2018年12月08日 21:43

10月の経常収支予測アンケート結果、今週の金融投資手段別パフォーマンス、日本におけるトルコのイメージ及びトルコ・アメリカ関係に関する雑感

 今日(7日)は、トルコのマクロ経済統計に関する記事がいろいろと出ていましたし、金融投資関係の記事も2つ出ていました。
 まず、金融投資手段別パフォーマンスに関する記事として、今週の成果に関する記事と11月の成果に関する記事が出ていました。また、予測アンケート結果に関する記事として、10月の経常収支に関する予測と第3四半期の経済成長率に関する予測に関するものが出ていました。その他、日本関係に関数記事として、先日は日清製粉の工場から日本に向けてマカルナ類(スパゲッティー類)の輸出が行われているという記事を紹介しましたが、今日は、黒海(トラブゾン県)における養殖鮭が日本に輸出され始めたという記事が出ていました(採卵から幼魚(200〜700g)までは淡水で、そして最後は海水で養殖されて、4〜6kgになったところで輸出されているとのことです)。
 これまで何度か紹介しましたが、日本でトルコに関して「まだ農業国である」というイメージが強い原因として、「トルコから日本に行われている輸出品の多くが農林水産物である」ということがあるのではないかと思います。これも何度も紹介してきましたが、分類の仕方にもよるのですが、トップ品目はいまでもマグロです。オリーブオイルの輸出が増えている、鶏肉の輸出も始まった、スパゲッティー類の輸出も好調、今度は鮭の輸出も大々的に始まったとなれば、ますます「農業国!」というイメージが強くなるのかもしれません、、、、、勿論、「豊かな広大な土地(農地)を持つ、3方を海(黒海、マルマラ海、エーゲ海、地中海)で囲まれている国」であることは事実ですので、決して間違いではありませんが、トルコの産業構造、輸出構造を見れば、トルコで農林水産業が占める割合(労働人口、付加価値、輸出額)はそれほど高いわけではありません。

 経済関係以外では、毎週恒例の、トルコ軍参謀本部発表の今週のテロ対策成果に関するブリーフィング内容の記事が出ていたほか、アメリカとの関係改善を強調する?記事として、シリア北部のミュンビチ問題で、今年中に何らかの具体的な進展が見られるという約束が行われたという記事も出ていました。アンドリューブランソン牧師の釈放問題では、トランプ大統領にとって「中間選挙」という重大事件を控えていましたので、真剣になっていた可能性があります。今度は、来年3月の統一地方選挙に向けてエルドーアン大統領が真剣になる時が来ているのかもしれません。特に、協力を得ることが絶対に必要な状況となっているMHPに対するお土産?(ご機嫌取り材料?)として、対PKK/KCK対策の強化や、シリア北部における軍事情勢でアメリカからの譲歩を勝ち取ったということが重要になってくるのかもしれません。
 牧師釈放の交換条件として「フェトフッラー・ギュレン師のトルコ送還」であるという説もありましたが、どちらかと言えば「来年3月の統一地方選挙のための適当な譲歩」という「選挙対策」を交換条件としていたとする方が、まだ可能性がありそうな取引のように思えます。一方、サルマン・サウジアラビア王国皇太子をジェマル・カシュクチュ論説員殺害事件における殺人教唆の罪から逃れさせる(追及を放棄させる)ための交換条件として、「フェトフッラー・ギュレン師のトルコ送還」もささやかれていますが、こちらの方がまだ「交換条件として対等」のようにも思えます。したがって、「近い将来には、フェトフッラー・ギュレン師のトルコ送還は実現しない」という保証?はありませんが、、、、

 今日は、今週の金融投資手段別パフォーマンスに関する記事、10月の経常収支予測アンケート結果に関する記事、そして、今週のテロ対策成果に関する記事も紹介します。


 励みにしていますので、クリックをよろしくお願いします。
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログ トルコリラへ
にほんブログ村


 今日最初に紹介するのは、上でも言及しましたが、今週の金融投資手段別パフォーマンスに関する記事で、今日(7日)付けのAA(アナトリア通信)の記事です。
 見出しは「今週、株式が損失をもたらし、外貨と金(Gold)は利益をもたらした」です。
 週間ベースでは、取引所イスタンブル(BIST)で取引されている株式は平均で1.80%の損失をもたらしましたが、一方、金(Gold)は3.88%、ドルは2.16%、ユーロは2.36%の利益をもたらしました。
 BIST-100指数は、今週の最高値が96,829.78ポイントで、最安値は92,375.25ポイントとなり、対前週末比で1.80%低下して93,699.49ポイントで今週の取引を終了しました。(管理者注:7月22日にも同様の記事を紹介しましたが、結果として、株価水準はそこから約2,000ポイントの上昇であり、株価はリラ暴落前の水準とあまり変わっていません(ドル建てではリラ安の分だけ低下しています)。)
 カパルチャルシュ(グランドバザール)で取引されている24金地金の1g当たりの販売価格は、今週、3.88%上昇して211.50リラに、また、共和国金貨の販売価格も3.82%上昇して1,413.00リラとなりました。先週末に332.00リラであった4分の1(共和国)金貨の販売価格は345.00リラに低下しました。
 今週、アメリカ・ドルは2.16%価値が上昇して1ドル=5.2940TLに、ユーロも2.36%価値が上昇して1ユーロ=6.0280TLに、それぞれ上昇しました。
 今週、個人年金(ファンド)は0.50%価値が上昇しました。投資信託の中で最も価値が上昇したのは、4.86%上昇した「貴金属投信」でした。


 次に紹介するのは、10月の経常収支予測アンケート結果に関する記事で、これも今日付けのAAの記事です。
 見出しは「AAフィナンスの経常収支予測アンケート結果が発表された」です。
 AAフィナンスの経常収支予測アンケートに参加したエコノミストたちは、2018年10月の経常収支を24億6,000万ドルの黒字になると予測しています。
 トルコ中央銀行(TCMB)が12月11日(火)に発表する2018年10月の経常収支に関するAAフィナンスの予測アンケートは、17人のエコノミストの参加によって実施されました。
 それによれば、エコノミストたちによる2018年10月の経常収支予測の平均は24億6,000万ドルの黒字となりました。同月の経常黒字の予測は、最小が13億ドル、最大が30億ドルでした。
 エコノミストたちの2018年末の経常収支予測の平均は309億9,000万ドルの赤字となりました。エコノミストたちによる今年末の経常赤字に関する予測では、最小で265億ドル、最大で365億ドルでした。
 2018年9月の経常収支は18億3,000万ドルの黒字で、過去12ヶ月間の経常収支は460億5,800万ドルの黒字でした。


 今日3つめに紹介するのは、国家防衛省発表の今週のテロ対策成果に関するブリーフィング内容の記事で、これも今日付けのAAの記事です。主要部分のみ抜粋して紹介します。
 見出しは「1週間でテロリスト32人を無効化した」です。
 国家防衛省からの行われた週間ブリーフィングで、フルスィ・アカル国防大臣(管理者注:前参謀総長)は、G−20サミット及び南米訪問で行われたカウンターパートとの会談と、トルコ国内外でPKK/KCK/PYD-YPG及びDEASを始めとするテロ組織との闘いについての情報を提供しました。
 それによれば、11月30日〜12月6日に、シャンルウルファ、トゥンジェリ、ディヤルバクル及びシュルナクのPKK/KCKが存在している地域で実施されたテロ対策作戦の結果、テロリスト32人が無効化されました。一方、これらの作戦で、兵士2人が負傷しました。
 実施された様々な作戦で、歩兵銃12丁、対戦車砲1基、2,727発の各種弾丸、硝酸アンモニウム(管理者注:爆薬の原料)168kg、A−4プラスチック爆薬15kg、C−4プラスチック爆薬7.5kg、C−3爆薬100g、手榴弾3個などが押収され、また、手製爆弾(罠)6個及びテロリストによって隠れ家、倉庫、銃座陣地などに使用されていた39ヶ所が破壊されました。
 また、国境の安全とサービスのために実施している国境管理の結果、違法な出入国を行おうとしていた7,393人が拘束されました。また、密輸燃料900リットル、密輸たばこ1万9,988箱などが押収されました。
 トルコ軍(TSK)によって、シリアの領土一体性に敬意を払いながら継続されているオリーブの枝作戦で、作戦開始から現在までに無効化されたテロリストの数は4,586人となりました。
 3月18日以降管理下に置いているアフリンで、今日までに地雷294個及び手製爆弾1,647個が破壊されました。



 スワップを中心にFX投資に関する有益な情報が多数紹介されています。
スワップ派10年選手のブログ

 FX・トラリピに関する詳しい情報が出ています。FX・トラリピに興味のある方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
海外FX・トラリピで年収分稼ごう!

 トルコリラ等の外貨建ても含めた債券投資に関する情報を発信しています。外債投資に興味のある方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
社債投資まとめ

 いろいろな投資情報が出ています。投資に興味のある方は、一度覗いてみてはいかがでしょうか。
株初心者向けIPO初値予想



トルコ ビールエフエス EFES PILSENER BE...

トルコ ビールエフエス EFES PILSENER BE...
価格:8,380円(税込、送料別)
















コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別アーカイブ