やわらか D.I.Y.

主に自動車についてのD.I.Y.と備忘録です。車は、サンバーTT1(赤帽)、XV、カローラバン改(4AG 20Valve)、AMG3.2改(M117 5600cc)、W109 6.3 。駐屯地祭、基地祭にも出没します。

令和1年9月「サンバーTT1 LSD特注賛同者絶賛募集」したのもも初期反応薄く棚上げ中ですが再始動考慮中。

3年半振りくらいですかね、ここのblogを書くのは・・・

なんか…衝動的というか人助け?でかなりヤれた自由改造された日本では不人気な英国車を増車したりして微妙に苦労しています(周りにオーナが居ないので相談も出来ません)
MGB

半年乗って売ろうと思ったものの情が湧いて少しずつ直しながら1年以上乗ってしまい罠にハマりました

左右ヘッドライトのメーカー品番統一(右がBOSCHで左がKOITO製だったのでBOSCHに統一)
ドアノブ高さツライチ調整(非純正ドアパネルも手伝って大変でした)
夏タイヤ用のホイールを買う(スポークホイールでなくアルミが付いていますので同品調達)
チョーク調整(スプリングが強すぎてチョーク引いても戻ってしまう)
ラジオアンテナの設置(ラジオアンテナ無かった)

念の為と調達してあったインチ工具セットが活躍する日が来るとは思いませんでしたわ
工具セットと言っても米軍放出品の旧品CRAFTSMANですけれどもね


さて、こちらのblogに引っ越してから更新が疎かになりました。
(まぁ、元々疎かだったんですけれどね)
データ移行はTOOLで一括なので苦労したわけではないのですがblog繋がりの方との連携も途絶えてしまい、加えてblog入力の仕様が変わって手が止まったというか・・・

私の場合は他人様に見てもらおうというのは全くなくて、
「あの整備は何時どう作業したのか?、トラブルはどうやって解決したのか?」的備忘録なので
自分用に重要であるハズですがねぇ。

・・・と、何の為にも誰の為にもならないことを書いてみましたよ(笑)
令和3年09月26日には生きていたという生存証明にはなるね~(ΦωΦ)


DSC_1132
EN07エンジンには、オイルミストセパレータが追加されていますねぇ。
車両には空調用にオプションのエアフィルターと追加したり、ナビを付けたり。

DSC_1133
4A-Gエンジンはプラグ交換と3000キロ毎のエンジンオイル。
見えないですがフジツボのエキマニとセンターパイプが付いています。

DSC_1134
M100エンジン号はATF滲みの修理をしてもしても、他の場所から滲んで来て地獄ループ中です。
エンジンの調子は上々というか普通です。

DSC_1136
M117エンジン、この子は2年間もグズってもうこれ以上どこを検査するの・・・の末に、
検査機材がないのでエイやぁと≒3万円の部品交換で今までの苦労は何だったの的に
まぁまぁ復調しております。
ただ本当はもっと速いはずなのになぁ。

DSC_1137
FB20エンジンは完全純正ですので、オイル交換だけは3000キロ(間違って伸びても5000キロ)で行うだけです。
燃費は良くないけれど、安全性で相殺としております。
アイドリングストップキャンセラー取り付けなければ、部品は準備万端です。

11月3日 入間基地航空祭

2日4日は晴天、3日は雲が低く少し寒いくらいでした。
故にブルーインパルスは4~5区分でした、隣に居た方々は初めて来たというのに
…残念ですねぇ。

降下、降下、降下!
2019-IRUMA

久々に基地祭/駐屯地祭の記事書いたわ(笑)。

↑このページのトップヘ