75インチの高さがある場所に自分が作ったドアは72インチ。3インチ足りません。理由は72インチの木材は売られていますが75インチはありません。82インチの木材を買って切る必要があります。なんかそれが嫌だったんです。ですので完成品は下が3インチほど足りません。まあそれもアメリカンということで・・・・。
ヒンジを取り付ける際はドアを誰かに持ってもらう必要があります。でもそんなことはせずに何かを下に置いて高さを合わせます。今回はコンパウンド仕事をするときに使う道具が役に立ちました。これで助手はいりません。
20190704_154106_resized

アップで見てみると・・・・。
20190704_154112_resized

これでスクリューで留めて終わりのはずだったんですが・・・・・。閉まりません。ドアが完全に閉まらなくなっています!!
20190704_154639_resized

ドアを止めるこの白い奴。なんていうんだろう。ほんの数ミリ、あるいは1ミリ以下程度のわずかなずれでドアがストッパー(っていうのかな?)に当たっています。
20190704_154647_resized

ドアの下方の写真。わずかに隙間があるのわかりますか?この写真のあたりは問題ないと思われます。
20190704_154717_resized

そして上方。一切隙間がありません。これがおそらく原因でドアが完全に閉まらなくなっていたと思われます。
20190704_154724_resized

こんな部品を使ってストッパーを外します。
20190704_155313_resized

外したストッパーを削って取り付けなおしました。めでたしめでたし>
20190704_164131_resized






にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村


私の空冷ビートルのこと