乳癌 全摘出と告知されて

乳頭腫・乳がん 経過報告 【平成13年右側シコリ発見】 【平成15年乳頭腫と診断】 【平成21年がん告知】 【右胸全摘出&お腹より同時再建】 【リンパ節郭清】 【抗がん剤 CEF6回】 【抗がん剤 タキソテール4回】 【ホルモン治療 ノルバデックス服用中】 【H28年11月 左側乳がん告知】 【H29年1月 全摘出】 【術後治療拒否】

術後4ヶ月と脳MRI

術後4ヶ月経ちました


左腕はちょっとつった感じはするけれど完全に手は上がるようになりました

バレーも完全復帰してます


日ごろ、頭痛もちで、頭痛がない日の方が少ないくらい

首の後ろから後頭部にかけて、いつも重い

先日、仕事でずっと疲れが取れなくて、とうとう日曜の昼寝をしていて

目が覚めたらグルグルめまいが酷くて起き上がれませんでした

3時間ぐらい、横になったまま、取り合えず次の日仕事は行けました

なので昨日、以前から気になっていた脳神経外科に行ってみました

めまいは、10年前にもあって、その時は総合の耳鼻科を受診

耳に異常がなく、脳のCTも撮りましたが異常はなかったため

疲れや肩こりからくるものでしょうと言う結果でした

なるべく疲れたらマッサージに行ったり無理をしないようにしていましたが

これまでにも、何度かめまいは起きていました(2年に1度ぐらい)

そして1年前は、左目の奥が疲れて痛み出して、眼科に行ったけれど

目に異常はなし、脳神経外科を受診するよう勧められていたのです

家から車で30分ほどのレンガ造りの綺麗な病院です

土曜の午後やっているので好都合♪

さっそくMRIが空いているからと、撮る事になりました

工事のような大きな音がするとは聞いていましたが

耳栓して、顔を押さえられ、手に気分が悪くなった時の為のブザーを握らされ

閉所恐怖症じゃないはずなのに、なんだかドキドキパニックになりそうでした

いつもならお昼食べた後、完全に眠くなる時間で、どんなに大きな音でも

眠ってしまいそうなのに、やはり緊張でなかなか眠れなかった(けど、寝た( ´∀` ))

結果、脳にも血管にも異常なし

首がストレートネックで軽いヘルニアと言うこと

電気をあててもらって、首のストレッチ

そして、木枕(竹と桐)の紹介)

会計¥8,000ほど

結果を聞くときはドキドキでしたが、脳に異常なしで一安心

首のヘルニアもこれ以上悪化させないように姿勢を良くしないとですね

20170513


骨と骨の間の黒い部分がゴツゴツと
出っ張って白い部分が狭くなっているのが
軽くヘルニアだと言われました

この為、肩こりや頭痛が起きやすいので
よくストレッチしたり、筋力つけたり、肩こりを
起こさないようにするしかないようです




術後2ヶ月半

1月10日に手術して2ヶ月半の診察です

2~3週間前から軽くソフトバレーを始めてみました

あくまでも軽~く。

先週はトスも出来るようになっていました

さすがにスライディングは、していません

で、本日、激しい運動をしても良いか確認してみました

「え?運動?まぁ3か月経てばいいんじゃない」との事

やっぱりまだ無謀だったのかな。

でも自分で出来る範囲でやっているからきっと大丈夫。

3ヶ月経ったらハードバレーもOKなのかな・・・・(´ε`;)



今回、胸の手術あとの傷も診ませんでした。お会計¥220

で、郵便局の簡保保険に出す診断書が¥6,480 
高ーい。
前回、職場に出した診断書は¥3,000だったのに
専用用紙だと倍の値段かかるのね・・・
順序をしっかり把握していたら、簡保の診断書のコピーを会社に出せば良かったので
¥6,480で済んだのに・・・
知らなかったから仕方ない

リンパ郭清

左胸、全摘出するにあたって、術中にセンチネル検査を受けます
左腋窩(脇の下)の第1リンパを取って、癌が転移しているかどうか
手術中に調べるのです

7年前の右胸の時は第1リンパに転移しており
第2リンパ?23~26個取ったと報告を受けています

リンパ浮腫になる可能性が大きいため
右腕の酷使や土いじりをしないように、虫刺されやささくれ、怪我なども
放置せずに消毒をして化膿しないように
浮腫になったら治りにくい為、一生浮腫んだままとか・・・
いろいろ怖い話しをきかされました

そして今回、左胸は発見が早かった為か、リンパには転移していませんでした
主治医からすると「ハズレーーーー」だったそうです
ハズレがこんなに嬉しいなんて♪

なので、さぞや、左腕は自由に動かせるだろうと思いきや
やはり検査の為、第1リンパ6個は取っているので、
浮腫みにならない為の条件は一緒ですΣ(゚д゚lll)

しかも今まで右腕が使えない為、すべて左腕でしていたので
もう、どちらもダメじゃんって感じです(´;ω;`)

採血や予防注射、血圧計も、もはやどちらで行えばいいのか解りません(;´・ω・)

術後入院中は、すべて足にて行っていました
でも町医者で足を出して血圧測るわけにもいかず・・・
インフルエンザの予防注射はお尻にしてくださいって言った方がいいのかしらん


そしてそして、手術後の左腕も半端なく痛いのです
この痛みは右腕の時と同じぐらいです
なんせ、被り物が着れない
着るのはまだしも、脱ぐ時が大変な事になってしまいます
なので、カーデガン着て、その上にカーデガンを羽織っています
前開きの服って、あまり持っていないものだなぁー


術後18日経った左腕・・・これだけ上がります

attachment00[436]














術後25日後(H29年2月4日)
attachment00

術後の入浴

退院する時に、病棟の先生か、看護師さんか忘れたが

入浴の事を聞いたら、退院後1週間ぐらいで外来の予約があるから

その時に担当医に聞いてね。それまでは入浴は控えてください

術側の腕も無理しないでください

と言われた。それを忠実に守って先日外来の時に担当医に確認したら

「え?入浴いいって言ったじゃん。腕だって使っていいよー」との事"(-""-)"

いえいえ、あなたからは絶対聞いてません。。。。

でも喧嘩になるから、解りましたと

なーんだ。入浴していいんだ。。。

湯ぶね雑菌があるし、退院時は 管抜いたばかりで体液ドクドク出ていたから

そりゃあ、シャワーだけにしてくれって言われるわな(^◇^)


で、久しぶりの入浴。。。あーーーーー気持ちいい!

でも、まだ胸には絆創膏がギッシリ・・・

変な体です。

自分で言うのも何なのですが、フランケンシュタインみたいです

つぎはぎだらけの体

「この先、一人じゃ寂しいよー、まだまだ花咲かせなきゃー

良い人探しなさいー」

と、お節介の方々が口にする度、顔は笑って聞いていますが

(こんな傷だらけの体で良い人なんか探せないし、むしろ申し訳ない

いくらでも健康な体の独り者の女性は沢山いるのだから、あえてリスクを負わなくても

よくない?)

と心の中では、ズキズキしています(T_T)

そっとしといてくださいませ。。。


111











写真はお見せ出来ないので、イラストにて( ´∀` )
右胸はH21年の全摘同時再建で
おへそが真っ黒でお腹の肉を持って来ているので
お腹の大きな傷と右胸に丸く傷が
その丸い所がお腹の皮膚です
脇の下にも傷ありです

そして左胸が今回の傷
もうペッタンコと言うよりもむしろえぐれています
変なカラダーーー


高額医療費

1月7日に入院
1月10日に手術(左胸乳がん全摘出&リンパ郭清)
1月17日退院

退院時のお支払い¥68,0000ほど

attachment00













私の所得だと「エ」と言う事ですね

ちなみに前回2009年に手術をした時は同時再建を含みましたが
103万以内のパートでしたので
「オ」の低所得者の代金でした
その当時で25,000円ぐらいだった気がします
7年で1万ぐらい値上がりしたのでしょうか

術後治療方針

さて、術後17日経過した後の外来診察です

病理検査も終わっていたようなので今後の治療方針のお話しも聞けました

浸潤性乳がん 10mm;10mm;10mm
リンパ腋窩 6個のうち0個
断端陰性
ER±
PR-
HER2-
KI67.35%(増殖高め)
トリプルネガティブ
前回とは違うタイプの癌細胞。やはり再発と言うよりは、新たに出たって事でしょうか?


ホルモンで育つタイプではないのでホルモン治療はなし
HER2も陰性なのでなし
全摘で綺麗に癌を取っているから放射線も必要なし

と言う事で治療は化学療法しかないとのこと

どうしますか?やるもやらないもあなた次第です

出たーーー

医学知識も経験も何もない患者が自分の事なんだから自分で決めなさいと
突き放され感半端ない感じ・・・世知辛い世の中だぜ

癌細胞が増殖高めが気になりますが
抗がん剤は やりたくありませんと返事をしました

これで転移した時に自分は納得出来るのかなぁ
後悔するのかなぁ
前回、抗がん剤やり遂げた時、次に再発転移した時は、絶対やらないって決めたじゃないか
でも、やっぱりいざやらないとなると、不安がよぎる
怖い、死ぬ事が怖い、闘病生活が怖い、金銭的な事も怖い、子供が悲しむのが怖い


胸パット手作り編

セシールの乳パットを購入しましたが、自分でも作ってみよーと思い立ち

まずは、部屋にゴロゴロ沢山ある捨てようと思っていたぬいぐるみから
中身を取り出して、ガーゼハンカチと手ぬぐいを用意

IMG_4170












IMG_4171












綿ではなくて、とてもサラサラした細かいツブツブが沢山出てきました

セシールで買った涙型をイメージしてハンカチをカット
こぼれたらいけないので、ジップロックに入れてハンカチでくるむ
IMG_4173






















IMG_4174























完全に失敗です!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
こんな形が欲しかったのでは、ありません!
即、ごみ箱へ


再度、手ぬぐいでチャレンジ

まずは、お椀で円を描き

IMG_4177






















ビーズを入れる所以外を縫ってひっくり返す
IMG_4178






















ひっくり返した所↓
IMG_4180






















ビーズを入れてどうにか完成
444



















いざ、着用してみたら、右胸より全然でかくなってしまったので
再度、手直しが必要の為、職場復帰には間に合わず

結局、ブラトップで左側は何もいれずに会社に行きました
もともとAカップの胸なので、全然解りません((+_+))
押したらペコッとへこむぐらい

その後、ビーズを減らし、厚さ調節したら、なかなか良い感じでした

IMG_4181














購入編はこちら


胸パット購入編

さて、退院して1週間経ったら職場復帰しようと思っておりますが・・・
その前に胸をどうにかしなくては、
急遽、ネットで胸探し
あまりお高いのは手が出せないので、なんとか安くて使いやすそうな物をと
1週間じっくり考えました
そして、セシールの胸パットとパットを入れられるブラジャーを注文

71101BW-32_A1














ブレストケアブラ ¥3,769

71101BT-172_A1

















軽量パッド ¥745

私は涙型を購入

222










333


















付け心地は、また後日

手作り編はこちら

入院11日目(退院)

手術から7日目


昨夜、回診の女医さん、ドレーンを見て、もう少しねと

これがカラカラになった状態が2日続いたら管が抜けるとのこと。

と言うことは、明日抜けるって事はありませんね?と聞いたら

それはないと


そっかー、じゃああと2日は入院かな・・・もう手術から1週間経ってる

自分の予想より超えてしまった


そして11日目の朝、また担当医が顔を見せてくれた

いや、回診だね( ´∀` )


そしてドレーン見るなり、もう抜いてもらっていいよとのこと
そして今日でも明日でも退院して良いとの事
ええ?あと2日入院のつもりだったのにー
ま、今日退院していいと言うのなら、退院してしまえーと思い、急の退院となった

午前中の外科医の先生の回診の時にドレーンを抜いてもらった
抜いた時、管が肌に擦れて火傷をしたような痛さだった(><)
絆創膏をしてもらい、会計手続きをしてもらい
最後の昼食を取り、同室の方と最後のご挨拶
そして、もう1度、看護師さんに管を抜いた所を見ていただいた
結構、腋が溜まっている・・・この状態で家に帰って大丈夫かなと、ちょっと不安
腋があふれ出て服を汚さないようにガーゼを当ててくれた

会計は高額医療の申請を出していたので、68,000円ほど(6人部屋なので部屋代はなし)
スーツケースをゴロゴロひきずり、バスに乗って電車に乗って
さすがに自転車は無理だったので、タクシーで家に到着
それだけでかなり疲れた
体力落ちちゃってます








最後の朝食と昼食
11

















入院8・9・10日目

手術後4日目


昼頃、いきなり暗くなったと思ったら雪が降りだした
同室の方達としばし粉雪を堪能

私は前回も今回も窓際のベットだったので、快適でした
外の景色が見られると言うのは、有難い
2日おきに洗髪をしてもらっている。これも有難い^^
午後、下痢

手術後5日目
やっと日曜日、子供達が来てくれる
今回は、必要最低限の人にしか入院の事は伝えていないし
伝えた人にもお見舞いをご遠慮すると言ってあったので、誰も来るはずがない
暇だけど、それはそれで、お気楽に過ごせている
でもやっぱり今日はお見舞いに来てくれると思うと嬉しい
息子が来て、時間差で娘が来て、弟夫婦が来てくれた


午後、体拭きのタオルを持って来てくれた
ずっと病室が乾燥状態で、喉がカラカラになって咳き込む
だんだんと咳の回数が多くなり、今日は喉が痛くなってきた
タオルを濡らしてベットにかける
午後、下痢・・・昨日も今日も朝、牛乳が出たからかなー?
明日、牛乳出たら飲むのやめてみよう

8






















手術後6日目
朝、牛乳出なかった
午前中、洗髪してもらった
36.9分  平熱よりちょっと高い
なんだか風邪っぽい。
牛乳飲まなかったからか、お腹痛くならなかった。便もなし

だんだんドレーンに溜まる液が少なくなってきたようだ
そろそろ抜けるかなぁ


910





livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
Amazonライブリンク
人気ブログランキングへ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ