vpineブログ

基本的にはストレート、気が向いたら改造も・・・そんな模型ライフを綴ってます。

ゼラーナ その2

船体(全景) 

 気になっていた3箇所を修正し、船体の加工が終わりました。





船体(船首) 1箇所目は船首の部分で、一番気になっていた所。

キャノピーの部分がキットのままだと長く感じたので、2ミリ程つめて整形しました。
その他には上に付いているアンテナ(?)をプラ板での作り直しと、後ろ側の円形の
窪みを新規に掘り足しました。



船体(艦橋) 2箇所目は艦橋周辺。
下部の髭みたいな部分と後部のアンテナを切り飛ばし、真鍮線に置き換えをしたのと、
      ※(緑丸の部分)
ダクト部分の開口と円形の窪みを掘り直しました。
※(赤丸の部分)
ちなみに艦首と艦橋の砲塔は、すべて穴を開けてますよ。


船体(艦底) 3箇所目は艦尾下側の部分。

キットのままだと物足りないので、開口してプラ板でフィンを作り直しました。




ゼラーナ その1

接着 仕事とゲームの忙しい合間をぬって、プラモの方もゆっくりですが再開しますよ。(笑)

ゼラーナは全体的には出来のいいキットだとは思いますが、気になる部分もあるので
そこを直しながら製作していきます。
まずは切り詰め作業などをしやすくする為、接着できるパーツはすべて接着。
あとは乾燥するのを待って加工作業に移ります。

イ-401 その7(完)

表紙 遅れましたが完成写真です。
最近は多忙のためにちょっとした時間でも睡魔が・・・ z z z ・・・! 
うまく撮れてはいませんが、こんな感じって分かってもらえれば 幸いです。続きを読む

イ-401 その6

小パーツ取付 機銃を取り付ける時にうっかり落とすアクシデントが発生!! 
手摺が外れて塗装の一部も剥がれてしまい、しばらくの間呆然自失の状態に・・・。
1週間ほど放置してましたが、3日かけて破損箇所の修復に成功。やっと完成です。




飾り台仕上 台座は艦底が見えるようにミラーシートを貼り付けましたが、手頃な大きさの物が
なかったので付け足してます。 

イ-401 その5

エッチング 細部の塗り分けとデカール貼り、エッチングパーツの取り付けが終わりました。

同封のエッチングパーツは手摺・梯子・アンテナを使用しただけで、それ以外はキット
のものを使用(全部ではないのですが、他のエッチングパーツの一部を折ってしまい、
使用不能になってしまった為。) しています。
あとは機銃を塗装して取り付ければ本体は完成します。 

イ-401 その4

艦橋
 艦橋パーツの整形が終わりました。
合いの悪い部分も少々ありましたが、さほど酷くはなくてすり合わせするのも楽でした。




塗装
 上記のパーツを塗装して組み付けました。
細部の塗り分けがまだなので、もう少し乾燥させてからの作業にします。

ズバッカー その10(完)

完成03 やっと完成しました。 v( ̄∇ ̄)v続きを読む

イ-401 その3

電飾 ズバッカーの塗装関係の作業待ちの合間に、こちらの作業を進めちゃいますよ。
艦首の内側にLEDを仕込みました。はじめは艦尾側にも入れようと思っていましたが、
2個入れちゃうと明るすぎるのでやめました。




台座&配線 配線は台座にプラパイプを通して接着したものを本体に差し込み、プラパイプ内を
1本ずつ通して外側に出す方法にしました。プラパイプは台座の底面よりも長めにして
あるので、ケースの台にも穴を開けて差し込むようにして固定する予定です。

ズバッカー その9

シャーシ・足周り 空を飛ぶシーンでは底がフラットになっているシャーシですが、実車では違うような
のでキットのままで組みました。
タイヤはそのままだと細すぎるので、ジャンクから適当なサイズのものを選び、それに
合わせて車高調整も行いました。
仕上がりがかなり悪いですが、組んでしまえば見えないところなので、これで良しとし
ます。

ズバッカー その8

シート シートも資料を見てもよく分からなかったので、こんな感じかなぁ程度で仕上げ
ました。
本体はキットの物にパテを盛り付けて様子を見ながらの整形。中央部分にプラ板を
貼り付けて、表面の凹凸を表現してみました。
へッドレスはキットの物を切り飛ばして、パテブロックからの削り出しで仕上げました。
 
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
livedoor プロフィール
TagCloud
livedoor 天気
livedoor × FLO:Q
  • ライブドアブログ