やわらか D.I.Y.

主に自動車についてのD.I.Y.と備忘録です。車は、サンバーTT1(赤帽)、XV、カローラバン改(4AG 20Valve)、AMG3.2改(M117 5600cc)、W109 6.3 。駐屯地祭、基地祭にも出没します。

令和1年9月「サンバーTT1 LSD特注賛同者絶賛募集」したのもも初期反応薄く棚上げ中ですが再始動考慮中。


さて、こちらのblogに引っ越してから更新が疎かになりました。
(まぁ、元々疎かだったんですけれどね)
データ移行はTOOLで一括なので苦労したわけではないのですがblog繋がりの方との連携も途絶えてしまい、加えてblog入力の仕様が変わって手が止まったというか・・・

私の場合は他人様に見てもらおうというのは全くなくて、
「あの整備は何時どう作業したのか?、トラブルはどうやって解決したのか?」的備忘録なので
自分用に重要であるハズですがねぇ。

・・・と、何の為にも誰の為にもならないことを書いてみましたよ(笑)
令和3年09月26日には生きていたという生存証明にはなるね~(ΦωΦ)


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EN07エンジンには、オイルミストセパレータが追加されていますねぇ。
車両には空調用にオプションのエアフィルターと追加したり、ナビを付けたり。

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4A-Gエンジンはプラグ交換と3000キロ毎のエンジンオイル。
見えないですがフジツボのエキマニとセンターパイプが付いています。

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M100エンジン号はATF滲みの修理をしてもしても、他の場所から滲んで来て地獄ループ中です。
エンジンの調子は上々というか普通です。

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M117エンジン、この子は2年間もグズってもうこれ以上どこを検査するの・・・の末に、
検査機材がないのでエイやぁと≒3万円の部品交換で今までの苦労は何だったの的に
まぁまぁ復調しております。
ただ本当はもっと速いはずなのになぁ。

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FB20エンジンは完全純正ですので、オイル交換だけは3000キロ(間違って伸びても5000キロ)で行うだけです。
燃費は良くないけれど、安全性で相殺としております。
アイドリングストップキャンセラー取り付けなければ、部品は準備万端です。

11月3日 入間基地航空祭

2日4日は晴天、3日は雲が低く少し寒いくらいでした。
故にブルーインパルスは4~5区分でした、隣に居た方々は初めて来たというのに
…残念ですねぇ。

降下、降下、降下!
2019-IRUMA

久々に基地祭/駐屯地祭の記事書いたわ(笑)。

最近の休日は生気が抜けてるというか、色々とヤル気がない。
11月3日の入間航空祭には行きましたけれどw。

午後になって足車の「ワイパー交換だけ」でもやるか、水きり悪いし。
よっこらせっと。
Wiper01
コストコで1本当たり1000円少々、ウィンターブレードなので全シーズン使えますね。
カローラバンには運転席側20インチ、助手席側18インチです。
少し前まで売っていたのがGOOD YEAR製ですが今回はミシュランです。

U字フックなので交換作業はどうということはありません。
ほぼ全種類の金具に使える様にアダプタが入っています。
Wiper02


W124ワゴンも交換してみました、長さは24インチでピッタリです。
うーんダメだわ、GOOD YEARと一緒で曲率の大きい部分に拭き残しできる。
完全に隙間が空いています。
Wiper04

大きく湾曲しきれないのよね、エアロワイパータイプって。
使っているうちに少し馴染むかなぁ?
GOOD YEARのワイパーはこんなに曲がっているのがデフォルトなんですけれど
あくまで中央を基準に湾曲しているだけで端だけ曲がる機能は無し。
普通型と交換かな・・・
Wiper03


ついでに火入れしてワゴンでドライブ、前回りは飛び石やらで傷だらけですわね。
TEST-Drive2019-10-09

現状、O2センサを繋ぐと微ハンチングするのでコネクタを解放しています。
A/F計で確認しても数値が上下していますのでO2繋ぐと
フィードバックして微妙に体感できるくらいハンチングしちゃいます。

で、一応走るんですけれどアクセルとの反応がリニアでないとか
なんか色々フィーリングが悪いです、スポーツ走行はムリ。
流して走る分には問題ないす、そういう運転もしないし、そういう速度域関係ないので。
郵便物を出して帰ってきました。

しゃーない・・・W109の再調整するか。
Setting2019-10-09
これ、まぁまぁ理想の数値なのかな点火時期として、安定してアイドリングしてくれます。
エアコンONにしたり、D(R)レンジに入れてアイドリングが下がるとコイル電流が下がって
点火が弱くなるっぽい。
二次エアでアイドリング上げれば良いかというとそう簡単にいかないのです。

幅が狭いポイントでなんとか妥協するエアミクスチャ探すのに何時間も掛かりましたが
今日(約7日×数時間掛かっています)で完結かな。
燃料いじればまた変わる(もっと1000rpm以下のフィーリングが良くなるハズ)んですが、
中々難しいです。
CO HCも適正値に収める必要もありますからね。

あ、コイルへの給電をリレーでバッ直にしても何も起きないので施工なしとしました。

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