2005年12月02日

Come back to Japan

本日、無事に日本に帰国いたしました。
空港まで見送りにきてくれた皆さん、本当にありがとうございました。
皆さんの今後のカナダ生活が楽しく過ごせるよう、嫉妬しながら応援しています。続きを読む

2005年11月30日

See you again!

今日Vancouverで過ごせる最後の1日でした。

昼間は全くやってなかった荷造りをだいたい済ませ、エージェントに挨拶をして、お土産を買って明日のフライトに備えて準備万全です。

そして、voltのFarewell partyをやってくれるということで、7時頃に集合し、まずはグランビル橋を越えたとこにあるおいしいと評判のチーズケーキ屋に行きました。ちょい高めだけど、すげーうまかった!もっと早く知ってたらよかったなぁ!?

その後、ウィスラーにスノーボードをしに行っていた友人達とも合流し、BroadwayとMain付近にあるCongee(中華粥)のレストランへ。

最近よく一緒につるんでるメンバーで最後の晩餐を楽しみました。みんなバラバラの個性なのに不思議と居心地もよく、まとまりも無いようであるんだよね。笑いが絶えない最高のメンバーでした。
俺が明日帰国するのを皮切りにそれぞれが別の国や街に行ってしまう。別れはつらいけど、みんな目標があってのことなのでがんばってほしいと思う。
また再会したいと思える友人に会えただけでも、カナダに来てよかったと思う。てか、再会しましょ!!!その時は皆、魅力的な個性に磨きがかかってることでしょう。
その時、俺はどうなっているだろうか?どうなれているだろうか?皆の個性に埋もれてしまわないように、俺は俺の魅力に磨きをかけて行こう!

再会を期待し、明日Vancouverを発ちます。See you again!

2005年11月20日

Snowboarding in Blackcomb Mountain

ブラッコムスキー場またまたまたスノーボード!いいんです。もう帰るから後悔の無いように散々滑っとくんです!

ウィスラーは来週オープンらしいので、今日はブラッコムスキー場で滑りました。まだ、一部オープンしたばっかなのにチョー広かった!パークも充実してたし(ほとんど怖くてできねーけど…)、楽しかったなぁ!!!グラウスに引き続き天気良かったし!

で、こっちで4年ほど暮らしてる日本人のライダーの男の子に山を案内していただきました。その子は一緒に行った子の知り合いのチームに入ってる子で(俺もよくわかってない)、バカうまかった!あれでプロじゃないってんだから、プロはとんでもねーんだなぁ!

ちっちゃめのキッカーがあったんだけど、やっぱりできなかった。怪我して以来、怖くてまともに飛んでない!拒否反応が出るんだよね!いつかは克服したいけど、怪我しないようにゆっくり安全第一でやっていこう!今年がそのチャンスの年だと思うしね。

次回はWhistlerだ!

2005年11月18日

Snowboarding in Grouse Mountain

グラウスマウンテン夜景昨日お伝えしたように、学校へスノーボード持ってって、学校終わりに直接Grouse Mountainに行ってきました。

1 Zone Bus Pass を持ってたので、2 ZoneにあるGrouse Mountainには$1で行けちゃいました。出費$1でスノーボードできるってあり得ないよね!

案の定、ものすごい人で、滑ったのは2本+パークでちょっとボックスに入ったぐらいだったけど、無料なので満足できました。

最近雨ばっかのVancouverで運良く晴れだったので、夜景がすげーきれいで、普段あまり感情を表に出さない俺も興奮してました。そのぐらい綺麗だった。写真では伝わりきらないんだよな〜。

不満があったとすれば、リフト待ち!
長いのは想像できてたから30分ぐらいの待ちで、結構早いなーって思えるぐらいだったんだけど、その間、じっとしてられないカナディアン達が本気雪合戦を始めやがったんだよね。これを自分たちの前後でやり合ってるから危ない危ない。しかも、本気だから当たると痛いの!で、当てられると当然ムカッとくるからやり返すでしょ!そうすると、違う人に当たって、その人がまたやり返して、、、それの繰り返し!ずぅーとやってたんじゃないかなぁ?

カナディアンはくだらないことをくどいぐらいやるのが好きなんだと思う。偏見?でも、今回に限らず幾度となくそんな場面を見てきてるから、きっとそうに違いない!偏見?俺はそんなのが嫌いじゃないけど、、、

2005年11月16日

無料!

Pronunciationクラスで朝一に発音トレーニングをしてて、その中の一つが口のまわりの筋肉を鍛えるためにコルクを歯でくわえて英文を読むんです。
俺は学校に行く途中、駅前で無料配布してる「24」っていうVancouverのローカル新聞を持って行ってて、今日の記事にとても悩ましい記事がありました。

今週の木曜日にグラウスマウンテンスキー場のリフト券が無料なんですと!
こんなうれしい記事なのに手放しに喜べない!

学校があるんだよね。
ESLなら問答無用で休むとこなんだけど、今のクラスは休みたくないんだよなぁ〜。

学校終わりに行くしかないかな!?
当日スキー場はむちゃくちゃ混雑してて、ロッカーとかも空いてないだろうから、学校にスノーボードできる格好で行ったろうかな!。。。やり過ぎか?

2005年11月15日

THE STROKES来日!

行きてーでもカナダにいるから行けねー(泣)
2003年のSummer Sonicで初めてライヴ見てかなりの衝撃受けました。
あれ以来早く来日しないかなーって思ってたら俺が留学中に来るなんて。。。

でも、クリエイティブマン会員じゃない人は一般販売で買わないといけなかったらしいんだけど、 5秒で売り切れたらしいですよ!5秒って、、、笑える!

俺がカナダにいるときにUSツアーしておくれ!お願い!

一時帰国中に来たら最悪だなぁ〜

1月1日に出る最新アルバムも期待してますよ!

ちなみにこちらはファーストです。

2005年11月14日

SNOWBOARDING

サイプレスマウンテンスキー場あーやっちゃったー!カナダでスノーボード!
今月一杯で帰国するのでもうできないかと諦めてたんだけど、どうも今年は雪降るのが例年よりも早いらしくて、オープンが早まったんだと!

今日はバンクーバーの近くにある3つのスキー場の一つサイプレスマウンテンスキー場へ行きました(他2つはグラウスマウンテン、シーモアマウンテン)。
ダウンタウンからでもシーバス→シャトルバスで40分ぐらいで行けます。
そんな手軽な場所にあるにもかかわらず雪は十分積もってるし、結構広いしで、いつも岐阜方面へ行っていたvoltとしては十分満足できました。

今の時期にあれほどのゲレンデを見せてくれるとなると、ハイシーズンになったらどんなんなっちゃうの?恐るべしカナダ!やっぱすげーよカナダ!

一回やっちゃうと欲が出てくるね。ウィスラー行きて〜!ビッグホワイト行きて〜!バンフ行きて〜!

2005年11月10日

「私は毎日シラミを食べます。」

今日はpronunciationクラスで「R」と「L」の発音をやりました。続きを読む

2005年11月08日

SNOW!!!

11月07日のグラウスマウンテン本日は珍しく晴れてたので、久しぶりにダウンタウンで写真を撮ってみました。写真は(たぶん)グラウスマウンテンです。雪がちらほら積もり始めましたねー!もうすぐスノーボードの季節がやって来ますよ!あの雪を見ると決断が鈍りそうなのであまり見ないようにしなくちゃ。。。

2005年11月05日

カナダ東部の旅 -ケベック郊外-

サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂1サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂2サンタンヌ・ド・ボープレ大聖堂3旅行5日目はケベックシティ郊外にあるサンタンヌ・ド・ボープル大聖堂に行きました。「カナダのカトリックの三大巡礼地のひとつとして有名。足の病気を直す奇跡の教会としても広く知られ、教会内には奉納された松葉杖がたくさん飾られている。中には200ものステンドグラスや天井のモザイク画など圧倒されそうな迫力がある。」らしいです。たしかに建造物として見ても圧倒されるほどすばらしい場所でした。ダウンタウンからバスで30分ぐらいとちょっと遠いのが難点ですが、持ってたグレハン1週間バスチケットがたまたま使えたので無料(そのチケットは買ったものですが。。。)で行けました。この旅通してケベックは一番のお気に入りの場所でした。