AX バス15W 改(換え)13W - livedoor Blog(ブログ)

2007年11月30日

予告どおり

stタイヤ2

 

 

 

 

stタイヤ

 

 

 

 

スタッドレスタイヤ装着写真

 

錆汁が

タイヤについて

ボロボロに見える

 

お世辞にも“やれた”感じでは無く

ボロ

 

ちゃんと洗っておいたんだが、塗装の中から&ボルトの穴のまわりから

どっぷりと侵されてます

 

まわりのバス乗りさん達は冬眠ですが

私はこれで年中走ります!

冬も走るから偉いわけではありません

冬は大事に保管しておきたいのはヤマヤマですが

これが自分のスタイル(タダ他に足が無いだけですが・・・)

 

 

雪国は

いわゆる塩借る

演歌借るし生む

いや、塩化カルシウムを凍結防止剤として散布します

当然錆びます

 

ホイールは来年塗装かな

もしくはアルミか

 

何にしても人にも車にも辛い季節です

 

ワイハあたりでのんびりマッタリ過ごしてみたい

 

 



vwt2_bus at 18:30|PermalinkComments(3)clip!

2007年11月29日

| |・) |ε・) |( ・ε・)ノ ニョキ♪

久々に

北よ

 

いや

来たよ

 

しばらく忙しいのを理由にサボってました

裏ではたまに更新してました

しかし!

更新せい(`□´)コラッ!

と、言うお言葉をいただき、久々更新

 

秋田は

雪の第一陣が結構な積雪となり、寒いわタイヤ交換だわでバタバタ

で、就職(転職)活動中であるため、面接、試験と又バタバタ

 

その間アルコールは我慢できず

火曜日も

空冷仲間の集まりで飲めや飲めや

お店はもちろん

アジアンキッチン Nymphaea(ニンファー)

春巻き、エビの老酒辛子炒め、麻婆豆腐、から揚げと大好きな料理を堪能

最近ご無沙汰だった仲間、すっかり最近一緒な仲間と空冷談義は尽きず

またしても代行の最終時間まで飲んでました・・・

来月は空冷仲間の忘年会

楽しみ\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

空冷仲間、

この歳で出来る仲間は大事にしないと

とにかく 楽しい

 

 

 

あっ

バスは

絶好調!

トラブル知らずです

おかげで書くネタが無い

 

そういえば

フロントウィンドウの雨漏りがひどかった・・・

コーキングで埋まっててどこからかよく分からない

見てみないフリしてました(笑)

 

次回錆だらけのスタッドレス用ホイールでもアップします

 

 



vwt2_bus at 19:36|PermalinkComments(0)clip!

2007年09月30日

アジアンキッチン Nymphaea(ニンファー)

ホームページが出来たようなのでご紹介

7月に秋田市の山王へオープンしたお店です

アジアンキッチン Nymphaea(ニンファー)

空冷T-1のアイロンテールに乗るオーナーさんのお店です

数回お邪魔しましたが、中華系メニュー中心でとにかく美味い、しかもリーズナブルで中華屋さんに行ったら結構なお値段の料理も気軽に頼めちゃうお店です

ついついアルコールも進んじゃいますが、締めの麺系や杏仁豆腐などお口直しのメニューも有りで閉店まで居座っちゃいます

お近くの方は是非行ってみてはどうでしょう

 

私のお勧めは

辛さを調整してくれるマーボー豆腐

プリプリのえびの食感がたまらないえびの老酒炒め

手羽先のから揚げ

杏仁豆腐も柔らかすぎて口でとけます

あ、結局全部お勧めです(llllll´ー`llllll)

 



vwt2_bus at 16:43|PermalinkComments(4)clip!

2007年09月15日

車検

↓7月から続きです

8月はなんとバスの車検が切れます

ユーザー車検も考えましたが、初回と言うこともあり、車検時は認証工場でしっかり点検、整備をお願いしたいのでどうしようか悩んでましたが、空冷仲間を伝い無事認証工場にて終了しました、ちゃんと整備記録&整備保証が付いてます!

と同時に車両の不具合は老舗の空冷VW&ポルシェ整備士によって全て解消されました

まず、ガスタンクの件はキャップへエア抜きバルブをつけてもらいました。これ付けてからはエンスト無しです

それから、ふらふらしていたハンドルはトーインの調整でまっすぐ走るように

後、テールレンズのパッキンが密着していなかったのですがビスの交換(皿ビスから鍋ビス)と長さの調整で密着し終了、右のレンズ外すとパテがたっぷり盛られてました、そのせいでビスの長さが足りない様で長さも変えました

三角窓の開閉不良、雨漏りも調整で完調になりました

他色々と気付いたところ一通り調整してもらい終了です

心配していた代金も、車検共々とってもリーズナブルに収まり大満足でした

 

で、帰ってきた車両ですが

何だか別物になってた(笑

きちんと調整していただいたエンジンは加速、回転共スムーズで全くストレス無し、エアコン付けてもエンスト無しです、調整後は試運転で70マイルまでスムーズに回ったよと聞いてましたが納得です、通勤で毎日登る坂道で特に実感

きちんと整備、調整された空冷VWはこうなんだと感動しました

整備士さんは質問した事への的確なアドバイス、不具合箇所の調整技術等々、長年の空冷整備歴は伊達じゃありませんね、お願いして正解でした

お店にはマニアな先輩方が誰かしら遊びに来ていて、話をしているだけでも楽しくなるお店でした、事務所は綺麗に飾られ、お宝パーツも有り、整備工場は工具類が綺麗に片付けられ、整備中の車両もとても大事に扱われてるのがよく分かります、よいお店に巡り合いました

長いお付き合いになりそうな予感です



vwt2_bus at 14:45|PermalinkComments(4)clip!ワーゲンバス 

2007年09月03日

ストール

定期巡回していただいてる皆様、放置しすぎでスミマセン

7月13日からずいぶんあいちゃいました・・・

その間色々ありましたので報告

先ずは7月

7月15日に地元仲間で海の家で空冷ミーティング、飲んで語ってそのまま海の家に宿泊、ビンゴ大会も盛り上がりとっても楽しかった

その翌週、エンジンは調整してもらって調子よくなったと思っていた矢先、7月18日の休日出勤中に、走行中何やらガス欠の症状、踏み切り渡る寸前にUターンし回避、何とか邪魔にならんところでストール、セルを何度回してもかからず

購入ショップが近くだったのでTEL、すぐに来てもらう

ポンプまでガソリンがきていないのでガス欠じゃ?と言われたが、先日のミーティング時に満タンにしたばかり、まだ1/3は残ってるはずです。ポンプがダメになったかもと新品ポンプと交換するもプッシュロッドの長さが違いダメ、やっぱりガス欠じゃ?とガソリンを補給

その際ガスキャップ開けるとものすごい音、ぶしゅぅうう〜とエアが抜けると言うよりエアが入っていくような感じ、でガソリン入れましたがかからず・・・

ポンプまで来ていないのでキャブへガスを直接入れて掛けること数回、やっとガソリンがまわってきました!

しかし原因分からず、来てくれた方もゴミでも詰ったかな?と、なんともすっきりしないまま不安を抱え帰宅、その後も度々掛からないことが有りました

しかし、その後相談した仲間のアドバイスにより、タンクのエア抜きがあやしいとの意見をいただきました、確かに止まる度にキャップを開けるとガスが流れてるような感じで、だましだまし過ごしました

又もすっきりしない症状におびえる日々、エンストしてはガスキャップ空けるの繰り返し

納車後ガス漏れによりガソリンタンクを交換してます、社外リプロだろうからエア抜きとか付いてないのかな?

 

 



vwt2_bus at 19:37|PermalinkComments(0)clip!ワーゲンバス 

2007年07月13日

チェック

いろんな意味で、やはり自己チェック、メンテナンスは大事ですよね

エンジンの調子云々と言ってましたが、先日給油時にタイヤの空気圧チェック

フロント1.8、リア1.3

うおっ、ずいぶん低いではないか

早速4本とも2.2まで足しておきました、ハンドルの重さがものすごく軽くなってた、基本中の基本、まだまだですな

ホイールのリムが少しゆがんでる感じなんで定期的にチェックしなければいかんですね

 

それと、梅雨時の今頃気になるのはやはり雨漏り

皆対処に苦労してる方も多いようで色んなところで話題になりますね、しかし漏っていない車は本当に全然漏らない

やはり原因があるわけでそこが分からないまま闇雲に手を出しても改善するどころか逆に悪くなる可能性も

自分の場合、ひどいのは三角窓

おNEWのゴムなのに両側ともちょろちょろと一本綺麗に流れてきます

三角窓ですがNEWゴムのせいかと思っていた開閉のきつさですが、そうでもなさそうですゴム以前に閉じる際ロック本体が引っかかり結構裏から押さないと締まりません、何か原因があるはず

で、気付いたところ、

三角窓の固定部のワッシャー無い

そのせいで立ち成りが悪いのかも、チリも違ってくるはず

窓

 

 

 

 

それから

三角窓のガラスのコーキング

外

 

 

 

 

今時コーキングは防水材には使用しないでしょう

二次防水等補助での使用は有りかもしれませんがいずれ劣化し接着が剥げますね

以上今後の修理課題

 

まあ、色々見ると気付くところあるもんで

テール2

 

 

 

 

テールレンズのゴムゆるゆる

テール

 

 

 

 

リムとレンズが一体のテールレンズ

こんなリプロもあるんだね

オイルポンプ

 

 

 

 

ガソリンのホースはストレーナー後からポンプ、ポンプからキャブまでは布巻きカバータイプのホースでした、劣化して亀裂が入っても見えにくいようですのでゴム製へ交換したいですね

 

オルタ

 

 

 

 

オルタ上の電源接続部

先日チョーク調整中にドライバー当てちゃってショートしちゃいました

ドライバー半分融けてた(怖)

本来ゴムカバーが付くそうです

 

要点抑えて定期チェックしないとね



vwt2_bus at 17:24|PermalinkComments(6)clip!ワーゲンバス 
Profile
NAO
名前:NAO
年齢:30代前半
家族:妻と息子2人(6歳、1歳)
性格:人見知りなシャイボーイです


その他:車好きです、現在ワーゲンバスに乗ってます
アメ車、国産車、ヨーロッパ車と何でも好き
スーパーカーブームから始まり
よろしくメカドック、シャコタンブギ、GTロマン
漫画でも車にはまりました
Recent Comments
アドバ