2005年10月

2005年10月31日

一石二鳥は、無理か3

 日曜日に、言葉のキャッチボ−ルをせねばな〜と思い、
いいこと、思いついた。

ボ−ルを投げるときに質問をし息子からの言葉と同時にボ−ルが返ってくる。その繰り返し。

こりゃ〜ええ。最近外で遊んでないし、遊んで、学ぶ。理想や。

本番・・・

 息子と会話がつながるように
「給食で何が一番好きか?」
「全部」
「・・・いっぱいあるやろ、カレ−ライスとか・・」
「カレ−ライス」
「ん〜・・・」
  ちょっと無理があった。ボ−ルがなかなかキャッチできない・・こちらまでとどかない。
会話どころでは、なくなった。
「ボ−ル投げるときに左足をちょっと上げてやってみ」
「よ〜くボ−ル見な!!」

 本当のキャッチボ−ルの練習からやな〜。(キャッチボ−ルといってもグロ−ブをつけずにやわらかい、ちょっと大きなボ−ル)
 又、今度挑戦。 一石二鳥は、甘かったな!!!!父子のキャッチボ−ルは、続く・・・
 人気Blogランキング応援下さい


2005年10月29日

言葉のキャッチボ−ル2

学校からの連絡ノ−ト。妻と先生の交換日記!?(息子の国語、算数を別教室で教えてくれる女の先生)
 たいがい、息子ががんばって出来たことや褒めてくれることが多く。先生の力もあり、お金の”おつり”の意味。少し多めのお金を出しておつりをもらうというやり方などいろいろと教えてもらい息子のサポ−トにすご〜く助かっております。・・普通中学校では、みてもらえることができるんかな〜、こんな先生いるんかな〜。

 ノ−トに 「○○って何?」と尋ねた時や、分からないことが聞けた時は、ほめて教えて下さい。と書かれてあり ハッと気付き、そう云えば息子から国語の勉強してても言葉の意味に対して「これって、どういう意味?」など一切なく、勉強以外でもあまり?殆んど質問攻撃がないな〜。
 昨日は、オリエ−テ−リングで大阪城に行ったけど息子からは、何も報告もなし。
「おもしろかった?」・・・・父
「走ってしんどかった。」・・息子
「お父さん、桜田門って知ってる?漢字で書いて? etc・・」・・娘

 言葉のキャッチボ−ルしたいな。ポン、ポン、ポンと。
「子供に何が教えられるか」
 
 意識して息子とお話をしよう。質問がきたら褒めよう。(自分が好きな車の質問は多いけど)
又、教えることがふえました。がんば!!!
人気Blogランキング応援下さい

w124hrmy030 at 09:51|PermalinkComments(7)TrackBack(1)clip!学校 | つぶやき

2005年10月27日

甘かった・・自分の浅はかな考え3

 日曜日に百貨店にお買い物。何を買いに行ったのか?ようするに妻のアッシ−君。
いつも、息子とペアなので本屋、おもちゃ屋、地下の食料めぐり。本屋は、息子がすぐに飽きるのでおもちゃ屋に行く。そこは、こっちが飽きるので”デパ地下”めぐり。試食は、必ず食べ
「これ、おいしいな〜。後でお母さんに買ってもらおうな」店員に聞こえるように言って
バイバイ。見るだけでも満足。満足。こんな、高い惣菜誰が買うんやろ〜?。
 おった、大きい帽子をかぶった貴婦人?
 
宝くじ売り場を見つけた。

「ロト4やってみよ。わしがやると勝ちたい一心でするから、あかん。子供の何も考えない無心にきっと神様が見方をしてくれる。」1000円分息子に書かせ購入。発表は、月曜日。

月曜日の夕刊には、のっていない。次の朝まで待てない。・・・ネット・・・・妻にわからないように数字を紙に書き、急いでサイフにある券を確認・・・・

人生、そんなにうまくいくはずがない。・・ネットで見たからあかんかったのか?次の日に新聞で確認したほうが・・妻にだまってやったのが・・・負けた人間のいつもの反省会です。

 大阪ガス店で娘がくじ引きで2回もC賞。(レトルトカレ−です)息子や、私は、うどんです・・・・・娘に次やらそ〜
 今から、子供たちの仕上げはみがきをしま〜す。明日は、テストがありません。

 人気Blogランキング応援下さい

2005年10月26日

原点に戻らせてくれる言葉2

 息子のテスト勉強が国語で内容は、マザ−テレサについて。
一緒に本読みをしてると「ズシッ」と心に響く言葉があったので紹介します。
「この世に生まれてきた子供は、神様と同じなのです。多すぎるとか、必要でないことなんか、決してありません」

だれにでも、死ぬとき、「「生きていてよかった。」」と感じとってもらいたい。

「人間にとって、最もつらいことは、自分がだれからも必要とされていないんだ、と感じることなのです。

国語のテスト勉強を通じて息子には、友達との関係・・思いやり・・など話をしましたが・・・・・少しでもわかってくれたかな?・・ん〜・・

肝心なテスト勉強は、だんだん内容が難しくなっていくので漢字だけは、満点とってほしいな・・

誰からも必要とされる大人になってもらいたい。そのためには、まだまだ、色んなことを教えたり一緒に学ばなければ・・・・・・・


子育ての原点・・
人気Blogランキング応援下さい

2005年10月23日

読書の秋ですよ2

 読書の秋ですから、息子の気持ちになってエッセイ小説風?に仕上げます。?
学校が休みだと言うのに今日はどこにも行くあてがない。宿題は、金曜日に終わらせ、まあ、親父がいつも見てくれるから。いっつも怒鳴ってばっかりや・・おれは、そんなに勉強は、出来ないし。わからんし。ドラゴンボ−ルのカ−ドゲ−ムがしたいな〜。なんで近くにないんかな〜
「今日は、どこに行くん?」
「今日は、図書館に行く」
・・一番嫌いなとこや〜、ゲ−ムできひんやんか。何がおもしろいんやろ?ただ、文章を読むだけやのに・・・今日は、最悪な日や・・・・しょうがないな。一人ぼっちは、無理やし。

なんで図書館にこんな人がおるんや。何をしにきてるんや。行くあてもない人がただただ集まって、静かにせな親父がうるさいし・・おれにとっては、一番苦手や。親父の手をしっかりにぎって迷子だけは、絶対いややからな!!おれの気持ちわかるやろ。とりあえず、車の本でも見よ。
あ〜何か眠たくなってきた。隣の本邪魔やな〜。・・・Zu〜・・・親父の声で目が覚めた。昼ねしたの何年ぶりやろ〜結構気持ちいいな〜学校でも・・・・・・一番前の席だと無理か?

晩は、北極星のオムライス。今日は、きのこにしよう。鳥の唐揚げも食べよ。ここの唐揚げめっちゃうまいな〜。皮の「カリカリ」と音がするところがうまい。せんべいを食べてるみたいや。
明日は、どこかに連れて行ってくれるんかな〜。でも月曜日、算数のテストや!!!!

 人気Blogランキング応援下さい
 

2005年10月19日

学級写真、何がおもしろいんやろ〜1

 昨日は、社会のテスト勉強で忙しかった!!!結果は、残念・・・45点
「せり」「自給率」とは、答えられませんでしょう?私自身も勉強になっています。
どこで使うかが問題ですが。今日は、宿題が計算ドリルしかないので
ゆったり、ゆったり。たまには、こんな日もあっていいよね。
 息子は、することがなくなったらず〜っと学級写真を見て一人で笑っています。
毎日、毎日。
「何が、おもしろいの?一人で笑とったらおかしいよ!何がおもしろいか教えて」
「友達がな、おもしろいねん」
「何が?」
「忘れた!」
「・・・」
一人言や一人で笑ったりするのが、多いのでちょっと・・・・・・・・・・・・
今は、隣の机に座ってタクシ−ごっこです。厚いのにジャンバ−着てます。
たまには、息子の好きにさせないと、毎日、毎日勉強なんて出来ないし子供にも息抜きさせないとね。お酒飲むわけにもいかないし(当然やろ)今から、会議があるらしい。(息子一人で・・)何の会議やろ〜 ちょっと覗いてみよ〜

人気Blogランキング応援下さい

2005年10月17日

今も昔もカ−ドゲ−ムは、つよいな〜1

 息子は、ドラゴンボ−ルのトレ−デイングカ−ド集めに熱中です。デパ−トに行くと必ず1回は、カ−ドゲ−ムをしています。自分のお金でしています。カ−ドホルダ−を持って、何しようかなと家で選んでいます。全部で32枚。1回100円で3200円か・・・・
ちょっと前まで虫キングでしたが・・・
「そろそろ、やめたら。ちっちゃい子しか、してないで!」
「ええやろ〜」

娘は、narutoカ−ド集め。これまた、店に行くたびに買う。学校では、はずかしくて誰にも言えないらしい。・・・今やったら女の子のカ−ドゲ−ムあるけどな〜。

実は、私も小学校の頃、仮面ライダ−カ−ドを集めていた。スナックを買ってそれについてるやつ。スナックは、食べずに溝に捨てていたので学校で問題になった。たしか、30円やったかな〜。今も実家に帰るとあると思う。
 息子や、娘には、「カ−ド集めて何になるんや」・・とは、言えません。
 今も昔も遊びは、かわりませんね〜
人気Blogランキング応援下さい

2005年10月16日

スポ−ツの秋ですね1

 昨日、舞州障害者スポ−ツセンタ−に行ってきた。息子は、キャッチボ−ルもあまり上手でないしサッカ−も興味がないしスポ−ツ自体嫌いなので何か、ゲ−ム以外に体を動かすことをして欲しいと思って見学のつもりで行ってきた。大雨なのにたくさん来られていた。どちらかといえば大人の方が多い。車イスの方や、発達障害の方など・・さまざまだ。卓球、ボ−リング、水泳など・・
 本人と付添人は、無料。他家族は、お金が少しかかるが。
今日は、卓球だけ予約。1時間半待ち。その間に子供は、多目的室でトランポリンをしたり、ボ−ルのプ−ルで遊んだり。
 ようやく卓球の時間。何年ぶりやろ〜。・・10年ぐらい??
最初は、台の上にボ−ルがいかなかったが、だんだん上手に・・・息子は、すぐにあきて
「もう、やめよう。帰ろう」
「1時間やから、一緒にもうちょっとがんばろう!!」
娘が1番はまっています。しかし、ボ−ルを取りにいくのに疲れた。

荷物入れの中で一人横になり歌ったりしています。いつもなら、怒るけど・・・
息子は、まだ、目立たないほうだ。隣では、先生にボ−ルリレ−しながら同じ質問をして卓球をしていたり。でもうまいな〜。先生が打ちやすいように同じところにボ−ルを返してる。車イスで来られた方は、車イスからおりて立って打ってる。ボ−ルがよそにいくとバタ〜ンとしりもちをついてハイハイしながらボ−ルを取りにいって。何もなかったように又立って打ち返してる。
多分、黒いサングラスをして弱視の方だろうが、上手に卓球をしてる。音で判断?・・・

何か、びっくりした1日でした。又、今度は、プ−ル、ボ−リングでも・・・・何か体を動かして楽しみを見つけて欲しい。
 でも、息子は、障害児と健常児のボ−ダ−ぐらいなので現実、将来を考えると何か、淋しい?やり切れない?気持ちになりました。他、障害を持った方や家族の方には、
「あなたとこは、全然ましなほうよ!!」と言われそうですが、それだけいろんな障害者の方がおられてびっくりし、心の動揺があったのかもしれません。人気Blogランキング応援下さい

2005年10月14日

妻の愚痴を聞いてやって・・1

 最近特に妻が疲れている。・・疲れ果てている。
子育てに自信がない」「子育てに疲れた」
「大丈夫やって。よくやってるやん。わしが転職して少しは、力になってるやろ〜」

月から金までバテバテ。いっぱい、いっぱい。我が家では、土日は必ず外食。金は、かかるけどそうでもしないとやってられんとです。妻の発散方法の一つです。確かに息子が帰るなり
「・・君をたたいた。」
「・・君にきらいって言った」
「たまには、うれしくなる事言って!!!毎日、毎日いっつも」・・・妻

「友達がきても一緒に遊ばんし、家を貸してるみたいや!!」・・プンプン
妻が穏やかな時は、息子がゲ−ムしてる時。

 本当に転職して良かった。私生活も仕事も充実しています。
妻も「一緒に晩ごはん食べれるのが一番いい!!」
少しでも妻の負担をとる事ができて。

金曜日が、一番自分の時間をもてる。宿題、公文を見て。寝るのは、遅いけど・・・でも10時半には、ふとんです。
明日は、雨やし。何、しよう?何、教えよう?
 とりあえず、明日は、娘の目医者に行って焼酎を買いにいこう。
人気Blogランキング応援下さい。 
 

2005年10月12日

なんで、寝が浅いんやろ〜1

 最近、息子が朝早く起きる為しんど〜い。タックンままのブログでは、ないですが寝るのが遅いくせにやたら朝は、早い。今日は、5時半ごろ救急車のサイレンで息子が、 パッと起きてベランダに・・おまえは、じいちゃんか?
どんなに寝てても救急車などのサイレンにすばやく反応!!! 
 寝るのは、家族川の字?・・4人やったら何て言うんやろ?
しかも10時には、遅くとも消灯で〜す。私は、みんなから”おこちゃまみたいな生活してるね”と言われていました。・・・健康な生活態度でしょ。

 消灯になって、「昨日なんか、夢見た?」
「narutoと戦った夢みた」・・・娘です。1番はまっています。
「お父さんは、くわがたとった夢みた、おおくわがたは、とれんかった」
息子に聞いても
「わからん」
「夢って寝て起きたら、あれっ、誰か出てきたとか・・・・」
なんて、説明したらいいんやろ。息子に説明するのに上手に伝わらない。・・・ん〜

 たまに笑っているので、夢は、見てるやろ。頭にあることを言葉での表現が出来ない(下手)のでしょうがないか。・・・ん〜・・
 寝るのも一緒じゃないとダメなので子供が寝静まって妻と一杯もない。
たまには、2人で酒でも飲みたいものです。
 あ、思い出した焼酎の富乃宝山 うわさどうりにおいしかった。
息子に教えることがふえました。人気Blogランキング応援下さい 


w124hrmy030 at 21:19|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!つぶやき 
アフィリエイトはビッダーズ!
A8ネット
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

RSS
プロフィール

w124hrmy030