秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまは2日、東京都三鷹市の国際基督教大学(ICU)の礼拝堂で行われた春季入学式に出席された。午前7時半すぎ、式に先立ってキャンパスに現れた眞子さまは紺のスーツ姿で、はにかみながら「うれしさ半分、緊張半分です」と感想を述べられた。

 天皇、皇后両陛下の初孫に当たられる眞子さまは18歳。皇室からICUに入学されるのは初めてとなる。大学によると、今春の学部生の入学者は585人。

 眞子さまは唯一の学部となる教養学部のアーツ・サイエンス学科で学び、2年次に理系・文系双方を含めた32分野の中から専修分野を選ばれる。

 3月に学習院女子高等科を卒業する際、眞子さまは「気持ちを新たにして、4月から始まる大学生活を迎えたいと思います」とする抱負を宮内庁を通じて公表されている。

【関連記事】
「らしさ」大切にしたい 波多野院長に聞く皇族の“学習院離れ”
秋篠宮さま、眞子さまラオスへご旅行
眞子さま、佳子さまご卒業
愛子さまご欠席、両陛下が「解決に十分配慮を」
愛子さま登校できず 学習院、露呈された「学級崩壊」

<春の嵐>首都圏の交通乱れる 朝のラッシュ帯直撃(毎日新聞)
遺棄は22日夜以降か=長期間密閉の可能性-スーツケース遺体・金沢(時事通信)
「及第点いただきたい」就任1年前に森田知事(読売新聞)
法科大学院24校「不適合」、教育内容に問題あり(読売新聞)
21歳陸士長、隊員寮から10万円盗んだ疑い(読売新聞)