2006年11月19日

VOL日記 (慣れ)

「VOLさん、入社して何ヶ月でしたっけ?」「7月1日入社なんで、4ヶ月半ですかね〜!」「そうですか〜、早い方ですよね!!」「えっ、何がですか?」外の喫煙所での会話で、相手はこの会社ではキャリアの長い部長さんだ。。。実はうちの本部は230名で、本部長を筆頭に私含めて7人の部長が居るのだが、その殆どはここ最近入社の人達なのだ。なのでその人達を見ている彼にとっては慣れるのが早い、との事だった。

「そうか〜、そう言えば・・・・」最初の頃は右も左も分からず、小心者の私は、毎週行われるその部長連中以上のシニアマネージャー会議でも殆ど何もしゃべれなかった。特に外人幹部も常に2、3名居て、通訳(この会社は驚く事に、同時通訳を5,6人雇っているのである)も居るのだが、みな英語を話すので議論が白熱すると殆ど英語になってくるのだ。だから尚更である。

但し、最近はずうずしくなったせいか、かなりの割合で意見を言っている。しかも外人関係無く、日本語と英語半分半分でガンガン意見を言ってるので通訳が追いつかず大変だ。しかもなんとなく、皆私の意見に同調してくれている気がする。ただ、顧客満足度向上や技術力の向上などの議論では、「こんな会議止めて、各マネージャーもその時間を技術力向上にあてれば、結果顧客満足度は自然にあがりますよ!!」と言いたいのだが、さすがに又職探しは厳しいので、まだそれは言えない(笑)。

又、人との人間関係も増えてきた。これはやはり一緒に飲むのが一番早い。とにかく誘われたら断らない、又昨日飲んでおらず、ちょっと飲んで帰りたいと思ったら誰彼構わず誘う事にしている。又、なるべく仕事の話はせずに、バカ話、ネタ話をして、かつしゃべらない人が居たら、その人に話をふる事にしている。どうもこの会社は同僚と飲んでもつまらないと言う風習がある様だが、そう言う事を続けてると、若い世代の違う連中も、なんとなく着いてくるのである。

例えば、金曜日4件も梯子して大騒ぎの飲み会だと、月曜日には会社でみんながその話をしていて輪が出来ている。この会社だとそれ程上司と部下で和気藹々と飲む事が無いらしく尚更で、その話がまた一緒に行って無い人間にも伝わり、「VOLさん、今度は私も連れてって下さいね!」などと向こうから言ってくるからしめたものだ(笑)。まあ、そんなこんなで飲み会には事欠かない。

来週の火曜日は大阪の部下の課長から「是非夕方の課内会議に出席して下さい!その後は懇親会で店予約しておきますから!」。水曜日は退職する部長の送別会、まだそれ程の付き合いでは無かったが、呼ばれたら行くっきゃないし・・・(笑)。実は前回私がファンの女性と一緒に飲んだ時に、「CEの課長のHさん、あのツルッパゲでグレイ歌うんだよ(笑)!それに私の部下のY課長、あの老け顔でXジャパンン歌ううらしいよ・・、今度”そう見えない同志歌合戦”だね!」との話で大うけ。

「え〜是非見たいです、VOLさん誘えるんですか!」と彼女。「任せて!!」その後すぐにその課長連中を誘い、来週の金曜日は飲み会+珍歌合戦である。まあ、そんなこんなですぐこの会社の連中に同化してしまい、冒頭の「早いですね」会話になったわけである。本部長もその噂はもう既に色々聞いている様で、先日も「Volさん、色んなとこで飲んでるんですね〜、いや〜みんなに信頼されるのは重要ですよ!」とか言ってくれちゃってた。

でも、先日こっちで飲んでて、その事を知ってる別の飲み会に出席している本部長から携帯に電話があり「こっちの女性がVolさんと話をしたいんですって!」と事。こっちは酔ってるし、その女性はまったく知らないのだが、その携帯で向こうが女性に代わったとたん「OK、じゃ、この後2次会で合流しよう!K本部長抜きでね!!」とどデカイ声で・・、しかも向こうのみんなに聞こえる様に話したところ、向こうでは爆笑だったらしい!

こんな事昼間やったら即首だ(笑)。ぎりぎりのとこで生きてるって感じ・・・・。でも、本部長ともそこまで言えるのは、まあ、いい関係と思わなきゃね!!今週はボストンに出張に行ってるので、治外法権!ラッキー!!

volmagic at 15:32│Comments(1)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by MAKO   2006年11月19日 21:37
カラオケは、VOLさんお得意のシャ乱Qで皆イチコロだす
がんばれがんばれ、会社生活、うまくいっててよかった!
私もよ

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔