doubleplusunsafe

It's The Times of Newspeak!

キカイダーとカント

石ノ森章太郎の「キカイダー」というマンガがある。
主人公キカイダーには、良心回路が埋め込まれていて、一種のリミッターになっている。
人間にある良心は、経験ではなく、つまり先験的なものだろう。
人を殺してはいけないということは、経験(殺して、初めて分かるもの)ではなく、少し頭を働かせれば分かるはずのものなのだ。

しかし、キカイダーは、宿敵ハカイダーに、良心回路を外され、服従回路を埋め込まれる。悪の手下になるかと思いきや、ハカイダーたちを殺してしまう。良心回路というリミッターが外され、ウソをつき、敵を欺くことができるようになったのだ。

カントの道徳論を自分なりに噛み砕いて表現すると、「実践理性に道徳心が予め埋め込まれている」らしい。
それは、まさしくキカイダーの中の良心回路のイメージだ。

では、良心回路が取り外されたり、そもそもなかったりするケースはどうなのだろうか?
これが、昨日から考えている問題だ。

カントの道徳論の続き

理想論であって、現実とのズレをうまく説明できない。実践理性には、予め良心プログラムが備わっているはずというのがカントの主張だと思うが、本当だろうか?
殺人などの凶悪犯罪を良心の呵責なく行っている人もいる。彼らは、犯行後刑務所の中で、自分の良心に気づくだろうか?

カントの道徳論がわからなくなった

今、私は反省している。
先週、哲学の師匠と話し合って、勉強不足を痛感した。
知ったかぶりの発言をして、恥の上塗りをしてしまった。
現象学については、一から入門書を読むつもりだ。

カントの道徳律と現実とのズレの話題もあった。
「人間は、ウソをつかないのではない。つけないのだ」と
素晴らしい言葉だが、どうも何かがあやしい。理想論過ぎるのではないだろうか?
現実を見ていない気もする。
定言命法ばかりでは、社会は動かない。
「法律の罰則があるから、〜しない」という仮言命法も抑止力を持てば、いいと思う。

また、「ウソをついてはいけない」という定言命法に従うなら、「ナチスの親衛隊員に、屋根裏にアンネ・フランクとその家族が隠れていることを告げなくてはならなくなる」という疑問もある。

ちょっと、カント哲学に戻ってみる。
「純粋理性批判」では、認識能力が、人間にはプリインストール(先験的)されていると考えられる。
そのため、Aさんがビールと思ったものが、Bさんもビールと思うようになる。
「実践理性批判」では、道徳法則も、人間にはプリインストール(先験的)されていると考えられる。
そのため、Aさんが善いと思ったものが、Bさんも善いと思うようになる。
道徳法則は、人によらず普遍的なものである。

これで終わればハッピーなのだが、世の中には、良心の呵責に苛まれずに凶行をするひとがいる。
その人の心の中はどうなっているのだろうか?
キカイダーのような良心回路がなかったり、誰にもあるはずの良心プログラムがプリインストールされていないのだろうか?
ここでわからなくなった。

放送大学ラジオの録音

放送大学は、関東圏だけ放送されている。
しかし、radikoで聞ける。
razikoで録音していたが、急にできなくなった。
radikoが、タイムフリー放送を始めたからだそうだ。
タイムフリーは便利だが、一週間前の番組、3時間以内に聴くという縛りがある。
そもそも、受講科目によっては、タイムフリー対象外だったりする。
raziko録音のようが、個人的にはよかったのだが。

その後、ラジオを買って、よく考えたら関西圏では放送してなかったことに、開封してから気づいたトホホ者でした。

Linux mint 18

Linux mint 17.3(32bit)を消して、Linux mint 18(64bit)を入れてみた。
僕にとってのLinuxは、インストールして、ちょろっと設定をイジることにある。
つまり、本格的には使えないのだ。
思い出したように、こういうことをしてしまう。

ダリ展/アンフォルメル

imageimage今日は、京都市美術館のダリ展と京都近代美術館のアンフォルメル展を観に行った。
朝から用事があったので、行けるかどうか分からなかったが、帰宅して2時。
何とか行けると思い、岡崎へ行った。
ダリ展は最終日ということもあり、混み合っていて熱気がすごく、自然汗がでる。
習作の段階、ダリ的シュールレアリズムの世界、原爆後の世界などが時系列で見られてよかった。
荒野で時計が歪む絵も大好きだが、後ろ姿がキノコ雲になる絵(ビキニの水爆事件だろう)も抗議の意図を感じ、いいと思った。
実は、アンフォルメルの方が観たかった。師匠が「ダリ展よりもいい」と言っていたため、観に行こうと思った次第だ。抽象的で実験作が並ぶ。キャンバスを切り裂いただけの作品。井上有一などの前衛書道。フォーマルな作品が権威者の審美眼に審査されるのに対して、アンフォルメはそれに反抗する性格があるのだろう。権威者たちはムッとして、審査に困惑したのではないだろうか?
アンフォルメは本場フランスで熱が冷めた後でも日本では活動が持続していったという。
ところで、堂本印象美術館というのが、立命館大学の近くにあるが、私は「堂本さんが集めた印象派の作品を展示している美術館」と勘違いしていた。というのは、本展で初めて、「堂本印象」と言う画家が存在したことを知ったのだ。誠にお恥ずかしい限りだ。 七彩というマネキンの会社の展示もあった。岡本太郎が石膏で型を取る映像があって、興味深かった。そういう経緯があって、岡本太郎記念館のマネキンもあるのだろう。

devilfish

平均的な動物或いは典型的な動物というものは存在するか?

犬、猫、馬を統合した概念に対して動物という名前がある。

存在に対して名前があるのではなく、概念に対して名前がある。

devilfish(イカやタコを総称したもの)は、アメリカ人には存在するが、日本人には存在しないと言える

イカやタコは両者に存在するが、devilfishは日本人には存在しない

 

極端な話、言葉がなければ、ものは存在しない

観測者なしで事象が存在できないという観測問題のような話だ

受け売り

哲学の本を読んでも、今ひとつ理解できない。
自分のオリジナルの考えなんて、そうそうできるものではない。
まずは、本の受け売りを人に話すことから始めてみようと思う。
ブログでも、受け売りをしてみようと思う。

放送大学、哲学、録音予約

放送大学の地上波検討の話を聞いて、
BSで哲学科目が放送されていないか調べてみた。
BSにはなく、ラジオで放送されているとのこと。
radikoで聞けるが、19時あたりはなかなか聞けない。
そこで、録音アプリをPCやAndroidで探してみる。
結果、Androidの「録音ラジオサーバー」にした。
PCは電源オンにしているとは限らないが、Nexus7は電源オンのまま寝室に置くことにしているからだ。
「現代哲学への挑戦」と「哲学への誘い」の録音予約をした。

構造主義

火曜日のために構造主義を勉強したい。
橋爪大三郎本と内田樹本があるが、どちらから読もうか?

現代思想を見る上で、必須科目だからな

レビ=ストロースの未開社会の婚姻制度をヴェイユが解析したら、ある種の構造が見えてきたという。
そこの話は興味深い。

ブーバーの『対話』

今日は、ブーバーの『対話』を読む
最後の反対論者との対話では、阻害されている労働者問題をちゃんと見ているのか心配になる。対話すらできないほど過酷な労働をさせられている状況で、機械と対話できるとか、資本家も対話できるとか、そんな論調なので、ブーバーさん夢見ているなとしか思えなかった。

別のブログで、哲学のこと書いていたのだけれど、諸般の事情で、こちらに持ってきた。

生兵法は大怪我のもと

生兵法は大怪我のもと
Linuxを触った後に、何故かその言葉が浮かんだ
これから怪我するのかな?

西村めぐみさんの連載

“応用力”をつけるためのLinux再入門 - @IT
西村めぐみさんの連載。
昔、西村さんの本買ったけれど、いい本だけど範囲が広すぎて、ついていけなかった記憶があります。

TODO

○TODO
そもそも今何故、Linux Mintを使うのか?
ハイバネート復帰後、wi-fiが使えなくなる現象への対処
Google Chromeを入れるかどうか?
 Chromiumで我慢できないか?
他のアプリを入れるかどうか?
 icedtea, skype

自動リンクできず

自動リンクできてなくて、URLクリックしても、リンク先へ飛べません。
自動リンク設定したのですが、どうもうまくいきません・・・
シンプルエディタではなく、HTMLエディタにすべきかもしれません

http://blog.livedoor.jp/w1allen/

早速フリーズ

早速フリーズしました
1Gメモリで、Youtube見ながら、インストール作業していたせいだろう。
直前から、音飛びしていた。

Ubuntuでもフリーズはよくしていたな。
やはり、メモリ不足だろう。

要注意だ。
また、Google Chromeをインストールしようとしたら、Ubuntu 32bit版がなかった。
Linux mintは64bit版を選ぶべきだったか?

[追記]
(追記あり)Linuxの32bit版のChromeが無くなるということは、あれも無くなるのでは? - あれこれ備忘録@はてなブログ
http://arekorebibouroku.hateblo.jp/entry/2016/02/06/142904

を見ると、2014年末にLinux版32bit は提供終了したらしい

Ubuntuは、日本語remixが32bitだった(*1)ので、Linux mint も64bitにしたんだが。あちゃー。
とりあえず、64bit版もダウンロードしておこう。
Core 2 Duoでも64bit対応とのこと。

*1.昔はそうだったと記憶している。今は、64bit版も提供している。
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix

[追記2]
なぜubuntuは32bit版が推薦? - Linux系OS 解決済 | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8015838.html
という2013/03/28の質問あり。
今は、状況が変わったのか?

Linux上でのflash

flashは、もう無くなっていく方向のようです。youtubeでも、なしでも使えます。daily motionは、まだ必要です。
11.2でLinuxサポートは終了です。
なお、Google ChromeではPPAPI版のflashが開発が進んでいて、生き残っています。

Linux Mint 17.1のFireFoxにAdobe Flash Playerをインストールする - Y_hagurin’s diary
http://y-hagurin.hatenablog.com/entry/2015/06/07/205657

文章力がない

文章力がないな。自分で嫌になって、腐ってしまう。
でも、書きたい気持ちも間違いなくある。
板挟みになって、いつもしんどい

Linux Mintに挑戦

Linux Mint 17.3 Mate 32bitをインストールしてみた。と言っても、あまり明確な目的があるわけではない。趣味で、LinuxをノートPCに入れて遊んでいる。インストールでほぼ目的が達成されたと言っても過言ではない。以前は、Ubuntu14.04 LTSを入れていた。読書会にて、Ustream中継しようかと思ったのだが、クソ重かったので断念した。Linux Mintならどうだろうかと、読書会終了後に(遅い!)思った。私の行動は、全く非合理だなと思う。

Linux Mintは、評判通り、Ubuntuよりも軽い印象だった。
私のマシンは、
CPU:Core 2 Duo
memory:1GB

インストール後の調子を備忘録として残しておく。いつも、インストール直後にあれやこれやと困ることが多いので。

1.wi-fiが無効になる
→ハイバネートするとそうなる模様。今のところ、再起動で対応。
2.mozcを入れたい
http://mattintosh.blog.so-net.ne.jp/linuxmint_mozc_ibus
3.Firefoxのカスタマイズ
メニューバーを表示、Googleを右上ボックスの検索エンジンとして仕様、Firefox Syncを使用したい

○今後
Evernoteは使えないか?
flash
icedtea
chrome
skype
などをインストールする

○反省など
Ubuntuはインストールして終りの感があった。使い方がよくわからないので、一々検索して使っていた。ノウハウをブログに書き留めておきたい。
Linuxでしたいことという目標が皆無。Windowsでできることばかり。
Vistaか7ノート買ったほうがいいかも。
Linuxに無駄に時間を費やしそうで怖い。

○PCの使用用途
大体、最近はウェブブラウザとメールが使えればOKという風潮がある。それなら、WindowsもLinuxもないような気がする。むしろ、どこでも使えるスマホが伸びているのも、そのせいだろう。

○Synapticsと「ソフトウェアの管理」の違いがわかない

○Windows上に意味もなくVirtualBoxやVMwareを動かして、Ubuntuを入れていた時期もあった。

○Linuxでしか味わえない何かがないものか?

RSSよりもタイムライン

RSSでブログなどがもっと見られると一時期言われたが、多くなると無理。
SNSのタイムラインのほうが見やすい。
古い情報が見えない感じが良い。
記事検索
Googleサイト内検索
profile
w1allen
w1allenと申します。
安部公房と自然科学が好きで、ウェブサイトやブログもそれを中心に書いています。
詳しくは、プロフィール開設ウェブサイト・ブログ一覧をご覧ください。
最新コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ