最近auの月額費用を抑える方法は非常に限られてきたのですが、ソフトバンクではまだ抜け道的に月額費用を抑える案件が存在しているので、MNPでソフトバンク回線を作ってみました。まぁ使わなくてもSIM入れ替えれば色んな端末で遊べるかな、なんて思っていたのですが、そんなことはありませんでした。
 ソフトバンクの契約者がSIMフリー端末で遊ぶのは難しい…その現実を見たので記しておきます。



1.ソフトバンクのAndroid用SIMは他社の端末で使えない

 iPhone用のSIMは大丈夫そうなのですが、Android用のSIMはIMEI制限がかかってしまっているため、契約したときに購入した端末と完全に紐付けられてしまっています。そのため、ショップで機種変更の手続きを経ないと、SIMフリー端末やSIMロック解除したキャリア端末であっても通信することができません。酷い話です。
※追記:通話・SMSだけなら使えます。例えばDSDS可能なSIMフリースマホで、通話側として使うのは問題ありません。

2.他のソフトバンク製スマホとなら手続き無しでも共有できる?

 同じソフトバンク製のAndroidなら、基本的に手続きなしで共有できるのですが、それもNFC有りと無しの2種類のSIMに分かれており、しかも世代ごとに新しいSIMが導入されているため、どの端末となら共有できるのか全く分かりません。
 こちらで記載されている、同じ種類のSIMが使用されている端末であれば共有できるはずです。たぶん。

3.ショップで3000円払えばSIMフリー端末でも使えるSIMに変えてもらえる
 ソフトバンクショップに契約時の端末と使いたい端末を持って行き、使いたい端末を登録することで初めてその端末でのみSIMの入れ替えが可能となります。しかも持ち込み機種変更扱いなので事務手数料3000円かかります。

4.機種変更すると一部の割引は消滅する
 契約時の端末自体は手元に残るため、完全に機種変更してしまった扱いにはならず、割賦の清算も不要ですし月月割などの月額料金からの割引も残ります。しかし、スマホデビュー割などの特殊な割引はなくなってしまうようです。

5.SIMカードは別のタイプに再発行される
 他社端末専用のSIMカードに変更となるため、SIMは再発行となります。この場合、新しいSIMで元のソフトバンク用端末でも使えるかどうかは試してみないとわかりません。しかもショップに置いていない場合、取り寄せになりすぐに手続き完了となりません。ただ最近はショップに置いてあるところも多いっぽいです。

6.新しいSIMは他のスマホに入れ替えられる?
 新しいSIMカードは、ショップで登録した端末以外のSIMフリー端末にも使用できるのでしょうか。試していないから分かりませんが、理論上は可能であるはずです。ただ、ソフトバンク的には登録した端末以外での使用は許可していないため、これを理由に使用を止められても逆らえない状況にあります。
 
7.海外の端末にも使える?
 これも理論上は使えるはずですが、注意事項の中に「技適通ってない端末での使用が確認されたら利用を制限する」と書いてあるので、海外旅行などの正式な理由がない使用はやめておいた方が無難です。これはワイモバイルも一緒ですが。

8.逆に、ソフトバンク製端末に他のSIMは入れられる?
 ソフトバンクの仕様で特殊なのは、SIMカードが契約形態によって複数種類存在することで、端末自体はSIMロック解除してしまえばSIMフリー端末と同じです。ただ対応バンド的に、ワイモバイルやソフトバンク系MVNOのSIMでないとあまり意味がありませんが。


 ソフトバンクのSIMをSIMフリー端末にいれて使う、というのをあまり見かけない理由がよくわかりました。こんなに自由度が低いものだとは。好きに入れ替えて使うなら、ワイモバイルでやれということなのでしょう。au製端末もSIMロック解除しないとau系MVNOで使えないようになっていますが、これもUQモバイルを優先したいからなのでしょうか。
 いずれにせよ、ドコモが許していることを他の2社は許さないというのはユーザーからの心象は悪いですし、特にソフトバンクはSIMの仕様をちょこちょこと変えすぎなのが解せません。使っている端末はほとんどドコモと変わらないのだから、そのような仕様にする必要はないと思うのですが、そんなに中古端末やSIMフリーに逃げられるのが嫌ということなのでしょうか。よほど欲しい端末があれば、ソフトバンクと契約するメリットも見出せますが…そもそも最近は他社にない端末ほとんどないですしね。

 結局自分としては、価格を上げてまでソフトバンクSIMで他の端末を使おうとは思わないため、今回契約した回線はほぼ寝かせるだけで終わりそうです(それでもauどころかワイモバイルよりも安いので良いのですが)。色々と制約させてユーザーの身動きを奪うやり方は非常に心象が悪いです。評判が悪い理由が良く分かりました。

※追記
9.IMEIを書き換えれば使用可能
 ソフトバンクのAndroid用SIMカードは「ソフトバンク製端末の製造番号をもつ端末」にのみ使用できるようになっているので、製造番号=IMEIを書き換えてソフトバンク製端末と同じものにすれば普通に使うことが出来ます。詳しくはこちら