Vocal School, Venus

ボイストレーニング教室/ボイトレスクール/ボーカルレッスン。 横浜市都筑区、センター北 徒歩2分の、ヴォーカル・スクール ヴィーナスの blog です。 スタッフが日々様々なことを書き連ねます。

歌は自由です! 声が変わる! 歌が変わる!!
Vocal School, Venus

諸般の事情により、ブログを移転します!

今後は下記で更新していきますので、宜しくお願いします。

教室紹介ブログ https://blog.vocal.venus.to/

ボイトレ技術ブログ https://tech.vocal.venus.to/

皆さんカラオケ、特にヒトカラ(一人でカラオケ)行ってますか?

一人で行くと気兼ね無く、思いっきり練習できますよ?

一時期私、昼休み外食するついでに30分だけ毎日のようにカラオケやってました。

例えば JOYSOUND の場合。

店舗のカラオケリモコンの代わりとして使える、スマホアプリがあります。
これの何が良いかって、予め曲セットを作っておけば、曲の纏め予約ができることです。




今練習中の曲を連続歌唱30分で歌い切れる曲数、5〜6曲選んでこのアプリにセットしておけば、部屋借りた直後に纏めてその6曲を一気に放り込めます。一々店舗のリモコンから一曲ずつ探して予約入れなくて良いんです。時間の無駄を省けます。

予約が入ってしまえば後は時間終了迄歌い続けるだけです。

JOYSOUND なら、「うたスキ動画」で、自分の歌唱を録音・録画できます。
ここで歌ったもの全て記録して置きましょう。

昼休み中確認する余裕はありませんが、終業後、Webの JOYSOUND の「うたスキ」の会員ページにログインすれば、記録した自分の「うたスキ動画」を観ることができます。

ここで自分の歌唱を聴き直しておかしなところはチェックしましょう。

そしてまた明日、そこに気をつけて、再度「ヒトカラ」にチャレンジです!

あまり時間が無い時でも、こういう形で練習はできます。

Amazon の Prime会員になっていまして、Prime Video は結構追加料金無しで楽しめるコンテンツ増えてきたので、別のストリーミング業者解約して乗り換えてしまいました。

で、1年かもう少し前だったかな?
Amazon Music が始まって案内来て、Prime会員なら無料で聴ける曲あるよ?
って案内で試したらそこそこあるものの、敢えてここで聴くほど色々は無いよね、って思って、Amazon Music アプリ消しちゃいました。

最近 iPad 買い替えて、偶々ある曲が気になって Amazon で見たら Prime会員は追加料金無しで聴けるってんで、Amazon Music で聴きました。わざわざ買うかどうか迷う曲だったけど、追加料金無しなら気にせず聴きますよね?

で、何気に今 Amazon Music で Prime会員が何聴けるのか見たら驚愕しましたよ。
曲メチャメチャ増えてるじゃないですか!

なんか昔のTVのミュージック・チャンネルみたいに流しっぱなしにしても終らないレベルだよね?

数年前に Sony が何か似たようなサービスやってたけど、その為にわざわざ金払うのもなぁ、って思ったけど、これだと追加料金要らないから、聴いちゃうよ???

私の個人 IDだけじゃなくて、教室の IDでもね、最近とある経緯で Prime に登録したんですよ(笑)。ちょっとした経緯でね…

このページのトップヘ