2005年02月09日

クリックするだけで募金ができます

74e32d9f.jpg クリックするだけで無料で募金できるサイトがあります。↓とりあえず覗いてみましょう。


 募金活動と言ってもお金は必要ありません。インターネットを介した新しいボランティアの形であるクリック募金。街頭募金で頻繁に協力できない私たちにも人差し指一本で救えるボランティアがあるのです。大げさかも知れませんが、遠いどこかの誰かのために、クリックするだけでできる募金です。
 企業がクリックした人に代わってNPO団体に1円ずつ寄付をしますので、クリックした人がお金を支払うことはありません。それぞれのクリック募金サイトにつき(スポンサー企業1社につき)、1回ずつクリックすれば、クリック募金サイトの数×1円分を募金することができます。例えばクリック募金サイトが5つあれば、5回クリックすることができ、1日に計5円を募金することができます。
 微々たることかも知れませんが、積み重ねで相当な額を寄付していくことになるでしょう。何かボランティア活動を直接して支援する形態ではありませんが、気がついた時に気軽にクリック! 「ちょっとボランティア」みたいな感覚でいいんじゃないでしょうか? サイト内には募金がどこへ支援されていくのか、どのNPO団体を通じてなのかなど、皆さんが協力した詳細が報告されるようになっています。また、上記のサイト以外にも、意外とクリック募金をしている団体って多いんですよね。ホームページを見てクリックしてくれた分だけ、企業やNPOがお金を寄付する、なんかIT時代のボランティア!みたいな気持ちで、いいのではないでしょうか。
Posted by volunteer_hamakaze1031 at 21:13│Comments(1)TrackBack(4)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/volunteer_hamakaze1031/13958861
この記事へのトラックバック
 クリック募金のタイトルで投稿した後に、ベットの中で思いついたアイデアがあります。皆さんにも参加してほしくて、お知らせします。  題して「1日1回募金をする会」という会員組織を作りたいと思い、メンバーを募集します。 どういった活動内容か?というと・・・。1
メンバー募集!【Save the Earth】at 2005年03月14日 23:17
クリック募金をご存知ですか?? クリック募金とは、クリック募金サイト上の 募金ボタンをクリックするだけで、 無料で募金ができる仕組みです。 スポンサー企業が寄付をするので 一切お金がかかりません。 1クリック1円計算です。 例えば、50クリック(50円)で ワ
クリック募金【モカとチョコのさんぽ】at 2005年03月15日 12:18
最近「クリック募金」というものをインタ−ネット上でよく見かけるようになりました 「にわかブロガーのボラ★ろぐ 〜浜風版〜...
クリック募金に見る善意とは? 【取材記1日目】【GripBlog】at 2005年03月22日 00:57
今の時代、休みの日に外へ出て課外活動をするだけがボランティアじゃない!!家の中にいて、ネットしててもボランティアは出来ますから!インドア派な善良市民よ集えー(笑そんなこんなで今回のネタはクリック募金だす。
ひきこもってボランティア【Challenges!! To be Cosmopolitan★彡】at 2005年07月27日 01:00
この記事へのコメント
TBありがとうございます。クリックするだけという簡単な募金をもっともっとみんなに知ってもらいたいですよね。
Posted by mokachoko at 2005年03月15日 12:16