2014年03月03日

【salesforce】【Apex】ログがでないゼイ。。。


デバッグログにログがでないゼイ。


system.debugがでてないゼイ。


どこにイッタンダー。。



っておい。



ログレベルのチェックはしたんですかー俺。




ってね。。




たまに、よくやるんだよね、これ。



そしてたまに、誰かがログレベルをnoneにしているんだよね。


(昔、納品したら、ログレベルはすべてnoneにしろって、いわれたことがあるゼイ。処理が早くなるからー。ってね。)



んでもって、でないときにチェックする箇所(疑う場所。)だゼイ。



■デバッグログのfiltersのログレベル

設定⇒ログ⇒デバッグログ⇒監視対象ユーザの対象のユーザのFilters

検索条件の詳細でカテゴリ、Apex コードのレベルがどうなっている?

NONEですか?WARNですが?DEBAGですかー。

必要に応じて調整してちょ。



■ApexClassのログの検索条件

クラスに対して、ログの調整が可能なのね。

だから、ここもチェックする必要があるゼイ。

設定⇒開発⇒Apexクラス⇒該当するクラス

Apex クラスの詳細の「Apex クラスの詳細」タブを選択。

カテゴリ、Apex コードのレベルがどうなっている?

NONEですか?WARNですが?DEBAGですかー。

必要に応じて調整してちょ。



■監視対象ユーザはいますかー(いるよねー)

監視対象ユーザにログをとる対象のユーザが登録されているか確認だゼイ。

いなかったら、ごめんなさいって、謝るべし。



それでもでていないのなら、なんだろうね。

クラスが違うのか、visualforceが違うのか、

デバッグログに「USER_DEBUG」は表示されているかな。

デバッグログを検索、検索。(Ctrl+F)

「USER_DEBUG|[○○○]|WARN|」って書いてれば、ログレベルWARN以上なら表示だゼイ。

「USER_DEBUG|[○○○]|DEBUG|」って書いてれば、ログレベルDEBUG以上表示、デフォルトの出ベルだから、system.debug入れとけば出るゼイ。

ちなみに○○○はsystem.debugを差し込んでいる行数だゼイ。


こんなのでレベルの指定ができるゼイ。
 
System.debug(Logginglevel.WARN, 'test');

System.debug(Logginglevel.ERROR, 'test');



デバッグログが一覧にログ結果が増えていかないなら環境が違っているのかもめ。


それでも、わからないなら、隣の人に聞いちゃうゼイ。




最近温かいな。

春近し。

梅の花みれるかな。







volvic_beer at 23:30│Comments(0)TrackBack(0)salesforce 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字