----
2014/3/21追記
自分ランキングとpitti blogのランキングとを見比べて、答え合わせをしてみました。
http://blog.livedoor.jp/vorne/archives/4457378.html
----

pittiさんの「pitti blog」のこの記事([告知] 2010年から2012年までの日本のアルバムのランキングを探しています)に影響されて、自分でもランキング作ってみました。

ランキング結果は「pitti blog」にコメントしますが、このブログにも恥を残しておきます。

2010
 1. andymori 『ファンファーレと熱狂』
 2. 土岐麻子 『乱反射ガール』
 3. Northern19 『Smile』
 4. Mr.Children 『SENSE』
 5. 怒髪天 『オトナマイト・ダンディー』
 6. 神聖かまってちゃん 『友だちを殺してまで。』
 7. THE BOWDIES 『THERE'S NO TURNING BACK』
 8. N'夙川BOYS 『LOVE SONG』
 9. サカナクション 『kikUUiki』
 10.フジファブリック 『MUSIC』

2011
 1. perfume 『JPN』
 2. RHYMESTER 『POP LIFE』
 3. N'夙川BOYS 『PLANET MAGIC』
 4. DOPING PANDA 『THE BEST OF DOPING PANDA』
 5. サカナクション 『DocumentaLy』
 6. MAN WITH A MISSION 『MAN WITH A MISSION』
 7. レキシ 『レキツ』
 8. UNISON SQUARE GARDEN 『Populus Populus』
 9. ピロカルピン 『宇宙のみなしご』
 10.星野源 『エピソード』

2012
 1. 10-FEET 『thread』
 2. くるり 『坩堝の電圧』
 3. the pillows 『Trial』
 4. cero 『My lost city』
 5. Northern19 『Emotions』
 6. レキシ 『レキミ』
 7. きゃりーぱみゅぱみゅ 『ぱみゅぱみゅレボリューション』
 8. チャットモンチー 『変身』
 9. パスピエ 『ONOMIMONO』
 10.superfly 『Force』

この表を作るにあたっていろんな人のランキングを見たけど、みなさんホントにいろんな音楽を聴いてるんですね。それ見ちゃうと自分なんて音楽ファンって言っていいのか?って思っちゃうほど。

でもこのアルバムはお勧めしたいです。2012年の1位にした、10-FEETの 『thread』。
2011年の震災の影響もあったのか、勢いがあるだけではなくて力強さや寂しさも含んでいるいいアルバムです。



みんなもっとコレを挙げると思ったんだけどな…。
ゆくゆくはもっとちゃんとこれのレビューとかしたいです。

こうやって見ると2011年あたりを境に自分の音楽の好みが変わっているのに気付きました。  
iPodにはAll Time My Best 100みたいなリストを作って何度か更新しているけど、こうやって表にすると改めて変化がわかりますね。