2007年02月06日

昨日の魚は?

0205_1

昨日の釣果のイシモチです。さてどんなお料理になるのでしょう(´ー`)

 

 

0205_2

ムニエルと私たちは言っていますが、イシモチってとても淡白な白身の魚なので ムニエルには打ってつけです。ハーブソルトとバジリコを振って片栗粉をまぶしてオリーブオイルを温めたフライパンで焼くだけです!

 

0205_3

 

ベランダで一夜干しも作りました!今の時期が一夜干しにはベストのようです。

 

 

 

 

0205_4

なかなかの出来栄えでしょ

夜食べるのだけ冷蔵庫に入れ、他は一枚ずつ丁寧にラップして冷凍保存にします。

 

w&b談 お父ちゃんがキッチンに立つと僕たちはずっと足元で待ってるんだ。いちばんはじめは・・ぼくたち用にお刺身を作ってくれるからだよ! 釣った魚は全部お父ちゃんがさばくの♪ 本を買ってきてかなり勉強してたみたいだ。釣った魚=食べるだからね。だから最近はかなりの腕前になったと思うよ!

というわけで母の私は二階で、ため込んだ洗濯物をたたんでました。ムニエルだけは作りましたよ(*´∀`*)


0205_5

きょうもポカポカのいい天気! ウイリーはずっとデッキでお昼寝してました。このあと頭だけタオルで田吾作しましたけれど・・

 

 

0205_6

ブラッキーは相変わらず窓越しでお昼寝。足腰が弱いから本当はお日様にじかに当たって欲しいんだけれど、やたら飛行機が飛んでたからなあ・・

窓越しでも十分補給できるかな!?

 



トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by シンバママ   2007年02月07日 09:05
yukoさん、こんにちは!
旦那さまが釣った魚が食卓に上り、愛犬はデッキでお昼寝・・・もうもうもうとても羨ましい生活です。ウイリー君、ブラッキー君、幸せそう〜
2. Posted by tomoko   2007年02月07日 20:15
一夜干し美味しそう〜。
お魚美味しいよね。でもスーパーで買うお魚はなかなか良いのがないです。
海の近くはいいな〜って思いました。
3. Posted by yuko   2007年02月07日 23:33
★シンバママさん、
こんばんは!
主人は釣りが大好きなんですよ♪ で、いの一番に〈新鮮なお刺身〉を食べる坊主たち!
かなりの量を食べますよ。丁寧に小骨まで骨抜きで取ってね・・美味しそうに食べる顔を見るのが嬉しくて又釣りに行く、というわけなんです。

★tomokoちゃん、
でしょう〜♪ 最近なかなか塩加減も程よく出来るようになってきて一夜干しは美味ですよ〜。家族全員が海が好きなので海の近くで本当に良かったって思ってるの。船宿が経営してる「魚を食べさせてくれるお店」もあるの。そこで生まれて初めて
鰆のお刺身食べました!油が乗ってて絶品でしたよ!!
4. Posted by sachiko   2007年02月08日 16:05
はじめまして、ルビーちゃんの所から遊びにきました。ウイリー君はななと同じ15歳ですか?
シニアわんこのお知り合いが増えてうれしい限りです。とても環境のいいところにお住まいだし、新鮮なお魚を食べられて羨ましいです。また遊びに来させてくださいませ。
5. Posted by yuko   2007年02月09日 02:19
★sachikoさん、
私のほうこそ始めまして!
ななちゃんはほんとうにベッピンさんですね〜♪
15年一緒に暮らしたなんて、すごい歴史がありますよね。
まだまだ元気で頑張って欲しい!
楽しいこと素敵なこと、愛犬と共に味わいたいですね。
お互い頑張りましょうね、これからもどうぞ宜しくね!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔