱいはキャラのバリエーションとして“アリ”でしょう!
ちっぱいキャラは、ちっぱい単体だけが魅力なのではなく、ちっぱいをコンプレックスに感じて恥じているところが魅力なんだよ!と、愛徒くんは力説すりゃよかったのにw


【弱虫ペダル 第30話】
今泉くんと荒北さんの対決の巻。
今泉くんと荒北さんとの間には因縁も何もないので、話内容としては荒北さんの思い出話がメインでしたね。
って、原作でも荒北さんのこの回想シーンはこのタイミングでしたっけ? もちっと後だったような気が…。
バイクでいきがっていた彼でしたが、乗っていたのが原付きってところが笑えましたね。
まあ深読みすれば、そのころの荒北さんの中途半端さを示した演出、と取れなくもないですが…。
ちなみに一番笑ったのは、やはり提供テロップ時の荒北さんの手から電撃でしたね。
相変わらず遊びすぎだろw


【M3〜ソノ黒キ鋼〜 第3話】
ヒロイン(?)登場の巻。
メインヒロインと目される普通ちゃんが登場し、エミルさんらは心中穏やかじゃない模様。
だが、彼女らは理解すべきですね。大抵の男はああいうタイプが好みだってことに。
ラストの戦闘シーンですが、敵にとどめを刺す際、主人公機が“走行”ではなく普通に走っていたことが印象的でした。
あの等身が上がった形態になると走行ができなくなるんでしょうかね…?


にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング



voler at 05:17│Comments(0)TrackBack(9)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 同性の友だち  [ マイ・シークレット・ガーデン vol.2 ]   2014年05月09日 10:58
省エネ! そっから始まる方が多いよね?^^ 『一週間フレンズ。』 第5話 新しい友達。 教室で話しかけてはいけない 長谷と香織のおかしなルール。 それは香織が友だちを気遣ってのルールだったのですが、 それを壊す存在が現れました・・ 山岸 沙希(やまぎし さ...
男の仕事。
3. M3〜ソノ黒キ鋼〜 TokyoMX(5/05)#03  [ ぬる〜くまったりと ]   2014年05月09日 23:32
第三話 過去ノ綻ビ 君達はチーム・ガルグイユとして無明領域を 調査してもらう。入った人間の自我を崩壊させると言われる無明領域。そのために開発されたアージェント、通称死神。マヴェスのグレードアップ版、ヘイトは壊れてしまった。 アージェントは躯を倒す為に作られ
4. 大河ドラマ「軍師官兵衛」第18回  [ 日々“是”精進! ]   2014年05月10日 05:31
  第十八回「裏切る理由」官兵衛と秀吉は、敵対する三木城を厳重に囲い込み、兵糧を断つ策に出る。さらに宇喜多直家の調略に赴いた官兵衛は「背後に用心しろ」という謎めいた忠告...
5. キャプテン・アース 第5話 「星空の絵本」 感想  [ ひえんきゃく ]   2014年05月10日 06:36
親の心子知らず。 そろそろアースエンジンの活躍が見たいですね。 毎回ロケットを打ち上げていたら予算がいくらあっても足りないだろうと 思っていたら、出番そのものがここまで少なくなろうとは(笑) キルトガングに対し、徹底抗戦を唱える“迎撃派”と選ばれた人類
6. 一週間フレンズ。 #5  [ 桜詩〜SAKURAUTA〜 ]   2014年05月10日 22:02
【新しい友達。】 一週間フレンズ。 vol.1 Blu-ray【初回生産限定版】出演:山谷祥生東宝(2014-06-18)販売元:Amazon.co.jp 本当はお姉ちゃんが良い? 
7. マンガ家さんとアシスタントさんと 第5話  [ 刹那的虹色世界 ]   2014年05月10日 23:25
マンガ家さんとアシスタントさんと 第5話 『「公園ショック」「いつかは」「身近な人を参考に」』 ≪あらすじ≫ マンガ家の愛徒勇気と、アシスタントの足須沙穂都との 平々凡々な日常生活をゆるりと描く爆笑マンガ家ライフコメディー! (公式ホームページ STORYよ
8. これは不義理というものでは?「健全ロボ ダイミダラー」  [ Anime in my life 1号店 ]   2014年05月17日 23:30
勢い余って他の相手に手を出すというのは、健全である証拠でしょう。不健全ならば自己愛や自家中毒に陥って、他人に欲望の捌け口を求めたりはしませんから。それでも操を堅持できるのは、義理と面子というものです。卑しくも家庭を波風立たせたく無かったら、余計な火種と
……そう(無関心) 編集長きたああああああああああああああああ 因みに名前は「皆野まとめ」 公式とED見れば分かるけどね…

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
「今期終了アニメを評価してみないかい?」
企画参加記事


月別履歴
記事検索
Recent Comments
pixiv blogparts - Daily Ranking
書籍とか個人的オススメとか(エロいの含む)
にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村

人気ブログランキング