兵庫県佐用町で昨年8月、豪雨災害のため亡くなった中学3年の井土未晴さん=当時(15)=が通っていた町立上月中学校で10日、卒業式があり、未晴さんの卒業証書を仲の良かった友人が代わりに受け取る。

 昨年8月9日夜、台風9号による豪雨に見舞われ、母小百合さん=当時(47)=と町営住宅から避難所へ向かう途中、濁流に流されたとみられる。

 同校によると、教室には今も未晴さんの机があり、花が置かれている。修学旅行に未晴さんの写真を持っていくなど、同級生たちはその後も「一緒に」との思いで学校生活を送ってきたという。

 式では、未晴さんがファンだったタレント上地雄輔さんも参加するグループの曲「泣いてもいいですか」を同級生が合唱。秋の音楽祭に向け、未晴さんと練習を重ねていた曲だった。

【関連記事】
水害被害1664億円 過去10年間で最少
豪雨の行方不明者が32人に 死者は42人 マデイラ島
死者は40人以上に モロッコのモスク倒壊
民家40戸が泥流被害 ロス北郊で集中豪雨
台湾の昨夏の台風被害、死者・不明は699人 行政院が発表
20年後、日本はありますか?

日本航空 女性スタッフで「ひなまつりフライト」運航(毎日新聞)
普天間長引けば日米関係に悪影響…国務次官補(読売新聞)
米、スウェーデン折衷型社会を=日本の将来で提言-内閣府の研究機構(時事通信)
<5歳児餓死>「夫婦不仲、子に矛先」逮捕の母供述(毎日新聞)
財団収入の9割超が公金、仕分け対象の公算 「スプリング8」運営法人(産経新聞)