5日午後1時10分ごろ、千葉県東庄町新宿の利根川で「水上バイクの事故でけが人が出ている」と119番通報があった。

 県警香取署によると2台が転覆し、乗っていた40歳前後の男性2人が死亡、女性1人が行方不明になっている。もう1人の男性が病院に収容されたが命に別条はないという。

 同署によると、1台が転覆、もう1台も助けようとして転覆したらしい。男女6人のグループが水上バイク4台で遊んでいたという。

 現場は利根川下流域で千葉、茨城県境の利根川大橋のすぐ下流。同橋は河口せきを兼ねているが、事故当時、水門は開けられていたという。6人は約20キロ上流の香取市内に3月27日にオープンした「川の駅・水の郷さわら」を出発し、利根川を下り、水門をくぐって下流に出たらしい。

【関連記事】
水上バイク衝突、女性死亡 岡山・倉敷
黄砂で方位不明の船を救助 11管、沖縄本島沖で
水上バイクで「当て逃げ」 男性軽傷、福島海保が捜査
松島で水上バイク3台が転覆、3人が軽傷
水上バイクの男2人を逮捕、強制わいせつ容疑 大阪
「高額療養費制度」は、もっと使いやすくなる?

鉄道撮り続け60年 広田尚敬の写真集が連続発売 レールのように終わりなく(産経新聞)
新住職祝い稚児行列 足立区谷中・法立寺(産経新聞)
東京都心で震度3(時事通信)
インド軍との物資融通検討=国際貢献で連携、対中けん制も-防衛省(時事通信)
<幹細胞>政府の姿勢を「研究阻害」と批判…京都大准教授(毎日新聞)