はい、こんにちは。

今日はこのカードについて、見てみます。
blog72 1



いろんなサイトで取り上げられているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、

遊戯王アークファイブからルール改訂に伴うテキスト・表記の変更が発表されました。


以下、公式サイトより、



ルール改訂に伴うテキスト・表記の変更

様々な理由により実際のカードの表記やテキストが、新しいものに変更となることがございます。
その場合、適用日より新しい情報に読み替えてデュエルを行って頂けますよう、お願い致します。

[ 最新のテキストは、適用日より「カードデータベース」にて確認頂けます。

[2014.7.10適用]

エンドフェイズに適用終了となる効果が、
ターン終了時までの効果へと改訂されるカード

発動したターンの間に適用されるようなカードの効果は、基本的にそのターンのエンドフェイズの任意のタイミングで適用が終了します。

7月10日以降、攻撃力や守備力を変化させるカードの効果など、一部のカードの効果処理について、 その効果の適用終了を、「エンドフェイズ時」からそのターンの「ターン終了時」へと改訂します。

今回、ルールが改訂される以下のカードについては、今後発売される商品に収録される際に、順次最新のテキストにて記載される事になります。

blog72 2
blog72 3
blog72 4
blog72 5





ふむ、ということで、大量にエラッタが行われるらしいです。



「エンドフェイズ時」に効果が切れる


がなくなり、


「ターン終了時」に効果が切れる


に変わるそうです。(ということでいいのかな?でも全部のカードじゃないとか?)






こないだも友人と遊戯王やってて問題になり、wikiを見ることになった、


《エフェクト・ヴェーラー》


の効果が切れるタイミング、「エンドフェイズ時まで」。




エンドフェイズに発動する効果は無効にできんの?どうなん?


いろいろあるみたいです。



エンドフェイズに処理する効果の流れが


(追記 7/3)お互いに優先権を放棄した後の流れになります。初見さん、ご指摘ありがとうございます、お詫びして訂正します。
(優先権が残っている場合は、そのプレイヤーは、強制効果、任意効果も好きな順番で処理することができます。)


ターンプレイヤー強制効果



非ターンプレイヤー強制効果



ターンプレイヤー任意効果



非ターンプレイヤー任意効果



ターン終了




なので、相手の《クリバンデット》にヴェーラーを打っても、先にヴェーラーの無効にする効果が切れ、クリバンは効果が使えることになっていた。

《クリバンデット》
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻1000/守 700
(1):このカードが召喚に成功したターンのエンドフェイズに
このカードをリリースして発動できる。
自分のデッキの上からカードを5枚めくる。
その中から魔法・罠カード1枚を選んで手札に加える事ができる。
残りのカードは全て墓地へ送る。
これは、エンドフェイズの任意効果


《エフェクト・ヴェーラー》
チューナー(効果モンスター)
星1/光属性/魔法使い族/攻   0/守   0
このカードを手札から墓地へ送り、
相手フィールド上の効果モンスター1体を選択して発動できる。
選択した相手モンスターの効果をエンドフェイズ時まで無効にする。
この効果は相手のメインフェイズ時にのみ発動できる。
無効化が切れるのは、エンドフェイズの強制効果(7月10日までは、ね)





ちなみに、相手のライトロードなどの
自分のエンドフェイズ毎に発動する。
自分のデッキの上からカードを○枚墓地へ送る。
効果は、エンドフェイズの強制効果なんで、エフェクト・ヴェーラーで止められる。


Q:《裁きの龍》 に対し発動 した場合、 エンドフェイズ 墓地へ送る効果 エンドフェイズ 発動する 強制効果 )はどうなりますか?
A:ターンプレイヤー が先に効果 発動した場合、《エフェクト・ヴェーラー》によりその 効果 無効 になり、その ターン中再び 《裁きの龍》 効果 発動することはありません。
  非ターンプレイヤー が先に《エフェクト・ヴェーラー》の効果 を解除した場合、通常通り 《裁きの龍》 効果 を処理します。
  なお効果 の解決の順番は、まずターンプレイヤー 《裁きの龍》 効果 を解決するかしないか選択し、解決しなかった場合は非ターンプレイヤー が《エフェクト・ヴェーラー》の 効果を解除するかを選択します。
  ここで非ターンプレイヤー が解除しなかった場合、ターンプレイヤー が先に 《裁きの龍》 効果 発動します。
 


いや、あえて発動させることもヴェーラー打った側が選べるのか...???





すいません、ライトロードの話は置いといて、



エフェクト・ヴェーラーの「エンドフェイズ時」までが「ターン終了時」に変わるということは、


これまで、 クリバンデットなどのエンドフェイズの任意効果を止められなかったのが、


止められるようになる、ということ! 




と、いうことで、7月10日から、ヴェーラーや《禁じられた聖杯》は若干強化される、、、!!! 

《ブレイクスルー・スキル》は、、、
あっあれはもともと「ターン終了時」までだ、、、
(◞‸◟)
そりゃ値段も高いはずだ、、、





遊戯王ってほんとルールややこしいですね、それがおもしろいんだとは思いますが 



でもこんなエラッタしちゃっていいの?って感じもしますね、、、全部再録されるのかあ?




  banner
ランキング、参加しています。よければクリックお願いします。



ちょっと文章が支離滅裂です、、、難しい記事はだめですね、、、
間違いあったら記事消します、、、