2008年12月12日

強い心で

一つのことに熱中しすぎたとき


それ以外のことがまったく見えなくなるし、むしろ視界に入らないようにしてしまう


それは危険なことだ


そんなことはわかっている


だがそこに楽しみを見出だしている


周りが見えなくなるくらい没頭するのはお酒を飲んだときの『酔い』の状態と似ている


これくらい危険な状態がめちゃくちゃ好きだ


好きなことのために周りを犠牲にしてまでも突進する自分


そんなところが好き


守りたいもの、得たいもののために


そうやって今までやってきた


これからもそんな愚直な人間でいたい


たとえそうやって挫けても挑戦しつづける。


私は失敗に懲りない人間だ。


できないことに挑戦しつづけているし、いまだに叶えられないことだってある


ずっと、ずっと、この先も


だが今回は挫けたくない


この一年で大方のツケは返したし、余裕もでてきた


何としてでもこのチャンスはつかみたい


これは自分自身の内面と勝負


常に信じ続けられるか


疑わない


挫けない


すぐに結果を求めようとしない


焦らない


時間をゆっくりかける


そして思いやる気持ち


そろそろ内面を整えないとなりたい自分になれない


テクニックで片付けたくない


テクニックは時と場合によって大きく変わるからあてにならない


あくまでも自分だけの勘と心に頼っていくしかない


こんなチャンスはめったにやってこない


頼れるのは自分だけ


明らかに一年前、三年前、六年前より大きく成長している


あの時の私じゃない


古い過去のことは忘れよう


今、この時に自分の全精神を一極集中するぞ!


新しいドラマをつくるぞ!

vwg131629 at 03:55コメント(0) この記事をクリップ!

2008年12月06日

早く!

早く4月になってくれ!


いや、今すぐ近大生になりたい!


もう待てない


もう待つのは飽きた


もうこんなところにいるのはうんざりだ


そう思えば思うほど頭痛がする


でも、あとの半年はこの大学のほんの一握りの人とのつながりを確かなものにしたいと思う。


夢や希望に向かって進むカッコイイ奴がいる。


そんな人と一生つながりを持ちたい!


やっぱ夢や目標もってるヤツが好きだ。


夢や目標がないヤツ、お金ばかりに目がいくヤツ、面白くしようとしないヤツ。。。


こんな人間とは付き合う価値がないと思っている。


夢があるヤツはオーラがある。オーラが人を熱くする。他人を影響し、さらに影響しあう。


そういうお互いに成長していく人間関係を求めている。


だがやはりそんな人は少ない。


だから探すんだ。


そうやって人と人がつながって1+1=2ではなく、1+1=3以上のシナジーを生み出して、どんどん成長していくぞ

vwg131629 at 03:15コメント(0) この記事をクリップ!

2008年12月05日

夢の話

私は今、十年に一度しか停ってくれない列車を待っている。それもいつ停まるのかわからない。
寝ていると置いていかれる。眼をあけて、その時を待つ。
意識が飛びそうだ。
駅のホームに座り込んで何日たっただろう。
過ぎ行く時と日々すらわからない。
『今日は何月何日の何曜日だ?』からはじまる朝。朝起きたら顔を洗うのと何も変わらぬ日課。

今日も変わらない朝が来ると思っていた。
鳥がさえずりはじめた。
山間から差し込む太陽が、凍えそうな体をじわじわと暖め、ちょっとした、朝露くらいのほんの小さな安息感を与えてくれる。
今日の天気はどうやら晴れのようだ。
昨日は朝から晩まで強風と激しい雨、ときどき雷。嵐だ。

おそらく、座り込んでから一番の悪天候の日だったろう。
でも今日は嘘のように晴れている。
今日みたいな日は今まで何度かあった。
『そんな時にこそ列車が来る』
そう願っているが、いつも来ない。
期待はいつも裏切られる。『今日こそは来る』
何度も、何度も、何度も、来る日も来る日も、そう思った。
でも、来ない。

そもそも本当に列車が停まるのだろうか?
十年に一度なのだろうか?百年?千年?かもしれないと疑念が生まれてきた。
いつ停まるかわからない電車を、待つ意味はあるのだろうか?

私がホームに来てから旅人は何百人もいた。
一日、一日、また一日
一月、一月、また一月
一年、一年、また一年
気付いたら旅人は私だけとなっていた。
その他の人たちは他の方法で目的地へ向かうことにしたのだ。
そのほうが確実かもしれない。
いつ来るかわからない列車を待つより、自分でむかったほうが早く到着できるかもしれない。

そう考えたこともあった。だがせっかく何年も待っているのだから、今さら自分の足で向かっても意味がない。
でも来ないかもしれない。
期待を裏切られるかもしれない。
これがはじめてではない。期待は裏切られ続けてきた。
心にひびが入り、ついには割れてしまった。粉々に砕け散った。もう、元には戻らない。コップの水をこぼしてしまったように。
涙は流したが、もう涙が流れない。すでに流しきって枯れてしまったから。

だからこうして待つしかない。

昼ごろだと思う頃に、遠くから、あの心震えるどこかこう懐かしい音が聞こえてきた。
今まで石のように凝り固まっていた私の体がバリバリと音を立てて動き出した。
まるで厳しい冬を耐えて耐えて、耐えぬき、春を待っていた木々の芽のように。そう、あの芽吹きの力強さだ。


『来たぞ!』


期待は確信に変わった。
それはトンネルの闇をいとも簡単に切り裂いてやってきた。
そのみなぎるスピードと独特の力強さ。これをずっとずっと待っていたのだ!

今の今まで来ないものとあきらめかけていた。
でもあきらめかけていたものが目の前にある。
これを逃したら、私がつくり私が自分自身にかけた見えない鎖に一生つながれたまま老い死ぬことになるだろう。

『さあ、飛び乗るぞ!』

vwg131629 at 04:50コメント(0) この記事をクリップ!

2008年12月03日

今こそ解き放て! 5

今、私が在籍している大学の一回生数名が他大学への編入学を考えているようだ


そんな彼らといろいろ話をしていて、一歩を踏み出そうとしているのを感じとった


でも編入学したい人はそんなにいないので、はっきり言って孤独との戦いだ。


それに情報収集や分析は一人でする分には大変だし、やはりチームで挑んだほうが強いし、戦いやすい。意識の高まりにも効果的。


だから私はそんな彼らをサポートすべく、サークルを立ち上げる。


『編入学サークル』


理念は、
1、キャリアアップを編入学を題材にして達成する
2、本当に行きたかった大学への再チャレンジ
3、たとえ不合格でも、編入学に挑戦したことだけでも就活のネタになる


つまり挑戦した分だけ得なのが編入学制度。


キャリアアップを目指す学生にとって、編入学はおいしいはず。


だから思いを胸に止めるのはあまりにもったいない。


それにこの大学では就活は明らかに不利。


それなら戦う場所を変えるか、少しでも戦いやすくするのが得策。


彼らが抱える将来の問題を編入学によって解決したい。


それに加え、編入学サークルの登場で大学自体も焦るだろう。


今までそういう活動がなかったからね。


これで大学が目を覚ませば、将来的にも良くなる。


つまりWINWINの関係が成り立つ。


まずは大規模な活動にすべく動き出すぞ!

vwg131629 at 00:46コメント(1) この記事をクリップ!

2008年12月02日

人脈って

ほんまに大切


昨日の面接、おそらくそういう世界に通じる人脈がなかったら、互いの焦点があいにくくて、固い雰囲気だったろうに笑


たった一言で印象付ける戦術で話がしやすかった(笑)今の大学で得た人脈を編入先でもフルに活用できそう


でもヘコヘコ頭を下げるような人脈の作り方だけはしたくないな。


大きな成果を出して、それに魅力を感じる有力な人が近寄ってくるような、そういう人間になりたい。


そのためには突き抜けないとダメ。


まずはたくさんの人の中にあって光ること、目立つこと。


言動、行動など、ビジュアルも。


『他の学生と何かが違う』


『あの学生普通じゃない』


と思わせたらしめたものではないか。と思う


私は変わった人間なんで目立つ。黙っていても。


大学一回生の冬の集中講義がそうだった。


出席確認のときに私の名前を呼び、返事をする。


そしたら、『ああ、君がMくんか…』


あとで聞いたところ、当時のゼミの先生がその先生に私のことで話をしていたらしい。


『Mくんっていう変わった学生がいる』って


そういうことがあって親密になって、マーケティング、ケンカなどを通して個人的にいろいろと教えてもらった。


そこからうちの大学からは行けないような電通の系列会社に行った先輩に会うこともなかった。


友達に『最後は人』っていうコがいて、まさにその通りだと感じる。


つながること。ネットワーク。


人脈の基本は、パーソナリティによって決まる。


自分の場合は『インパクト』がコンセプト


言動、行動にアグレッシブさを出す。今の大学生にはない、アグレッシブさを。


確かに同年代と温度差はあっても、低いより高いほうがマシ。


それから自分の強みを理解して行動。


『こいつだからできた』


と言わせればしめたもの。


まあ、今日はこのへんにして、続きはまた明日

vwg131629 at 01:06コメント(0) この記事をクリップ!

2008年11月28日

短髪の奇行子

短髪の奇行子、カエル☆これにあり


実は髪きりました


冬らしくない短髪です


イメージとしてはちょっと若い頃の山本太郎といった感じでしょうか


髪きってから、頭触ってくる笑笑


カエル『お前らが頭触るとあとがつくか、溶けるから、そんなばっちぃ手で触るんじゃない


って感じで


以上

vwg131629 at 01:29コメント(0) この記事をクリップ!

2008年11月23日

昨日は気のおけないバイト先を卒業した5人と私の家で鍋


最近寒いよね〜ってことで味噌キムチ鍋


いや〜食べた食べた


実はみんなにこっそり隠しメニュー作りました


『鯛飯


まあ半分以上は私が食べたかったから作ったもんだけど、冬の味覚と秋の味覚の両方が楽しむことができたからめでたしめでたし


vwg131629 at 20:59コメント(0) この記事をクリップ!

2008年11月20日

特効薬

相変わらず片頭痛に悩まされるカエルです


ここ一週間、薬漬けです


鎮痛剤ばかり飲んでます


しかし効果はたったの4時間そこそこ


効果が切れたらヅキヅキします…


そんな私に特効薬が登場


実家から大量のみかんと共に漢方薬が到着


まあ配達の兄ちゃん、ヲタクっぽい感じだったけど笑


まあ高校1年〜2年の間飲み続けてたからどんな味か知ってるけど、とりあえず苦くて酸っぱい…


苦さはタバコよりコーヒー路線


酸っぱさはレモンよりグレープフルーツ(どっちも柑橘類だけど)


つまりコーヒーとグレープフルーツを一緒に飲んでる感じ


そういうクスリこそ効きそうだけど



ってなところでカエルの豆知識タ〜〜イム


今日からはじまるこのコーナーは、知ってて損はなく、合コンの席でも女の子にバカ受けするより、むしろひかれてしまうような豆知識を紹介するものです


今日のお題は『漢方薬』


漢方薬とは東洋医学の産物で、もともとは中国から生まれたものです


しかし東洋の日本人である私たちは西洋医学に依存していますよ〜


例えばお腹が痛くなったら、鎮痛剤飲むでしょ?


痛みが起こる原因とか関係なく、その場しのぎで痛みを止めてしまうわけで、これは西洋医学のやり方


簡単にいうと痛みや患部の対象を鎮める、または除去するのが西洋医学


東洋医学は逆に、痛みは体の何らかの歪みが原因ととらえ、人間本来そなわっている治癒力を漢方薬とかを使って取り戻そうとするやり方で、継続的な治療になります


西洋医学のようなその場しのぎのやり方は確かにスピーディーでピンポイントでわかりやすいわけでありますが、投薬の場合、副作用をおさえる薬を併用しなければならない場合が多くあり、自己治癒力を落としかねないってわけです


風邪とか疲れとかにもクスリを使いますけど、本来必要ないんですよ〜


飯食ってゆっくりすりゃ治るはず


てか私は風邪のときはクスリは使わないです


風邪のときこそたくさん食べて、風呂に入って体を暖めて寝る


これでいつも1日、遅くとも2日で治します


まあいっぺん試して


今日で鎮痛剤生活は終了


とりあえず気長に偏頭痛を鎮めよッ


以上

vwg131629 at 23:08コメント(0) この記事をクリップ!

2008年11月19日

寒いネ〜

最近寒いよね〜


いきなり寒くなったよね〜


大阪は昨日あたりから急に冷え出したよ


まともに外歩けない


てか冬の寒さだよ


兵庫の山あいは雪が降るって言ってたけど、こんな時期に雪なんて、お空も気がはやいよね〜


寒い季節は風邪引きやすいから、みなさん気を付けて


さあ、厚着して寝るとしよう

vwg131629 at 23:10コメント(0) この記事をクリップ!

2008年11月18日

メガネ

私、メガネかけるようになりました


インテリな感じの


んで大学の知り合いの女の子としゃべってた時のこと…


カエル『メガネかけたら似合うんじゃない?ちょっとかけてよ〜』


女の子『ちょっと貸して』

女の子がメガネをかけた






……



………



…………



………………






萌えた〜


似合う、似合いすぎる〜


似合いすぎて、びっくり


いや、似合いすぎるを通り越してエロい…


これでスーツとか着てくれるとご飯三杯は食える


いや〜ドキドキしたわ〜


んであまりにも似合うから


カエル『あげる』


って反射的に言ってしまったけど、使い古しあげるわけにもいかね〜から


まあ安物だったし、買ってあげることにしたよ


いや〜、メガネが似合う女の子はいいよ〜


ほんまに


んでお願いしてもう一回かけてもらった


女の子『似合う〜?』


って、そんなん言われたら…


















『ホレてまうやろ〜




vwg131629 at 22:37コメント(0) この記事をクリップ!