2005年09月27日

プリンプリン物語

「プリンプリン物語」は1979年から1981年までNHKで放送された人形劇です。
二年前にNHK教育で夕方再放送され、途中から見はじめました。
子ども番組にしても奇抜さが過ぎる人形達の容貌。
その登場人物達の会話は冗談にできない残酷さが。
ストーリーも強引に強引。
途中から見たので、最初はストーリーも何も、といった感じでしたが
NHKの公式ホームページ(今はもうないようです)で調べたところ
奥が深い、というか、いろんなもの詰め込みすぎ。

主人公はプリンプリン。
プリンプリン6
プリンプリンとボンボンとカセイジンとオサゲと、サルのモンキーとで世界中を冒険します。プリンプリンの祖国を探して。途中、世界お金持ちクラブ会員のランカー(プリンプリンに恋)に追われたり。






プリンプリンプリンプリン5
カセイジン。
一番好きなキャラクターです。
「ルルルルルー」と予知します。





最後は本当に言葉もないです。
知能指数1300のアクタ共和国の支配者、ルチ将軍が頭だけ宇宙に帰ったり(本当はもともと頭だけの宇宙人だったらしい)。いつのまにか宇宙とかそういうことになっていて。
プリンプリン4


箱としおりに載っている、
頭の異様に大きいのがルチ将軍。




写真はプリンプリン物語のフィギア(株・ムービック)
フィギアを千葉のヨドバシカメラの上にあるおもちゃ屋さんで偶然発見して
プリンプリン熱が再燃。
再放送当時はどこかのセブンイレブンでも売っていたらしいです。
ルチ将軍ほしいなあ。
プリンプリン3













プロフィールの画像にもある彼は「花のアナウンサー」
アルトコ中央テレビ略して”アル中TV”のアナウンサーで
物語のナレーションをしています。
プリンプリン2


双子ではなくて、フィギアがだぶってしっまただけ。





そして最後に音楽です。オープニングテーマから挿入歌まで忘れられません。
ソングブックが出ているようです。
いつか欲しいです。
ミュージックファイルシリーズ/テレビ・ミュージック・コレクション プリンプリン物語 ソング・ブック



大好きな番組なのですが、子どもの頃に出会わなくてよかったと思います。
再放送をのんびり待っています。


〈NHK連続人形劇〉プリンプリン物語 花手箱〈フラワーBOX〉~デルーデル編&アクタ共和国総集編〈前編〉~
〈NHK連続人形劇〉プリンプリン物語 夢手箱〈ドリームBOX〉~ガランカーダ編&アクタ共和国総集編〈後編〉~


volvoly at 18:50│Comments(0)TrackBack(0)雑貨 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔