volun

前橋ボランティアblog@ぼらすけ

Copyright by 前橋市社会福祉協議会 情報支援ボランティア

15 3月

東北関東大震災に係る義援金の募集について

前橋市社会福祉協議会では下記5か所に募金箱を設置し募金を受付けています。

前橋市社会福祉協議会本所(日吉町2-17-10 前橋市総合福祉会館3階)
前橋市社会福祉協議会大胡支所(堀越町1658−1)
前橋市社会福祉協議会宮城支所(鼻毛石町2271-8)
前橋市社会福祉協議会粕川支所(粕川町189-1 前橋市かすかわ老人福祉センター内)
前橋市社会福祉協議会富士見支所(富士見町田島866-1前橋市ふじみ老人福祉センター内)
受付期間
平成23年3月14日〜9月30日(予定)
お持ちいただいた募金は中央共同募金会を通じ被災者支援に充てさせていただきます。

前橋市役所でも義援金募集を行っています。
受付方法
1. 窓口へ持参
日赤前橋市地区事務局(市役所2階 いきいき生活課内)へお持ちください。
※3月末までは、大胡・宮城・粕川・富士見支所と、11の支所・出張所にも、募金箱を設置しています。
受付期間
平成23年3月14日(月) 〜 概ね6ヶ月の予定

http://www.city.maebashi.gunma.jp/ctg/01900032/01900032.html

15 3月

東北関東大震災の情報収集に関するリンク集

以下情報収集に役立つと思われるリンクです。
義援金関連
中央共同募金会
http://blogs.yahoo.co.jp/kyodobokin
日本赤十字社
http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html
日本財団CANPANプロジェクト 東北地方太平洋沖地震 応援基金
http://www.nippon-foundation.or.jp/org/news/2011031202.html

災害ボランティア関連
全社協「災害時のボランティアについて」 http://www.shakyo.or.jp/saigai/katudou.html
全社協「災害支援・災害ボランティア情報」http://blog.goo.ne.jp/vc00000/

内閣府「現在の防災ボランティア関係情報」http://www.bousai.go.jp/vol/twitter

地震一般
google http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

twitter twitterブログ東北地方太平洋沖地震に関して
http://blog.twitter.jp/2011/03/blog-post_12.html

14 3月

東北関東大震災に係る災害ボランティアについて

前橋市社協ボランティアセンターではさまざまなネットワークを通じて現地の情報を収集しています。災害ボランティアを希望するみなさん、刻々変わる状況を確かめながらの行動をお願いいたします。現時点でおねがいしたいことをまとめしたのでご覧ください

 

1.被災地へのボランティアについては、詳報をお待ちください
  多くの被災地では被害状況等の情報収集を行っていますが、沿岸部を中心に被害の大きかった地域では今もなお現地に入れない状態がつづいています。
 今後、被害の状況把握とボランティア受け入れの態勢が整えば、呼びかけを行う予定です。当サイトでもボランティア募集等に関する新しい情報は随時発信しますので、現地関係機関への問合せはご遠慮ください。
2.被災地への物資の送付はお控えください
個別に大量の物資が送られると、量の多さや仕分けの困難さ、被災者の手元に届くまでの時間差の問題などで、せっかくの善意の物資がかえって、被災地に大きな負担を強いることになる恐れがあります。現地のニーズが明らかになり、正式に募集が行われるまでは物資の送付はお控えください。
義援金や災害ボランティア活動の資金への募金の形を取るなどのご配慮をお願いします。

なお、刻々と状況は変化しますので、最新の情報はWebサイトなどで確認してください。

28 1月

1月の定例会 〜開運方法教えます〜

手相 前橋ふれあいクラブ 1月の定例会は「手相の見方〜開運方法教えます〜」ということで、ボランティアの北川さんに手相の見方を教えていただきました。

 

 

手相2皆さん、それぞれ掌を見せ合って
「大金持ちになる手相だね〜」とか「ストレスためてるね」などと和気あいあいのひと時を過ごしました。

2月の予定は
2月27日(金)13:30〜「ビデオ鑑賞」です。

25 12月

年末です。

今年もいよいよ残りわずかとなりました。

今年一年間に皆さんからお預かりしました「使用済み切手」を吉岡町にある薫英荘に、「使用済みプリペードカード」をジョイセフにお届けしました。

ボランティアセンターではその他にもペットボトルキャップ、ベルマーク、プルトップ、書き損じはがきなどもお預かりしております。来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

28 11月

11月の定例会

料理前橋ふれあいクラブの今月の定例会は「料理教室」

ボランティアの朴さんに講師をお願いし、本場、韓国料理を教えていただきました。メニューはもやしのナムル、チジミ、スンドゥブチゲ(おぼろ豆腐のなべもの)です。料理のほかにも韓国語や韓国文化にもちょっと触れた楽しいひと時でした。もちろん、お料理も美味しかったですよ!来月は「忘年会」の予定です。

29 9月

9月の定例会

福祉機器展 9月のふれあいクラブの定例会は9月26日に一般のボランティアさんと一緒に東京ビッグサイトで毎年開催されている「第35回国際福祉機器展」の見学に行ってきました。国内外よりありとあらゆる最新の福祉機器が展示されており、初めて見学されは方はとても驚いていました。あまりに会場が広いため少々お疲れ気味の人もいたかな・・。一日、お疲れ様でした。
24 9月

第17回 ボランティアフェスティバル にいがた

メッセ9月20日〜21日と二日間「第17回ボランティアフェスティバルにいがた」が新潟市で開催されました。群馬からは3台のバスに分乗し100名あまりのボランティア関係者が参加しました。

メイン会場の朱鷺メッセ  とても広かった・・

 

 

ボラ

前橋から参加したボランティアの皆さんです。

 

 

 

 

ふれあい「ふれあいの広場」

とても賑やかでした。

ぐんま大会からもう2年も経ったんですね・・

 

 

 

 

29 7月

7月の定例会

higosi 前橋ふれあいクラブの今月の定例会は「施設見学」です。

大胡にある「樋越いこいの家ディサービスセンター」におじゃましました。アットホームな雰囲気の中で、とても90歳を過ぎたとは思えない利用者の皆さんが楽しそうにおしゃべりをしていました。

来月の予定は災害訓練の予定です。参加お待ちしています。

14 6月

岩手・宮城内陸地震発生

14日午前8時43分頃に岩手・宮城内陸地震が発生、岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強、を記録しました。状況は刻々と変化します。テレビ・ラジオのニュース、気象・防災情報、地元自治体等の最新の情報をお確かめ下さい。

 

当方で把握している参考となるサイト

宮城県

宮城県災害ボランティアセンター(宮城県社協)

宮城県災害発生情報(宮城県)

岩手県

ずっぱりボランティアいわて(岩手県社協 ボランティア・市民活動センター)

いわて防災ポータル(岩手県)

30 5月

カミングスーン・・・

ぱそこん2 前橋市社会福祉協議会ではホームページをリニューアルに向けて準備中!パソコンに詳しいボランティアさんに協力していただいて少しでも「わかりやすい」サイトを目指し日夜職員が奮闘中。

新しくなったぼらすけにももうすぐ会えます。

29 5月

5月の定例会

バラ園前橋ふれあいクラブの今月の定例会は「全国都市緑化ぐんまフェア」敷島公園のバラ園見学に行ってきました。今、バラが一番の見ごろだけあって平日だというのに会場はとてもにぎわっていました。

 

バラ園2皆さん、すでに見学済みの方もいましたが、「きれいだね〜!」って共感できる人がいるって素敵なこと、大切なことだね・・と、口をそろえておっしゃっていました。

お天気にも恵まれとても楽しいひと時でした。

26 5月

みんなの店 グランドオープン!

店内

前橋市総合福祉会館の1階に前橋福祉ショップ「みんなの店」がグランドオープンしました。この店は市内にある施設や作業所に通所しているハンディを持った方たちが気持ちをこめて作ったものばかりです。どうぞ、一度お越しになってください。

 


みんなの店ここ、「みんなの店」にはしばらくの間、ボtランティアセンターのボランティアさんもお手伝いさせていただきます。

売上があがること、地域の皆さんとの交流が深まるように・・と、願っています。

14 5月

観察日記 心配です。

ここ数日、ずぅ〜と悪天候のためかいんげんと枝豆は発育不良です。このまま梅雨に入ってしまったらどうしよう・・・。心配です。

それ以上に心配なのが、ミャンマーのサイクロン、中国の大地震の被害状況です。まだまだ大地震の被害は大きくなるばかりです。まだまだ生き埋めになっている人がたくさんいます。ただただ無力です・・・。

 

30 4月

観察日記

インゲン 4月30日(水) 晴れ

昨日、今日と天気がよいせいかあっという間にこんなに大きくなりました。・・・インゲン

28 4月

観察日記

芽4月28日(月) 晴れ

今日はいんげんの芽が出ました。枝豆の芽も出ました。     早く、大きくなぁ〜れ!

カラスやハトの餌にならなければよいが・・・

21 4月

観察日記

ベランダ 4月19日(土) 曇りのち雨

今日はボランティアセンターのベランダにある庭に枝豆といんげんの種を蒔きました。

早く芽が出ないかなぁ~!

17 4月

癒されています。

花 毎月15日に来てくださる「つめつめボランティア」のMさん。今日は年金の支給日とかで、シュークリームと手前のお花を差し入れしてくださいました。(奥にあるのは12月に持ってきてくださったポインセチア)

こころやさしいMさんの気持が込められて元気よく咲いているかわいいお花(名前はよくわかりません!)毎日、癒されています。お花って本当に癒されますよね・・・

 

8 4月

パソコン教室、始めました。

パソコン

ボランティアの講師によるパソコン教室が4月4日からボランティアセンターで始まりました。

今後、月に1回、1年間に亘りパソコンの技術を習得していただきます。電源の入れ方が分からない方や、ケーブルのつなぎ方すら分からない方がいらして、少々前途多難な予感が・・・

皆さん、1年間頑張ってくださいね。そして習得した技術を私にぜひ、ご指導してください。

 

 

 

3 4月

新年度スタート!

早いものでもう4月、平成20年度のスタートです。ボラセンは職員の異動も無く、相変わらずのメンバーではありますが、心新たに頑張りたいと思います。

この時期の話題と言えば「桜」ですが、ここ前橋市総合福祉会館は「元高校」なのに桜の木が1本もありません。少々、寂しい限りですが、あっという間のこの時期限定の「桜」の話題、あと、1週間もすれば忘れ去られてしまうのでしょうか・・

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ