月日、現代快報によると、在中国韓国大使館は日から、フォロワー万人を有する 中国版ツイッター「微博(ミニブログ)」の公式アカウントに「お勧めの韓国グルメ」の紹介を開始。 記念すべき第回は一般のチゲにインスタントラーメンなどを入れたキムチ鍋「部隊チゲ」のレシピを写真付きで掲載した。 ところが、中国の多くのネットユーザーからは「インスタントラーメンでそんなにテンション上がるのか」 「韓国グルメはキムチばっかりでワンパターン」などとツッコミが相次いでいる。 中国では最近、食をテーマとした中国中央テレビ(CCTV、日本のNHKに相当)のドキュメンタリー番組 「舌尖上的中国」(舌で味わう中国)が人気となっており、そのブームに乗っかる形で、同大使館が美食のアップを始めた。 今回アップされた「部隊チゲ」の材料は豚肉やソーセージ、エノキ、ネギなどで、メインはキムチとインスタントラーメン。 食材を鍋に入れて煮ると出来上がりだ。  ところが、出来上がりの写真がインスタントラーメンに具をのせただけに見えるため、 中国のネットユーザーらが「これってただのインスタントラーメンじゃない」「同情して涙が出る」と 厳しいツッコミの声を上げ、同ミニブログは万回以上転送された。 ネットユーザー「料理名が違うだけで全部キムチ料理」 「舌尖上的中国」を見て目を肥やした中国のグルメ家たちにとって、この「舌尖上的韓国」はあまりに質素に映ったようだ。 韓国の美食文化に対しては、「キムチ、キムチ、キムチ」と、キムチワンパターンだと中国のネットユーザーが これまでにも厳しい意見を寄せており、今回が初めてではない。そのため、今回同大使館が美食として 「キムチ鍋」を紹介したことで、蜂の巣をつついたような騒ぎになってしまった。(続く) 山師さんトレード中(火) ZMUaVBc おいらは静かに静かにこっそりとあの・・・まだ騰がっていないバイオ株を仕込みつづけるのさ 山師さんトレード中(火) dBNPdtTe ピジョン・アンジェスのみ(ヽ´ω`) 山師さんトレード中(火) kuMljLe 今日は海洋掘削関連がフィーバーかよ。イナゴの群れが飛びまわっているみたいだな。 山師さんトレード中(火) mgxamPuI 俺の昼飯はレッドロブスター klabの値幅でメニューが決まるぜwwwwwwwwww 山師さんトレード中(火) dBNPdtTe クラブだけになwwww(ヽ´ω`) 山師さんトレード中(火) kzkCCj 今月はここまで過去最高の成績。 基本枚換算でpips。 自分でも驚いた。 月下旬スタートでか月連続プラスも新記録だった。 トータルpipsオーバーはちょっと出来過ぎ。 (土) mBSSxt いや突っ込まない_(┐「ε)_リスキー 今いるのはギャンブラー 投資家ではない (土) vYRLdR ヒロセ? (土) TvWFIHDw しまた、おきたばかーりにノーポジにしてもうた。 (土) GVxTPx 全力Sはっしゃあああああああああああああああああああああああああああ (土) uGYLIjG はー昨日の+万が吹っ飛んだ。 勝てるようになったかと思った翌日にこの徒労感 (土) AhitsNn