16日午前5時15分ごろ、京都府福知山市堀のアパート1階に住む派遣社員の男性(38)から、自宅に男が侵入したと110番があった。男は乗用車で逃げようとしたが、男性の家族から連絡を受けた近所の無職北野孝さん(59)が車にしがみ付き、約150メートル走ったところで振り落とされた。北野さんは搬送先の病院で死亡した。
 府警福知山署が殺人、住居侵入事件として捜査していたところ、現場から車で逃げたとみられる男2人が同署に出頭。男は「部屋を間違えた」と話し、侵入を認めているという。同署は17日未明に殺人などの容疑で2人の逮捕状を請求、同日中にも逮捕する。 

【関連ニュース】
16歳高校生を強姦容疑で逮捕=アパートに侵入、32歳女性襲う
「強盗」演じ、復縁図る=私立大生の男2人逮捕
住居侵入容疑で海自隊員逮捕=「空調工事に来た」と言い訳
高級住宅に空き巣30件か=容疑で韓国人10人逮捕

うつ病が回復しない原因、「自分の性格」と考える患者が7割超(医療介護CBニュース)
「しっかりお話する」 民主・小沢氏、政倫審と再聴取応じる意向表明(産経新聞)
公明・山口代表、民主党との連携に含み(産経新聞)
偽装結婚関与の県職員、パブ売上金一部受け取る(読売新聞)
NHK、受信契約へ本腰 業者に訴訟、一般世帯には簡裁申し立て(産経新聞)