<貨物船座礁>3人死亡1人不明 宮崎・日向沖(毎日新聞)

 23日午前2時50分ごろ、宮崎県日向市の細島港沖合で、熊本県上天草市の貨物船「第8勝丸」(4人乗り組み)から「岩場に乗り上げた。ボートで脱出する」と第10管区海上保安本部に連絡があった。日向海上保安署などが捜索したところ、船が同港入り口付近で座礁し、乗組員3人が岩場に打ち上げられたり海上を漂流したりしているのが見つかった。3人は市内の病院に搬送されたが、いずれも死亡した。

 死亡したのは、北九州市八幡西区、石橋忠義さん(67)▽熊本県上天草市松島町、水本秀広さん(56)▽同市大矢野町、松田俊一さん(59)。船長の吉永康秀さん(61)=熊本県上天草市松島町=の行方が不明で、巡視船などが捜索している。

 貨物船は、鹿児島県の加治木港から肥料を積んで大分港に向かう途中だった。海が荒れていたため、細島港に向かう途中で座礁したとみられる。

【関連ニュース】
漁船転覆:1人救出、1人不明 大分
漁船転覆:2人が不明に 大分県中津市沖で
海難事故:漁船が転覆…1人不明 金沢沖
海難事故:貨物船同士が衝突…1隻が転覆 周防灘
転覆:小型ボートの82歳男性死亡 愛知・豊川のマリーナ

「初動に遅れ」自民が農相不信任決議案提出へ(読売新聞)
地検聴取「前回と一緒」=詳細は言及せず―小沢幹事長(時事通信)
普天間、仕切り直しを=福島社民党首(時事通信)
<口蹄疫>赤松農相、初めて陳謝(毎日新聞)
長崎で原爆死没者名簿風通し(産経新聞)

沖縄 平和行進スタート 名護市長も出席(毎日新聞)

 沖縄の本土復帰(1972年5月15日)を記念し、沖縄本島を歩いて平和を願う「5・15平和行進」(同実行委主催)が14日午前、沖縄県内3カ所で一斉にスタートした。米軍普天間飛行場(宜野湾市)の移転先として政府が検討する名護市辺野古では、約600人がキャンプ・シュワブとの境界がある砂浜で出発式を開き「基地のない平和な沖縄を作ろう」と訴えた。

 小雨の中行われた出発式には、名護市長としては24年ぶりに稲嶺進市長が出席。「復帰から38年間米軍基地に脅かされる生活は変わらないどころか、新政権はこの辺野古にくい打ち桟橋方式で基地を持ってこようと画策している。この計画を許してはならない。普天間の早期返還を訴えるため頑張りましょう」と呼びかけた。

 行進は糸満市と読谷村でもスタート。計約3500人が3コースに分かれ、2日間で計91.7キロを歩く。15日に「平和とくらしを守る県民大会」が開かれる宜野湾市海浜公園を目指す。

 辺野古出発の行進に参加した、金沢市の会社員、甲谷(かぶとや)徳幸さん(40)は「航空自衛隊小松基地も嘉手納基地の米軍機の訓練が移転してきて、騒音に苦しんでいる。政府は国内に移設するのではなく、国外に持っていく方向で米国と交渉すべきだ」と話した。【斎藤良太】

【関連ニュース】
<特集コーナー>平和を考える
今、平和を語る:児童文学作家・松谷みよ子さん
<ニュースが分かる>基地の島・沖縄が揺れている 74%が集中
在日米軍再編:普天間移設 「沖縄の負担、全国で」 首相、理想タテに続投
普天間移設:首相、5月末断念…知事会で負担分散要請へ

【徴収の現場 不況下の税金攻防戦】(上)隠し財産 暴きます(産経新聞)
CO混入? 2人中毒症状=調理場、鮮魚ケースから検出―東京(時事通信)
<築地市場>マグロ競り、見学再開(毎日新聞)
ネアンデルタール人 ヒトと混血の可能性 ゲノムを解析(毎日新聞)
【経済が告げる】沖縄を新成長の島に変える(産経新聞)

橋下知事「河村市長の地域新党と連携したい」(産経新聞)

 名古屋市の河村たかし市長が26日、市民税減税を全国に発信、減税を恒久化するのための地域政党として、自身を代表とする政治団体「減税日本」を設立したことを受け、大阪府の橋下徹知事は26日、「うれしい。大賛成です」と語った。

 昨年9月の堺市長選で、橋下知事が支援した候補の応援演説に河村市長が訪れたエピソードなどにふれながら「連携できるのであれば連携していきたい。地域の政党ができるのは当然の流れではないか」と話した。

【関連記事】
恒久化へ地域新党「減税日本」河村市長、橋下知事と連絡取る
減税「是非」掲げ市議切り崩し図る“河村新党”立ち上げ
河村市長が地域新党「減税日本」名古屋市議選で過半数を
恒久減税10%…河村市長案を否決 名古屋市会、解散加速化へ
“河村減税”と市議報酬の半減案を否決 名古屋市会
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

普天間移設 徳之島住民「命がけで反対する」(毎日新聞)
「若い子に興味」17歳少女買春容疑で山梨県忍野村の職員逮捕(産経新聞)
中国 植樹100万本に 万里の長城周辺(毎日新聞)
文科大臣賞に森下優一さん お母さん似顔絵コンテスト(産経新聞)
公務員2割削減を堅持 民主研究会「公務員庁」新設も浮上(産経新聞)
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ