2006年04月22日

AOC日誌 #04

うへうへ。ぐへへ。書き込んだと思ったら、実は消えてたなんて説がする今日この頃。としえもんとアークスな人の、戦隊調で語られた物語は消えました!最近4月のせいか忙しい毎日を送っております。さて、リプレイ。

[Replay]
SIREN内戦〜 初無〜中-

[対面相手]
nebelさん。

[内容]
前衛対決。
あまりに久々にトルコを使ったせいで、内政がかなり遅れる。
こっそり羊切って斥候キャー。実に紳士です。
相手側も内政が遅れていたせいで、そのあたりのアドバンテージはなし。
ミスがちらほらというか、かなりひどいミスはあるものの、なんとか立て直す。
なんというか、とろさが目立つリプレイ。
長槍出して!といわれた時、トルコだったのは秘密です。

[Replay置き場]
http://www.geocities.jp/voyagerps/voyager4.lzh


voyager11 at 20:31|この記事のURLComments(0)

2006年03月31日

前衛領主時代の弓のコツ ver2.00

[戦術を選ぶポイント]
後衛の人が即の場合。直の場合は槍サンペや斥候の方がいいらしいです。理由は前衛の兵種相性の問題です。前衛がh2h状態になるので騎士がこなければ弓側が辛くなりやすい。現在ではヤリサンペよりも弓を覚えた方がいいという噂が名高い。

[建物の建て方]
壁になるように自陣へも敵陣へもできるような構築をするといいらしい。
領主時代に入ったら2つ立てて、ある程度資源がたまったら弓小屋を1つ追加するといい。

[内政]
木をとにかく余らせないようにする事。
木が余ったら畑を作って、城主INを早くするといい。
鉄工所は必須。市場も欲しい所。鉄工所は弓小屋と一緒に作っておいて矢羽を絶対に忘れずに。一番重要なのは、内政地に入られない柵・建物での壁作り。内政地入り込むポイントを限定する事で、相手の侵入経路で待ち伏せもできますし、少なくとも内政地にいきなり到達されるという事は格段に少なくなります。裏塔とかで内政地を押さえられないように陣作りをするとさらにいい。城主ボタンを押したら畑1段階目と金1段階目は最低でもやっておくと後の内政が違います。

[攻めるときの注意]
弓の場合は、とにかく内政を荒らせばいいので上手に荒らしましょう。場合によっては後衛の内政を荒らしにいった方がいい場合もあります。ナンバリングして複数の弓兵4〜5人とかで荒らしたりするのもいいかも。サンペがきたら、数によっては勝てるので、だめそうだったら逃げましょう。篭ると、敵が流れたりするので、流れそうだったら後衛の金場にでも兵を送ると吉。騎士タイムになると、弓onlyだけだと後衛の騎士が敵陣だと早めに到達するため、ある程度引き気味の方がいいでしょう。相手がヤリサンだったら、城主石弓にとっととなって相手の前衛が城主に入る前らへんに攻撃した方がやりやすいです。




voyager11 at 06:34|この記事のURLComments(3)Manual 

AOC日誌 #03

コソコソ。
ついに3回目!ハァハァハァ。

ということで、今回のリプレイはかなり即死確定なメンツでした。
・・・というより、私がメンツ見て尻込みしてただけですが><

[Replay]
SIREN内戦〜 全ランク

[対面相手]
powderさん。

[内容]
今回は後衛。お互い即でした。
私の方は前衛荒らしをメインに。後衛は荒らしにくかったかな。
鐘癖取れてないですが、まぁある程度取れてきた感じ。
前衛の人は上無だったので、テラオソロシスでした。
よくこっちの前衛の人耐えてるなぁとしみじみ。
こっち側は中-と初+、あっち側は上無と中-だったので、がんばった方かなと。
中盤からは抜かれサイドになってますが、逆が抜いているので耐えていればなんとか
なった格好。途中騎兵流しされましたが、そこまでは荒らされずに済んだかな。
後は、ロングボウ対決でしたが、真ん中の前線は破壊されつつあったようです。
で、逆が抜ききってこっち側の後衛まで到達した所で終了。
騎兵流しとかにはやっぱ通り道に城たてて倒すちゃうようにするのがいいのかなあ。

[Replay置き場]
http://www.geocities.jp/voyagerps/voyager3.lzh

今回はこんなところで><;
ダメ出しお暇があればcome here plz!!!

voyager11 at 05:30|この記事のURLComments(3)Replay 

2006年03月27日

AOC日誌 #02

ついに長いことで2回目です。
最近実は忙しくて、忙しくて、AOCばかりやってました。
・・・暇人じゃないですからね^^
では、本日のリプを。

[Replay]
SIREN内戦 初無〜中-のグリアラ

[対面相手]
ジャンヌさん。

[内容]
今回は前衛。こっちは弓で相手は槍サンペ速攻。
自陣の木の実の所に塔建てられてますが、内政にはそこまで影響なし。
こっちは、敵後衛側に弓を流してます。
後衛城主前半に、速攻できた槍サンペを倒してと指示。敵後衛は騎士出すのが遅れると踏んでいたので、成功。で、合わせで攻め。抜きという感じのリプレイ。

[Replay置き場]
http://www.geocities.jp/voyagerps/voyager1.lzh

もっとこうしろーああしろーとか言ってくれるとハァハァします。
なぜかリンク付けして接続しようとすると、表示されないという状況なのでアドレスコピペ状態になってます><
こういう感じ。

こちら。

voyager11 at 16:25|この記事のURLComments(6)TrackBack(0)Replay 

2006年03月24日

AOC日誌 #01

さて始まっちゃいました。
コッソリAOC日誌です。

基本的に毎日か一日置きか三日坊主か。そんな勢いでリプレイ付属の解説・反省やああしろーこうしろー的な雰囲気を醸し出すのが狙いです。

[Replay]
SIREN内戦〜 初無〜中-のグリアラ

[対面相手]
Izzeyさん。

[内容]
私は後衛で即予定だったんですが、相手南米っぽかったので直警戒してました。
そしたら、予想より相当早く10分ちょいに民兵到達。
民兵即からイーグル。
前側若干柵はりはり+農民殴り合いに。
逆側も相手直みたいで、W直に。でも、私の斥候が弓小屋建ててるところをぽこぽこと直農民倒してます。肝心の自分の直は柵パックし忘れで、城主以降ずるずると引きずってます。

[反省]
城主遅れたのが、逆側の援護なければ致命的だった気が。
後街の人あわてて生産遅れてます。他にもたくさんありそう。

[Replay置き場]
http://www.geocities.jp/voyagerps/r.lzh


voyager11 at 14:09|この記事のURLComments(10)TrackBack(0)Replay