今日の調べ

(。・ω・)ノ゙

稼動当初に反撃を調べて以来
やればやるほど不利を感じる気がしてかw
なぜか調べる事を敬遠していた?ケン春麗について。


さすがに負けまくったし調べる事に。


・大K覇山
大Kがガードでマイナス3だから、
キャンセルしなくても大昇竜入るんじゃね?

とは思っていたんだけど
調べてなかった。


結論、認識間合いギリでも確定でした。

大Kキャンセルでセビバクステされない限りw


・地上のセビ
中足EX竜巻が裏に抜けておいしくない。

って事しか知らなかった。


結論、
◆中足をセビってすぐにバクステ以外の行動
中足大竜巻でOK

◆中足をセビってすぐバクステ
中足ド先端以外ならEX竜巻だけど安い。

セビってすぐバクステに対する明確な答えは見つからず。

おそらく、中足に合わされてる時点でグレーなアウト。

能動的に大竜巻や移動投げを仕掛けるのがいいのかな。

あと、セビ取る前に当ててくるパターン
(ネモによくやられた)
には

垂直ジャンプやバクステも混ぜないと。

中足スカにセビ刺し返しもよく食らったけど
さすがに完全確定を取られているわけじゃないだろうから、
小足見せて垂直とかも入れたほうがいいのかな。


・覇山セビダ

3フレを入れる事をミスった記憶がなかったので
細かいプラマイを調べてなかったけど

ネモ戦で緊張?してたらミスしまくった。

で、調べてみたけど+4フレでいいっぽい。

うーんそりゃミスするレベルだな。

どうせセビを心に構えていると対空もおろそかになるし
縦飛びも視野に入れたほうがいいかもしれない。

そしたら空対空の大Pに勝ちやすい選択も調べなきゃナ。

・スパコンに後光り。

真空波動に後だしヘッドを何回かやった事があるから、
てっきり絶対に出来ると思い込んでいた。

ネモが最後の削りでダッシュ千列を使ってくるから、
わろすわろすとばかりに神龍で殺そうと思ってたんだけど
出なくて負けたのが二回あって・・・

あれ?って思ってた。

さすがにネモがあれだけやってくるって事は
もしかしたら後出しできないのかな?


と思って調べてみると


少なくとも試行回数4回では、
ガチャガチャ昇竜すら出なかった。

どうやら2フレスパコンに後光りは出来ない臭い。

ケンもできるから削り量とリーチしらべなきゃ!

これまで大昇竜セビダ大昇竜セビダ・・・

とかで削ってた所を改良できそう。


・おまけでバイソン戦

勝手に
「ケンの大昇竜は初段のリーチが・・・」
「カス当たりがよくあるから・・・」
と思い込んで

ストレートの反確に大昇竜を使ってなかった。

ところが

屈中P先端からのキャンセル弱ダッスですら
3段確定で反撃できる始末。


今まで何をしてきたんだと。


ちょっと、いやかなり情けなかった。

どうやって勝ってたんだとw


以下、明日調べること。

・元にセビダ

MOVがアッパー確定からの大竜巻って言ってた記憶があった。
で、うろ覚えの癖に鵜呑みにしていたんだけど・・・

ネモに以下略で全然できなかった。

ここはちゃんと調べておかないと。

・バクステ狩りの大足

これ(バクステ狩り)もネモ戦の調べテーマにしてたけど、
小攻撃に竜巻をしこんだり色々してみた挙句に
結局最適解が見つからなかった。

大昇竜2ヒットのパターンが多いキャラ
(ヴァイパーとか)
だったら

フルヒット神龍まで繋ぐ狙いで大昇竜なんだけど、
あまりそういう都合のいい当たり方は多そうにない。

最低ダウンは取りたいんだけど、
いかんせん奴のバクステがなぁ・・・

攻め方を変える事でカバーできればいいな。


・キャンセル気孔の割り込み

ある程度意識して調べる気だったけど、
実際は一生懸命すぎて忘れてた。

EX昇竜1択だろうとは思うんだけど、
先端でも神竜が入る可能性もあるし
ちゃんと調べておこう。




以下、関係ない発見。
あいかわらず他所みてないから既出ならすいません。

・春麗の目押し

繋がらないはずのコンボが入る。

理屈は簡単なんだけど、
春麗の屈小Pは持続で前に伸びていく判定で、
3フレ目が一番長いっぽい。


要は
もともとヒットで+6の技なんだけど
先端を当てると最低でも+7は取れるって話。

もっと結論からいうと、

アベル、フォルテ(うろ覚え)、バイソン・・・

など一部のキャラに、

屈小小小小P→大足(7フレ)

が繋がりますよという事。

ゲージがない時の割り込みとかから
距離を見て繋げれればいいのかな。

ゲージがないのに生き生き小攻撃で割り込みも・・・

考え物だけど強いしな。


・ヴァイパー1発ネタ。

画面端しゃがみヒット(キャラ別で立ちもOKかも)に
中サン→セビダで裏に回る。

バイソンサガットの屈で確認。

おそらく不利だと思うけど、
びっくり即死連携にはなりえるかな。

昨日?書いた中段重ねからの即死セットプレイになりえる。


・バイソンバックジャンプ

ウルコン溜めキャラに必須?の、
バックジャンプ攻撃→ウルコンの確定ポイント。

ザンギのK回転をバックジャンプした時とかは、
かなり狙ってたんだけど、
もう1つ発見した。

密着からバックジャンプしても、
全然ジャンプ攻撃はカスリもしないんだけど、
置き攻めの時限定で、
相手の押し合い判定が小さくなっているため、
立会いよりも近接できるっぽい。

要は
・相手画面端で投げ→前ダッシュ→バックジャンプ

で大Pが届くのが具体例。

突き詰めれば、
ターンをある程度保持しながら、
スクリューや昇竜(弱中大問わず)のスカに
ウルコンを入れる機会が増えそう。

これが更に持続詐欺かさねになったりしたら、
ウルコン保有状態で詐欺飛びできるという、
溜めキャラには夢のシチュエーションなので

もうちょっと調べる価値があると思われる。


・リュウ昇竜セビダJ中P1ヒット

いや、別にどって事ないんだけど、
あまりにもみんな入れないから、
もしかして知らないのかもと思って。

上手い人ほど昇竜滅がない時にセビダしないから、
見る機会が極端に少ないだけかも。

・対空セビされて、バクステ

タメじゃない無敵技があるキャラはともかく。
バイソンは特にバクステのいなくなりっぷりが凄いので、
大抵のキャラのセビは避けることができるっぽい。

で、先行入力5フレと仮定して
バクステの全体が24フレなんだけど、
例えば性能のいい本田のセビにも、
約25フレ+取れてる状態。

で、タメが書いてないけど55フレとして・・・
色々上手く行けばウルコンが入ってもおかしくないと。


今の所 計算上は入らないんだけど。

前ステしてもプラス7残ってるから、
最悪でも小Pからのコンボは入るかな。




とりあえずこんな感じで。

ガセネタ

急だけど

よく調べたら間違えてた事シリーズ。

人に言う時は「〜っぽいよ」としか言ってないけど、
信じてた人が居たらすいません。


1・サガットのフェイク入れ込み

こないだマゴにも嘘ついちゃったw
で、ちゃんと調べてみたら出来なかった。

普通にフレーム的に無理だしな。

まぁ内容はおそまつなもので、
大K牽制を「スカった時だけフェイクできそう」というもの。

フレーム本出る前にやってて出来た気になってたけど
よくよく試す&本見てみるとありえませんでした。


2・3フレ詐欺

バルログの中爪みたいな、
引っ込みの早さを生かした遠距離持続重ねで、
リュウの昇竜にも詐欺飛びできるんだけど…

春麗やらケンやらで出来そうって言って
色々「できるかも情報」を話してたけど、
結果的に無理っぽかったです申し訳ない。


あとは・・・


まぁ色々あるけど思いついたらここに追記。

文章にまでしてるものや、
「これが出来る」って言い切ってるものは
基本的に間違えてないと思われます。

いっぱい負けた!!

(。・ω・)ノ゙

今日はなんかヌキとやりに?

ネモマゴが来てくれてました。


ネモが最初ひまそうだったから、

勝てなそう疑惑があるケンで乱入。


ネモ春の攻めの連携に対して、


どのポイントで昇竜打ったらバクステにあたるか。
そのポイントだったら下がりでスカされるか。


そこだけは掴もうとしてたんだけど、



全部基本的に下がりで終わるっぽいww

うーんキツイなぁ。


でもまぁ
下がって見られてるだけなら、
春麗の攻めもある程度途切れるし
まぁ昇竜ないより全然いいのかな。


空中戦もやっぱり思ったよりキツくて
飛んだ確認で3rdっぽくEX竜巻やっても

(序盤は当たってたけど、)

結局むこうが空対空をちゃんと意識してれば、
基本的に大Pに勝てないっぽいな。


あとはなんだろ。


とりあえず
適当に足とか振って地上戦っぽくしてみるプランも


セビにちゃんとリスク与えないと、
1セビで触れるだけでいい春麗には
やっぱ適当じゃだめっぽい。

覇山セビステ見てると飛びが落ちないのも
かなり問題だったなぁ。


攻めで来る膝覇山は、
膝ガードの時点でマイナス3あるから、
ケンでも大昇竜届くのかな?

それも調べようと思ってたんだけど、
立ち回りのことで頭がいっぱいでわすれてた。


まぁ対戦じゃなくても調べれるから、
ひまな時にやっとこっと。


で、
ネモがメシ食いに行って


(ちなみに9:1つけられっていうか
 明らかに向こうが適当やった時しか勝ってない)


マゴがやってきたから適当に対戦。


ケンサガットが若干いい勝負でびっくりした。


もっと死ぬと思ったんだけど、
ネモの後でこっちがかなり適当になってたから、
多分たまたま上手くはまっただけっぽい。
別に大勝したとかじゃないし。


あとは、
サガサガとか色々。

ベガとか
バイソンとか

特定状況での正解を知らないとキツいキャラを多めに、
そういうポイントでの最近の流行を教えてもらう感じで。

色々、見たことがないのがあって面白かった。

見たことない強そうな返しを、
最速で見切って殺せたらいいなと思ってたけど、

そこはサガットの技が強いというかなんというかw

試合中に正解が思いつかないポイントもあったから、
あとでまた調べておこう。


あ、あと、

マゴのサガットが小足重ねが上手いんだけど
(起き上がり投げ目押しを20回くらい試したけど
 全部小足食らった)

リバサヘッドプレス(1フレ空中)で全部抜けれた。
これも10回近くやったから間違いない。

1、2フレ重なってなかったのか、
それとも判定で交わしてるのかどっちだろう?


起き上がりにリバース(こっちも1フレ空中)で
とりあえず回避するのがベガ強そうなんだけど、

それで交わせる重ねまであったら面白いなぁ。

これも調べておこう。


そんなこんなで
マゴヌキを観戦。


前はヌキが凄い連勝してたけど、
今回は若干?マゴが勝ち越してったぽい。

3フレ小Pがキツそうだったなぁ。


せめて
ビタとはいえ
目押しが繋がらなかったら…

って感じだった。

まぁあんまり関係ないかもだけど。


で、


明日


クロダと3rdガチるから


久々にまことの練習。


ブルーさん&やっくん達とまぁまぁいい勝負で面白かった!!


闘劇までに必ず仕上げないとな★




あ、そういえば


闘劇のチームは



スト4

井上MOV


3rd

井上MOV(クロダ?タックル前田?)


でほぼ決定っぽいです。



3rdの前田君には悪いけど、

俺らはめぐり合わせというか、

その時の気持ちみたいなもので
最終的にチーム決めるはずなので、


そういうのが嫌で

完全にチーム固定で家で一緒に闘劇に向けて人対策するぜ!

とかいうモチベだったら断るしかないなぁ。


て考えてるところ。


まぁ彼なら
そういう3rdやってないと思うし
多分このスタンスでいいと思うのですが。


スト4はとりあえず予選とれるといいなww


ギリギリ実力不足で取れないくらいか、
開幕にみんな殺して取っちゃうくらいか、

それくらいがちょうどいいのかな?


まぁその前にキャラ決めろって話なので、
みんなのチームも出揃った事だし、


完全に人対策オンリーで大会を楽しみに行くつもりです。
(キャラ決めに関してはね)

普段の試合は今までどおり
それとは真逆というか、
模索&教えあい希望なので、


対戦するであろう皆さん宜しくお願いします。

別にネタ隠したり仕込んだりしないのでw



あ、それはそうと


昨日


噂の渋スポフリプに行って来ました!


サクラ筐体画面でしかやったことなくて、
最初は画面比率に戸惑いまくりだったけど、
ちょっとやったら全然慣れそうな感じですね!


両方でやって強い人もいるわけだし。


3rd渋スポ勢もやってるし
噂の?ズミ君も良く来てるっぽいし
いい対戦場所になりそうなので


また時間が出来たらフリプじゃ無い日にお邪魔します!


ポイント帯も2000とかゴロゴロしてる中で
ちゃんとマスターも数人いたので、

比較的 誰と一緒に遊びに行ってもよさそうでした。




じゃ、今日はこれで!
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
livedoor プロフィール
タグクラウド
オリンピック応援パーク
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ