2009年12月15日

2009年の総決算

年内最後のライブが終了しました!
観に来てくれたみなさん、ありがとうございました!!

今回は油断していたら本番2ヶ月前になってしまい、
慌てて練習を始めたこともあって、あれっ?
って感じの部分もあったかと思いますが、少しでもみなさんに楽しんでもらえるように頑張りました。
楽しんでもらえていたら幸いです。
ちなみに僕らは楽しかったです!

以下セットリスト。
曲名をクリックすると映像が見れます。
ただ、デジカメで撮ったものなので、音が大変なことになってます。
音量をゼロにして観た方がよいかも・・・

1.ダンシングホール(クリスマスバージョン)
2.タカサキ
3.チータラ
4.ジントニック
5.クレヨン
6.No Time

ボンゴレフォークの年内のイベントはこれにて終了。
来年こそはCD作るぞ!
ライブもやります。
日程など決まったらご報告しますので、このブログは要チェックだ!

2009年12月05日

今年最後のライブ!!

半年ぶりにライブやります!
今回は12月ということもあり、クリスマスバージョンでいきます!笑

日  時:12月12日(土) 20:30〜
場  所:渋谷ラママ
チケット:kubotakubotake@yahoo.co.jp にご連絡ください。
     
まいどお馴染み「SECOND HOUSE」への出演です。イベント自体は18時半スタート。
5バンド出演でボンゴレは4番目(20:30〜)です。
今回の出演バンドはどれも素晴らしいので、おヒマでしたら18時半から来ることをお勧めします。
ではお待ちしております!

vongolefork at 12:24|この記事のURLComments(1)

2009年06月14日

お祭りでした

2009年6月ライブ





13日(土)のライブに来てくれた皆さん、ありがとうございました!
今回は新曲3曲にも挑んだので、直前までバタバタしてましたが、本番は皆さんのお陰で楽しく演奏できました。
いくつかのハプニングはあったものの、あれはあれでよい思い出になりそうです・・・笑

【セットリスト】
1.NO TIME
2.GO HOME(新曲)
3.ジントニック(新曲)
4.クレヨン(新曲)
5.タカサキ

次回ライブは未定ですが、次回までにCDを作れたらいいなあ、と考えていますので、お楽しみに。
新曲の感想などありましたら、どしどしお寄せください!

vongolefork at 20:08|この記事のURLComments(0)

2009年05月18日

ライブ告知!!

日時:6月13日(土)@渋谷La.mama
SECOND HOUSE 11th
[音ノ雨ニ抱カレテ]

OPEN  18:00
START 18:30

チケット前売  1,900円+ドリンク
    当日  2,200円+ドリンク

18:30〜19:00 THE MIDDLE RANGE
19:10〜19:40 Vongole Fork
19:50〜20:20 PAPER TIGER
20:30〜21:00 関良磨
21:10〜21:40 スカイハイツオーケストラ

ということで、副都心線の開通以来のライブ。
Vongole Forkは2番目の登場です。
今回は、新曲披露するよ!サラリーマン必聴!?

お楽しみに〜

チケットのご手配は coffeeandmusic@hotmail.com まで!

2008年12月17日

久々のライブ

12月13日(土)にキーボード高坂が結婚しました!
ボンゴレも結婚式の二次会で久々のミニライブを敢行。

1.ビール
2.すみれ
3.タカサキ

すみれも遂にCD化しました。

結婚式も終わったし、ぼちぼち活動を再開しようか。
とりあえず今回の反省会でもやって、今後の方針を決めまーす。

7f8240e5.JPG

2008年06月18日

セカンドハウス

遅くなりましたが、6月14日(土)のライブに来てくれた皆様、そして対バンの皆様、ありがとうございました!
皆様のおかげで1年半ぶりのライブを成功させることができました。
なによりスカハイの大木君にはお世話になりました。
彼の誘いがなければ、この復活ライブもなかったわけだし。
本当に感謝しております。
打ち上げも楽しかったし、もうホント感無量です・・・。

さて、そんなわけで一夜限りの復活ライブはこれにて終了。
これからどうするんですか?
っていう声をたくさん頂いております・・・。
カリスマブッキング担当曰く、
「おまえら固すぎ。会社と音楽どっちも踏ん切りがつかないくらいなら、辞めちゃえよ。俺が辞めさせてやるよ」
確かに・・・。
こんな中途班半端な気持ちで音楽やってても、カリスマからすれば無意味に見えますよね。すみません。音楽なんて辞めちまえ。おっしゃる通りです。
・・・って、あれ?
「俺が辞めさせてやるよ」って、どうやって辞めさせてくれるんですか?

「そんなの簡単だよ。俺が会社に電話かけて、お宅の社員が変なことしてます、って言いふらしてやるんだよ」

なに!?
辞めるのは会社っすか!!
さすがだぜ、カリスマ(笑)

というわけで、会社は辞めません。
じゃあボンゴレの活動はどうなるの?
・・・ホントっすよね〜。
どうしようかね〜。
でも音楽も辞めません。
そしたら、そのうちまた誰かが声を掛けてくれるんじゃないかな笑、と。

また報告しまーす。


2008年05月21日

ライブ決定!!

ほんっっっっっとに久しぶりの更新で恐縮です!笑

ライブ、やりまーーーーーーす!!!


某有名ライブハウスで何かを目指していた日々も今は昔。文字通り「死にそう」な生活も限界に達し活動休止となった後、この1年半はいろんな人達とのんびりと音楽を楽しんでました。
しかし人の縁とは切れないもので、かつて対バンしたり飲み会したり、ちゃっかり仲良くさせてもらっていた「スカイハイツオーケストラ」の大木君からライブ出演のお誘いが舞い込んで来たのです。
しかも、因縁の某有名ライブハウス。
こりゃあ出るしかねーべ、ってことでかつてのドラムちゃん長野正樹を召喚。
あのライブハウスで戦うとなると、この3人が揃わなければ2秒で殺されます。(揃っても30分で殺されますが・・・)

というわけで、久しぶりのメンバー、久しぶりのライブハウス、久しぶりの楽曲、そして何より久しぶりに皆さんに会えるってことで、久しぶりに武者震い中です。
ご都合のつく方は、お近くのメンバーにご連絡ください。次はもう無いかもよ!


<一夜限りの復活ライブ>

日程 : 6月14日(土)

場所 : 渋谷ラママ

OPEN : 18時〜

START: 18時半〜

料金 : 2200円(当日券)+ドリンク(600円)

*ボンゴレは2番目、19時10分からの出演です。
*前売券は1900円
(お近くのメンバーにお声掛け下さい)


2007年08月05日

真夏の曲作り

昼間からピザとビールと音楽。
なかなか贅沢な休日を楽しみつつ、みんなで曲作り。
そしてまた1曲完成!
題名は・・・、恥ずかしくて言えません(笑)
内容は・・・、会社をクビになるかもしれないメンバーがいるので、これまた言えません(爆)
ってどんな歌なんだ〜!!
いろんな音楽がありますから。
そこが曲作りの面白さですな。

vongolefork at 17:54|この記事のURLComments(0)トピックス 

2007年07月08日

またまた加入!

ひょんなことから新メンバーが入りました。
パートはドラム!
あれ?ドラムは高坂さんじゃなかったの?
はい、彼はまた「キーボード高坂」に戻ります。
これでついにボンゴレフォークは4人体制。
いよいよバンドらしくなってきましたよ。
結成後初ですよ、こんなの。
それで、その新メンバーのドラムちゃんは何者かと言うと、名前は「幸田(コウダ)さん」です。
ホントにひょんなことから知り合いになったんですが、僕達と同じ27歳のサラリーマン。
生まれは岡山、大学は福岡、最初の配属は静岡、そしてこの春に東京に来た田舎者です(爆)
ドラム暦は10年とのこと。期待してますぜ。

7月6日(金)に4人での初練習をしました。
いやいや、盛り上がってまいりましたよ!
新曲もバシバシ書いていきたいですな。

年内ライブ!やるぜー!!


2007年06月18日

下町バンド

ボーカル哲の引越しも終わり、いよいよ東東京での活動が始まりました。
今のところの拠点は、浅草!!
いやー、下町はいいですなー。
哲もすぐ近くの某下町に引っ越したし、高坂もその近くでウロウロしてるので、まあ下町バンドになったというわけですな。

さて、曲は順調に仕上がってきてますが、先日の練習では新曲のコンセプト作りに失敗してしまい、1曲も書けませんでした・・・涙
ダメな時はどんなに考えてもダメ。
と、気分転換にアサヒのビアホールで反省会。
その中で、今後の活動に大きな影響を与えるかもしれない議案が浮上。
決まったら正式に発表しますが、なんか、いろいろ面白くなりそうですよ☆

ただならぬサラリーマンバンドに向かって邁進中。
去年出会ったバンドマン達!
首を洗って待ってろよー!!
サラリーマンは怖いぞ〜(笑)

vongolefork at 21:51|この記事のURLComments(0)トピックス 

2007年05月20日

メンバー公表

262e516d.JPG





ベーシストの素顔を大公開!!
あれ?見たことあるよ、この人。
と思った人は、かなりのボンゴレ人間ですな。
たびたびライブにも足を運んでくれていたナイスガイ、
その名も・・・、名前を公表する許可を取り忘れました Σ( ̄□ ̄|||)
コードネームは「D」です。
ベースのDをよろしく!

そんなわけで3人での曲作りは順調に進んでおりまして、昨日までで2曲のたたき台が完成しました!

1曲目は「ベターライフ(仮)」。
当たり前の幸せを、もっと上の幸せにもっていきたいと思っている男の歌です。どこまでストレートな気持ちを歌詞にできるか、ボーカル哲の腕の見せ所ですな。ミドルテンポのバラード系ロック。

2曲目は「スイッチ」。
明るい転職の歌です(笑)
満員電車を飛び出せ 後悔はしないぞ
その花を咲かすのは あなたしかいない
慎重でも 慢心でも 
歴史に名を残せ 永遠に輝くよ
そんな歌です。
めちゃめちゃ明るいポップスロックで、演奏してる僕らのアドレナリンが大変なことになる曲です。
一緒にライブで盛り上がりましょう!

この編成の3ピースになってからは、とにかくコーラスを多用しているのが特徴。
いろんなバリエーションでハモリまくりです。
足りない音は歌えばいいのさっ!

そんな近況報告でした。


vongolefork at 12:42|この記事のURLComments(0)トピックス 

2007年04月22日

活動再開!

新メンバーが入りました。
本人からプライバシー公表の許可を取り忘れたので、詳細は書けませんが・・・(笑)
パートはベースです。
念願のベース加入により、ようやくバンドらしくなります。
って、ドラムは?
キーボード高坂が転向します!(爆)
高坂はもともとドラム志望だったんですが、まあバンド内の最適配置というやつで、人事部(?)が認めてくれなかっただけなんです。
というわけで、正統派スリーピースバンドとして、ボンゴレフォークは再始動することになりました。
とはいえ、これまで音の大部分をキーボードに依存していたことと、高坂のドラム、新メンバーのベース技術にはまだまだ不安な部分が多いため、皆さんの前でライブをやれるまでには時間がかかりそうです(泣)
曲も1から作っている段階なので。
目標としては、秋頃に1度ライブができればと思ってますので、その折には是非また足を運んで下さい!

2007年04月02日

長い沈黙を破って

ご無沙汰しておりました。
新年に更新してから、3ヶ月があっという間に過ぎてしまいました。。実はこの3ヶ月間は、自分達の音楽観や、今後の音楽活動の仕方について、色々と考え直していました。結成から、全く振返りもせず、怒涛のごとく前進を続けて来たので、一度足を止めて足元を見てみたら、色々とボロが出ていることに気づいたという感じです。それを、どうやって紡ぎ直して、またVongole Forkとして着実に前に進んでいくのか、色々考えました。結論としては、今後はもうちょっと自分達が作り出す音楽を、自分達の心地よいやり方で、しっかり確かめながらやっていこうということになりました。去年までの、勢いだけの音楽活動ではなく(時にはそれも必要ですが)、多少スピードは落ちても、もっと完成度の高い音楽を作り上げて行きたいということです。
かと言って、どこをどう変えていけばいいのか、まだまだ手探り状態のところはありますが、着実に一歩一歩進み、また皆さんにも僕らの新しい楽曲を聴いて欲しいなと思います。

 さて、方針発表のついで、ひとつお知らせです。それは、、、Vongole Forkの楽曲「ダンシングホール」の入った、オムニバスCD「Daydreaming」が発売されましたー!!222e2a88.jpgJSA Recordから、2007/03/14にリリースされております。全34組のアーティストによるオムニバス版ですが、色んなジャンルのアーティストの曲が入っていて、聴きごたえたっぷりです。¥2,100-(税込)で絶賛発売中ですhttp://www.jsa-records.com/omnibus/cd_daydreaming.html。是非是非1枚どうぞ。ただ3ヶ月も黙って眠っているVongole Forkではありませんよ!今後とも、よろしくお願いします。また近々、違うニュースをお知らせする予定です。



2007年01月09日

スケジュールの訂正

3月3日(土)にスリーマンライブをやると告知していた件ですが、諸事情によりイベント自体が無くなってしまいました(涙)
予定を合わせてくれていた皆さん、ゴメンナサイ・・・。
次回ライブは日程が決まり次第お知らせします。

vongolefork at 00:24|この記事のURLComments(0)トピックス 

2007年01月01日

はじまり

明けましておめでとうございます。
Vongole Forkです。今朝は新年の幕開けに相応しく、遠くの山々の輪郭まではっきり見える、透き通った空気をしていました。今年は世の中で、僕達の周辺で、そして自分自身にどんなことが起きるのかまだ想像もつきませんが、きっと素晴らしい1年になるように、祈りを込めます。そんな、厳粛な気分の中、新年の挨拶に代えて、みなさんに2つの大事なお知らせをしたいと思います。
1つめは、ドラム長野正樹が2006年をもってVongole Forkを脱退したということです。理由は、一言で言えば、全員が足並みを揃えていく事が出来なくなったという事です。これは誰かの善悪の問題ではありません。無理に揃えていく方がお互いにとって不幸であれば、脱退を尊重する方がより幸せだと思い、今回バンド全員の意見の一致により、そういう結論に至りました。各個人がバンドを尊重し、バンドが各個人を尊重した結果です。正樹個人の言葉は、彼から語られていることがすべてです。ありがとう。
2つめは、Vongole Forkは今年は去年以上の速度で前進するということです。これが、特に大事なお知らせです。去年以上の演奏と気持ちを、聴きに来てくれた方に届けることを約束したいと思います。現段階では、活動の方針なども調整中ですが、随時お知らせして行きたいと思います。楽しみにしていて下さい。
それでは、今年も何卒よろしくお願いいたします。2007.1.1 Vongole Fork

vongolefork at 16:11|この記事のURLComments(6)トピックス 

2006年12月31日

ボンゴレのお友達


長野正樹
ボンゴレフォークの元ドラム。aikoをこよなく愛する。公務員の仕事に奮闘する傍らプロドラマーとして活躍する日々を夢見て現在修行中。


Liquid Pod
2006年10月14日(土)池袋アディクトにて対バン。実は半年以上前に立川の路上で偶然お話ししたことがあって、その後どこかで対バンしたいなあ、と思ってたバンドなんです。実際のライブは初めて見ましたが、演奏技術もパフォーマンスも素晴らしくカッコ良くて、勉強させてもらいました。曲作りもキャッチーをテーマにやっているそうで、お互いに刺激し合っていきたいバンドのひとつです。余談ですが、年齢も近いんだな〜(笑)


Earthly Joys
2006年10月6日(金)ラママにて対バン。演奏技術はかなりのモノで、曲も聴きやすいポップスでキャッチーです。13曲入りのCDも完成度が高くていい曲が揃ってます。目標としたいバンドの一つです。


サンクバーナ
2006年9月19日(火)渋谷ラママにて対バン。多彩な曲調の持ち歌があって、飽きさせないライブをやります。沖縄の花の名前がバンド名の由来。ライブ当日は大雪、大雨、大嵐を呼ぶ確立が高いとのことで、対バンの時は要注意(笑)


trans concept
2006年8月17日(木)渋谷ラママにて対バン。彼らの魅力はなんといっても曲がキャッチーなこと。「泣きメロバンド」と言うだけあって、切ない詩とメロディーに引き込まれます。よくもここまで創り上げられるものだなあ、と感動。演奏技術もすごくて、特に歌いながらのギターテクニックはハンバないです。ボンゴレに比べるとややロック寄りのポップスですが、目指すべきジャンルは一緒だと思います。一緒に高め合っていきたいバンドのひとつです。


SKY-HEIGHTS-ORCHESTRA 
2006年8月17日(木)渋谷ラママにて対バン。魅力はなんといっても曲に勢いがあってカッコいいこと。そして、メンバーがみんな気さくなこと(笑)音楽に対するひた向きな姿勢も好印象です。お手本にさせてもらう点はとても多いです。しっかし、出身が栃木とはねえ・・・。


ホリハタヨウスケ
2006年8月17日(木)渋谷ラママにて対バン。ギターの弾き語りなのですが、持っている声がすごくステキで、独特の世界に引き込むパワーを備えています。曲自体もメロディアスで思わず口ずさんでしまう曲調が好きです。立川で一緒に路上ライブをやりたいです。


mazy
2006年8月17日(木)渋谷ラママにて対バン。女性2人組で、ピアノとボーカルという編成。魅力はメロディアスなピアノ伴奏と歌のうまさ。曲もポップス色満載ですごくいいです。女性デュオは華があっていいよね〜。


the FULLCOLORS
2006年7月30日(日)渋谷ラママにて対バン。なんと僕らと同年齢!曲もキャッチーで爽快です。CDの完成度も高し!千葉を拠点に活動中。


キムラさん
スーパーサラリーマンボーカリストです。こんな気合の入ったサラリーマンミュージシャンは見たことないです(笑)声もいいですし、ライブでの表情が素敵過ぎます。ボンゴレフォークのアドバイザー的な存在。これからも辛口のコメントをお願いします・・・。


2006年12月30日

新たな年に向けて

今年もボンゴレフォークを聴きに来てくれて、ありがとうございました。
今年は本当にいろいろなことがありました。
本当に想像もできないことの連続でした。
いろいろな出会いもありました。
来年も僕らは、大きく変わっていくと思います。
僕らがどうなるかは、みなさんの目で確かめてみてください。
よいお年を。
        Vongole Fork

e59fdce4.JPG

vongolefork at 00:20|この記事のURLComments(0)トピックス 

2006年12月18日

暴年会!

って感じでした・・・(笑)
昨日の飲み会です。
今年仲良くなったラママ出演バンド達で忘年会をやったんですよ。この年末の忙しい時期に5バンドが一同に会して音楽論議に花を咲かせる、ハズだったんですが、いつの間にか飲めや歌えやの大騒ぎに・・・。1次会では飽き足らず、このままラママに乗り込もうという話になったんですが、さすがにカリスマに迷惑はかけられないと踏みとどまり、ラママにほど近い居酒屋で2次会。もうわけ分からないくらい盛り上がって、スタッフの女の子も一気飲みさせられてるしで、大笑いでしたよ。でも、いまここにギターを10本くらい放り込まれたら、渋谷でも有数の音楽集団だろうな、とふと思って密かに胸を熱くしてました。
すごい奴らと一緒に歩んでいる実感を味わえて、なんか嬉しい夜でした。彼らは来年どれだけ高いところに行くんだろうか。もしかしたらデビューするバンドもあるかも知れない。彼らを前にして遠慮はもういらない。先に行くのは俺達だ。

vongolefork at 00:17|この記事のURLComments(9)トピックス 

2006年12月15日

♪ダンシングホール

ライブでお馴染みのあの曲が着うたになりました!
踊り明かして抱き合っちゃおうぜ!

http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=artist&aid=519

2006年12月14日

絶好調!

着うたサイトの週間ランキング6位入賞だー!
みんなダウンロードありがとね。
要チェック!!

http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=ranking_top

vongolefork at 17:37|この記事のURLComments(0)トピックス 

2006年12月11日

2006年ライブ納め

12月10日(日)@渋谷ラママ
2006年最後のライブが終了しました。

1.ダンシングホール(クリスマスバージョン)
2.タカサキ
3.すみれ
4.アマデウス
5.NO TIME

日曜の夜にも関わらず観に来てくれた皆さん、ありがとうございました!今回は本番直前にギターに不具合が発生し、また本番中にキーボードを投げ飛ばしそうになるアクシデントが発生するなど、いろいろと危ういこともありましたが、皆さんのお陰ですごい盛り上がって楽しいライブになりました。今年は本当にいろいろなライブがありましたが、最後のライブは一番いいものになったとメンバー一同満足してます。カリスマブッキング担当にも久々に褒められました。それどころか、な、なんと、来年の3月3日(土)にスリーマンライブに参加できることになりました!拍手!!土曜のラママに出れるなんてめちゃめちゃ感動です。本当は4月くらいまではCD製作や新曲作りをじっくりやろうと思ってたんですが、こりゃ年明け早々、というか今日から忙しくなりそうです。おまけに、スリーマンまでに持ち歌全曲入りのアルバムを完成させることをカリスマと約束してしまったので、どうやら寝る時間は無さそうです・・・。
来年もまたノータイムだ〜!!

2006年12月07日

ライブスケジュール更新

チケットのお問い合わせは
お近くのメンバーまたは 
vongolefork@jcom.home.ne.jp まで。


    
12月10日(日)
    @渋谷ラママ
    OPEN 18:30
    START19:00
    前売券 1000円+ドリンク代
    当日券 2300円+ドリンク代
    *ボンゴレは19:40〜20:10の出演予定
    *「タカサキ」「ビール」「ダンシングホール」
     のデモCDを無料で配布します!
    *年内最後のライブです!
     是非遊びに来てください!


年明けのライブ予定は未定です。
  詳細が決まり次第、お知らせします!

2006年12月02日

ラママライブ

fc4bf499.JPG
2006年11月30日(木)
渋谷ラママでのライブが終了しました。

1.ダンシングホール
2.タカサキ
3.すみれ
4.アマデウス
5.No Time

観に来てくれた皆さん、まいどまいどありがとう!
「アマデウス」もようやく板についてきた感じです(汗)
しっかし、今回は対バンが凄かった!
みんないい曲だし、うまいし、特にボーカルがどれもすごかったな。
こりゃ大変だ。練習、練習。

着うたパワーアップ!

「タカサキ」「ビール」の着うたが全機種対応になりました!ドコモもauもソフトバンクもどれでもダウンロードできます。
「ダンシングホール」も近日アップの予定。
またまた電車の中で鳴らしまくれ!

http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=artist&aid=519



2006年11月26日

リンクの追加

まさきコラムが怒涛の勢いなので、この度、メンバーごとに個人ブログを作ることになりました。
リンクを貼っておきましたので、覗いてあげてください(笑)

哲の日記:http://blog.livedoor.jp/vongoletetu/?blog_id=2071477

高坂の日記:http://blog.livedoor.jp/kubotake/

正樹の日記:http://blog.livedoor.jp/masakimasakin/?blog_id=2071441

2006年11月23日

初バンド

ども、どらまさきです。

もう1ヶ月以上も前のブログに書いたっきりですが、初めて僕が組んだバンドはコピーバンドでした。ギターは友人H、ドラムは女の子、ボーカルは哲です。初めてリハスタ(練習スタジオ)に入ったのは国立の駅前にあるBBC。一番狭い部屋で窮屈そうな4人と助っ人のT。Tは音楽サークルを掛け持ちしていて機材に詳しかったので当日色々教わりました。

ミキサー、アンプ、リヴァーブ、イコライザー、何にも分かりません。当時は楽器とアンプをつなぐシールドのことをコードって呼んでたくらいですから。

正直言ってこの日のことは良く覚えてません。とにかく、大音量で楽器を鳴らしていることにただただ感動。上手かったのか下手だったのか、全く関係なしに、「おおぉ〜すげぇ〜」を連発してました。

これが大学2年の夏。僕は実家だったので車で国立まで行き、練習後は日付が変わっても一緒に飲んだりだべったりして、みんなを送り届けながら明け方家路につくということを繰り返してました。

この頃はとにかく楽しかった。音楽に対して不安や悩みは何もなく、文字通り音を楽しんでた。いや、それ以上にメンバーの仲が良かった。この頃はよく無敵感を感じました。なんというか、自動演奏みたいな、大きな流れの中に自分がいて、手が勝手にベースを弾いているという感覚。次は何のコードとかそういうことを全く意識することなく、自然と体が動く。その間は得も言われぬ幸福感に包まれています。

これが忘れられないから自分は音楽を続けているのかもしれない、そう思わずにはいられません。

vongolefork at 23:19|この記事のURLComments(0)

2006年11月22日

viva!! la 給料日

ども、どらまさきです。

やっと来ました、給料日。今日は研修だったんですがもちろん電車にも乗れず、えっちらおっちら自転車こいで行きました。お昼休みになったら郵便局へ!

ラーメン食べて満足です。いやあ〜、お金っていいよね!!

そんなわけで、色んな人のおかげで生きてることを実感できた今日この頃でした。でも、本当に大切なのはお金じゃなくて、、人です。ほな。

vongolefork at 00:24|この記事のURLComments(0)

2006年11月20日

ライヴは楽しい

ちは、ドラムまさきです。年末にaikoのライヴを見に福岡まで行ってきます。それはなぜかと問われたならば、ツアーの最終日だからです。長いツアーを回ってバンドの息がぴったりあって楽曲が最高潮に完成されるのは、やっぱりツアーの最終日です。思い入れもあるしね。

とはいえ、そんな風に思うようになったのは前回のツアーから。たまたま最終日が沖縄だったので、沖縄行きたい!ライヴもある!どうせなら一緒に!!ってことで。結果は…大満足。めちゃくちゃよかった!!!沖縄も最高だし、aikoも最高でした。

そんな思い出があるので、今回も福岡へ行くことにしました。そう言えば、12月はクラプトン、aiko、安藤裕子、BLUES POWER、Theatre brookとライヴ三昧です。うしろ4つなんて2週間の中にひしめいています。あ、チケット取れたら大晦日のCRAZY KEN BANDも行きたいなあ…。

ちなみに、12月は10日にボンゴレのライヴもあるし、楽しみだな。




!!……だから金がないのか、くすん。

vongolefork at 23:47|この記事のURLComments(0)

2006年11月19日

懐も寒い!!

ちは、ドラムまさきです。
寒すぎです。さっき部屋で練習してたら自分の息が白く煙ってました。
風邪も周りで猛威を振るってます。風邪の予防には何が一番いいか、、、栄養とかうがい手洗いとか色々あるけど一番効くのは…厚着です。汗かくくらい厚着してれば絶対風邪ひきません。間違いない。

オシャレを取るか、健康を取るか。悩ましいですな。

さて、今手持ちが191円です。給料日は火曜です。それまで米だけ食べて過ごします。は〜やく来い来い給料日〜♪

vongolefork at 23:37|この記事のURLComments(0)

2006年11月13日

「タカサキ」「ビール」着うた配信開始!

ついにボンゴレの曲が着うた配信されました!
第一弾は「タカサキ」と「ビール」です。
ダウンロードして電車の中で鳴らしまくれ!(爆)

*現在はEZwebのみ対応。
 全機種対応は12月1日からのスタート予定です。

着うた配信サイト「JKEN MUSIC」
http://music.j-ken.ne.jp/index.php?f=artist&aid=519

2006年11月12日

結婚式

キーボード高坂です。
最近、結婚式が多くて多くて大変です。今月は1ヶ月で3つの結婚式があります。そのうちの1つは、「タカサキ」と縁のある男の結婚式なので、2次会で「タカサキ」を歌うことになってます。人生の幸せイベントにこういう形で参加できるのは僕にとっても幸せなことです。友人代表挨拶はまだ考えてませんが、まあなんとかなるでしょう・・・。
それにしてもご祝儀の額がハンパないです。今月だけでも10万円近くは出ていく計算なわけで、キーボードがもう1台買えそうな額ですよ、こりゃ。ボンゴレのほかのメンバーもどうやら状況は同じらしく、結婚式ラッシュみたいです。僕はまだいいですが、ドラムのマサキはたぶん破産します。幸せってお金がかかりますね〜(涙)
52fba14b.JPG

vongolefork at 10:09|この記事のURLComments(0)

2006年11月09日

秋の夜長

は〜い、良い子のみんなはちゃんと寝てるかな?
ドラムまさきです。

ついさっきまで、レコーディングしてました。いわゆるリズム録りって奴です。楽曲の土台であるリズムは普通ドラムとベースで作ります。でも、ボンゴレはベースがいないんで、ドラムのおいらが1人でスタジオに入り、黙々と演奏を繰り返します。

しかも、アレンジ上ドラムが曲の途中で抜けることがないので、最初っから最後まで通して録音します。最後の最後でミスしたら最初からやり直し。思わず叫びます。「あ」にてんてんがつきます。あ”〜みたいな感じ。

そんな感じで今日は零時半までかかりました。帰り道、見上げた夜空がすごいきれいだった!!
平日の夜一時頃に帰宅するサラリーマンはいても、平日の夜一時にレコーディングから帰る公務員はいないだろうなあ、そんなことを思いながら帰りました。

出来具合はお楽しみに!

vongolefork at 02:00|この記事のURLComments(0)

2006年11月06日

新宿たかのやライブ終了!

2006年11月5日(日)
「新宿たかのや」でのライブが終了しました。

1.ビール
2.ダンシングホール
3.ブリリアント
4.タカサキ
5.すみれ
6.アマデウス(新曲)
7.No Time

日曜の夜にも関わらず来てくれた皆さん、ありがとう!今回はビールのレコーディングと新曲を間に合わせるために、3連休は全てスタジオの中で過ごしました(涙)
新曲アマデウスは、完成したのがなんとライブの前日!哲は本番直前まで楽屋で歌詞の暗記に打ち込むなど、とにかく気合はあるけど時間がない状態で臨みました。
結果、事故多発!!申し訳ありませんでした〜!!
ホントはもっといい曲なんです!ホントですっ!!
次回は多分相当カッコよくなっていると思うので、是非聴きにきてくださいね〜。
それから、ビールのCDをもらった人は寝る前に3回聴いてから寝ると、もれなくキャッチーな夢が見れるハズです。見れない場合は5回に増やしてみてください。




2006年11月03日

好き?嫌い?

おはこんばんちは、どらむまさきです。

例えば、誰かの歌がある人にとっては好きで、ある人にとっては嫌いだったりする。その歌は何も変わらないのに、受け取る人によって好かれたり嫌われたりする。

例えば、同じ歌を歌っているのに、ある人が歌うとあまり受けないのに、他の人が歌うとものすごく受けたりする。歌は何も変わらないのに、歌い手によって好き嫌いができる。

物事って全部そうだ。だから、俺は人からどう思われようと自分が良いと思ったものが好きだし、良いと思うことがしたい。そのためなら他人に迷惑をかけてもいいとは、これっぽっちも思ってない。他人を傷つけるのは良いと思わないから。

こないだ、ap bank fes.2006 の放送を見た。一発目の曲「何の変哲もないLove song」はすごくいい。ミスチルの桜井さんがピアノをバックに歌ったんだけど、もともとはKANさんの曲らしい。が、限定版でしかリリースされてないらしく手に入らない。KANさんの歌で聴きたい。でも聴けない。

縁があればどこかで出会えるだろう。そう思って、毎日を悔いなく、終わりは理不尽に、必ず来ることを忘れずに、生きていこうと思う。

今日はちょっと分かりにくい話をしてしまいました。お恥ずかしい…そろそろマイバンド遍歴の続きを書かないとなあ。

vongolefork at 00:13|この記事のURLComments(0)

2006年11月02日

次に狙うは11日

ちは、ドラムまさきです。

11月1日という1がたくさん並んだめでたい日にブログを更新しようと思ったら、すでに日付が変わっていました。残念。

何故こんな時間なのかといえば新曲作りです。時間がいくらあっても足りません。まさにノータイム。そんなオチはどうでもいいんですが、着々と完成に近づいていることは確かです。お楽しみに。ほな、短いですが、明日も仕事なので寝ます。

vongolefork at 01:47|この記事のURLComments(0)

2006年10月31日

ビール片手に

おっす、ドラムまさきです。

唐突ですが、ライヴの後の花火って最高。こないだaikoのフリーライブに行った時、最後の曲が終わったら花火がド〜ン!!雨が降りまくってたけどそんなんお構いなしに、ただただ感動してました。ライヴで会場が一体になった後に、夜空から降り落ちる色とりどりの光の渦。感動、そう、感動としか言えません。

こないだのシアターブルックで、沼澤さんがこんなこと言ってました。「巷には他人の不幸で飯を食ってる卑怯な奴がいる。今この場所にいるみんなは楽しいでしょ?幸せでしょ?音楽をみんなで一緒に楽しめばいいのに、こんな簡単なことなのに、なぜできないんだろう。」

ある養護学校でライブをやった人の話。「その人はまったく立ち上がることができない人なんだけど、僕らが演奏を始めたら、信じられないことに、歌いながら立ち上がったんだよ。みんな、涙が止まらなかったね。」

僕は、音楽が大好きです。

耳が聴こえるのを神に感謝しないと。
そんなことを思う、秋の夜長です。

vongolefork at 23:07|この記事のURLComments(0)

CD完成!

「ビール」のデモCDがようやく完成しました!
いやあ、録音機器の故障など数々のトラブルにも見舞われてなかなか苦労したので、結構充実感がありますね(涙)
次回ライブでは無料配布するのでお楽しみに!

2006年10月30日

部屋とYシャツ

ちは、ドラムまさきです。

次の日曜日はボンゴレのライヴですが、今日はシアターブルックのライヴに行ってきました。

最高!…他に言葉がありません。シアターブルック自体久々だったし、あの感動は行った人にしか分かりません。ギターが好きな人、踊りたい人、本物を見たい人はとにかく体験すべき。あそこには本物の音楽があります。超絶なテクニックを超える、魂の演奏をぜひ一度。ほんとにオススメ。

で、ライヴを見た後は必ずラーメンを食べて帰るんですが、今日は店の有線で平松愛理のあの名曲が流れていました。今の今まで勘違いしてたんですが、この歌って結婚する直前の女性の心情を歌ってるんですね。結婚といえば来月親友が二人結婚します。

最近しみじみ思うのは、この広い世界に60億もの人間がいる中、好きな人から好きだと言われ、一生添い遂げる誓いを交わすなんて………奇跡としか言いようがない。これを読んでる、恋人がいる人、結婚した人、する人、みんなに言いたい。あなたは奇跡のまっただ中にいる、好きな人を大事にしてな。

…恋人いない人は、がんばってな。

vongolefork at 00:42|この記事のURLComments(0)

2006年10月27日

悩み事

おばんです、ドラムまさきです。

今、夜中の1時半です。これからブログを書いて寝ると2時になります。
書こうか書くまいか悩み、書くとしたらネタは何にするか悩み、最近の悩み事を書こうかどうか悩み、悩んでるくらいだからあんまりすっきりした文章にならないなあと悩み、結局何を書こうか悩んで時が過ぎています。

さてと、、、何書こうかな。新曲の話でも。新曲は急ピッチで製作中です。はっきり言って、作ってる僕らが一番楽しみです。どんな曲に仕上がるのか、今からドキドキわくわくです。曲調は…ひみつ。

そもそも何でこんな時間まで起きているのかと問われれば、スタジオで練習していたからです。ついさっきまで。明日普通に仕事があるのが信じられません。というか、気持ち的には信じたくない、という感じでしょうか。また居眠りして部長に怒られそうです。

まあ、そんなわけで、すっかり夜行性なわけですが、そろそろ寝ます。まとまりのない文章、いかがでした?そんな日もあるさってことで。

vongolefork at 01:47|この記事のURLComments(0)

2006年10月25日

歓声はいいのよ

ちは、ドラムまさきです。

G.LOVE最高でした。前見た時はジャックジョンソンの前座?対バン?だったんですが、東京国際フォーラムの2階席だったんで正直「米粒?」でした。

今回は渋谷AX、お客さんも超〜盛り上がりで踊りまくってました。で、ライヴ本編が終わった後、アンコールの拍手が続く中、後方から野郎が彼女に「外人のライブは大体1時間半くらいで短いんだよ〜、今8時半だろ。7時過ぎからだったから後はアンコールちょちょっとやって終わりだよ。」てなことを、俺はライブ行き慣れてるんだぜ、ってちょっと自慢げに女の子に話してたのが耳に入りました。

あ〜もう黙ってくれ!!という感じでした。ライヴ中にウンチクたれないでくれ!終わってから周りに聴こえないようにやってくれ!もっと音に身をゆだねろよ!!

女の子って知識がある男をステキって思うんでしょうか?


vongolefork at 23:54|この記事のURLComments(1)
Profile
訪問者数