生存のための存在証明

ぬこは帰りました

【カードワース】おすすめシナリオ評価一覧

【このリストの意義】
カードワースに興味があるけれど「シナリオ多すぎてどれ落とせばいいかわからないよ!」って人の助けになればと思って作成しました。快適なプレイの一助にでもなればと。

【評価の意義】
格付けや序列を作りたいわけではありません。
私の個人的な評価を見て「ああ、これとこれを面白いと思ってるのか。自分と一緒だな。ならこれもやってみよう」的な指針に使って貰えればと定義しています。

【評価の傾向】
1:ストーリー偏重
2:コメディ系は評価甘め
3:バトル物はギミックを重視
4:あくまでも個人的な評価です
5:結構感覚で大雑把に決めてます

簡易評価一覧:補足

続きを読む

F用交換アイテム一覧

アイテムの詳細は↓で
ファナブラ〜アイテム検索

現在、以下のアイテムを募集中です。出せるよーという方がおりましたら是非声をおかけください。

・ドレス「ゾーリャ」


【提供可能アイテム】

●近接武器
アルケミックギアブレイド 60000G
ウィップ「ドラゴンテール」 50000G
カットラス「ファルコン」 50000G
クファンジャル 40000G
ハンマー「オーガバスター」 40000G
魔導鋸「イレクトルキュート」 38000G
ロングソード「クラルミーネ」 25000G
三節棍「飛龍」 24000G

●射撃武器
魔導銃「シェイド」 40000G
デリンジャー「デッドリーキッス」 20000G
オートマチック「イレイザー」 20000G
ウィデーレボウ 20000G

●術具武器
神楽鈴「奏」 40000G
錫杖「月影」 30000G
ミスティック・プランシェット 20000G

●防具
ハンターズウェア 30000G
コマンドセーター 20000G
アルケミストローブ 20000G
ジャーニージャケット 16000G
衣「墨染」 10000G

まるごとくまさん 30000G
まるごとうさぎ 30000G
まるごとひつじ 30000G
まるごとぜんら 30000G
まるごとゆきだるま 30000G

籠手「鬼腕」 24000G

エンジェルティアラ 12000G
オーロラヴェール 10000G
ティアラ「ホワイトパール」 10000G

●装飾
外套「封魔」 20000G
ナイトマント 20000G
サングラス「アンバーグラス」 10000G


【補足】
・ほしいものがあればまず声をおかけください。交換可能リスト的なものがあれば拝見させて頂きます。その上で、こちらが欲しいものを見繕って交渉、という流れを考えております。
・リスト的なものがない場合は適当に欲しいものと同程度の価値(G基準)のアイテムをご提示ください。多少の誤差が出ても構いません。
・アイテムランク(SとかAとか)は覚えてないので、あまり考慮していません

・武器は一通りそろったので、防具や装飾品等だと助かります。
※武器は駄目というわけでもないのでまずご提示いただけると幸いです

【カードワース】簡易評価一覧:補足

個人的シナリオ簡易評価一覧


【採点について】
点数は5段階評価で、★の数で表しています。つまり★☆☆☆☆から★★★★★まで存在します。
掲載しているものは最低値が星3つですが、別に3が悪いということではありません。★3つ以上は宿を新しくしたら「またやってみようと思ったものor実際にやったもの」という位置づけです。
★1〜2つは(当ページの趣旨に反するため)掲載しませんが、私はカードワース界隈のすべてのシナリオをやったわけでは当然ないため、ここに掲載していない=悪い評価、というわけでもありません。

【シナリオの詳細やコメントについて】
各シナリオのコメントや詳細は原則として記載しません。主な理由としては「コメントによるネタバレの防止」と「コメントを書くことを目的化しないため」の2点です。

一部のシナリオは当ブログでもリプレイ形式で掲載していますが、当時はネタバレを防止するのに結構気を使っていました。
それでも、ただのプレイ日記(リプレイ)ならば肝心のネタを避けつつ書くこともなんとか可能でしたが、感想やレビューとなるとそうはいきません。なぜなら「面白い」と思うかどうかってシナリオの根底(つまりネタ)の部分に触れないと語れないからです。

面白いと書きたいけれど、なぜ面白いかは書けない。
言うなれば、レビューとネタバレの二律背反でしょうか。
「ならばいっそのこと、最低限の点数だけ記載して内容には触れないでおこう」というのが簡易評価一覧の方向性となっています。

「コメントを書くことを目的化しない」については、書いてそのままの意味です。
リプレイを掲載していた時期にあったのですが、プレイ日記をリプレイとして書いていたはずが、そのうちにリプレイを書くためにプレイする(プレイ内容がリプレイの書きやすいものに偏ってしまう)という逆転現象が起きてしまいました。
今回はそれを避けるために、書くのが容易な簡易一覧形式を採用しています。

森岡 浩之「星界の戦旗V: 宿命の調べ」

星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA)星界の戦旗V: 宿命の調べ (ハヤカワ文庫JA) [文庫]
著者:森岡 浩之
出版:早川書房
(2013-03-22)

<あらすじ>
“アーヴによる人類帝国”が“ハニア連邦”を併合するはずの雪晶作戦が発動したが、逆に“ハニア連邦”は帝都への進撃を開始していた。作戦に加わった、ラフィールの弟ドゥヒールが乗り組む戦列艦も予定外の交戦状態にあった。一方、勅命にて帝宮に呼び出されたラフィールには、皇帝ラマージュから、新たな艦と任務が与えられる。苛烈な戦闘は、アーヴに大きなうねりをもたらすことになる。“戦旗”シリーズ・第一部完結。続きを読む

お知らせ(2013年4月2日追記)

平素は、「生存のための存在証明」をご利用頂きまことにありがとうございます。

二年ほど自分探しの旅に出ておりました管理人兼社長であるねこ丸(オス8歳)が戻ってきましたため、今年もねこさまブログを再開させて頂きます。
ねこさまの愛らしさを全世界にアピールし続ける「ねこさまブログ(限定盤)」を何卒よろしくお願い申し上げます


■4月2日追記

ねこ丸が恒例の自分探しの旅に出たため、ねこさまブログは再度休止させて頂きます

良い依頼の条件

今年の二月に「良い結界の条件」という依頼がありました。
担当は機月MSで、巫女用の小型結界を開発するという内容のシナリオでした。
斑鳩で参加していたのですが、今更のように感想とかそれっぽいものを書いておこうと思います。

とはいえ、実は何を書くかに困るのですが。
なんというか、反応に困るリプレイだった、というのが正直な感想です。結果反映的には、それなりに成果は出せた依頼だったとは思います。たしか1.0倍かそれ以上の結果で、少なくとも失敗はしていません。

ただリプレイでの描写はあまり結果は芳しくなかったというか。自論に固執するNPCに別の道を提示できたまでは良かったけれど、そこから先には進めなかったなぁ、と。
結局、新スキルが発表されなかったあたり、スキル開発としては失敗だったのでしょう。残念でなりませんが、技術体系が判らないものを技術的に改良する事など不可能ですし、当然の帰結なのかもしれません。

個人的な意見ではありますが「どういう原理で成り立っていて」「どういう部分がボトルネックになっているか」が判らないと「何を変えればいいか」なんて判りません。
現実の仕事でもそうですが、「とりあえず改良して」と言われても現場は困っちゃうわけです。方向性を提示しようがないので。

「このデザインなんかイケてないよね」と言われても「どうイケてないか(どういうものを目指したいのか)」が判らないと改善案なんて出せないわけです。いや、出せる事は出せますが、それがクライアントの求めているものと一致する可能性は低いわけです。
トワイアンドエラーが許される職場ならばいざしらず、一回こっきりの依頼ではこういう形式だとやりづらかったというのが正直な所です

リプレイではそこらへんの暗中模索っぷりがよく出ています。一応「改善案がダメだった部分」については提示されていましたが、読んだ上でも「どうすれば成功=スキル開発にこぎつけたか」の部分は結局判らないままでした。ここらへんの「リプレイで失敗した理由が明示されていない」という部分もモヤモヤする原因の一つであります。


ある意味、失敗するべくして失敗したと言える依頼だったかもしれません。まあ、結果反映的には成功なんですけれども。

あらいぐまー

斑鳩 ミニミニ全身図 フェン絵師:フェン様

斑鳩のミニミニです。
最近はすっかり食いしん坊キャラが確立してきたので、いい機会だとばかりにお願いしてみました。この前称号で寿司大食い王者の称号も手に入りましたし。

見れば分かる通り、獣耳とかしっぽがついています。絵師さんのクリエイターズルームにあったちび絵サンプルがかわいかったのでお願いしてみました。アライグマです。
なんでアライグマかは自分でもよくわかりません。分からないあたり、たぶん深い意味はないのだと思います。オリジナリティを追求したかったのかもしれません。
Archives
Profile
名前:風鳥
ふりがな:ふうちょう
分類:霊鳥類ヒトモドキ科
性別:オス
趣味:ゲーム、PBW、読書
生息地:AFO、舵天照、銀雨、ヴァナディール
Others
コメントに残しにくい内容やブログ記事とは関係ないけど面白いネタなどありましたらこちらの拍手をご利用ください。

  • ライブドアブログ