<転落>ホテルの見晴らし台崩れ7人重軽傷 山梨・富士吉田(毎日新聞)

 17日午後4時45分ごろ、山梨県富士吉田市上吉田の「ホテル鐘山苑」日本庭園にある木製の見晴らし台(高さ約3メートル)が突然崩れ、台上にいた客の男女7人が地上に転落した。県警富士吉田署によると、うち2人が左足や顔の骨を折り重傷、残る5人は軽傷。

 富士五湖消防本部によると、負傷した男女は40~80代。ホテルによると、見晴らし台は10年ほど前に設置された。広さ約16平方メートルの台上で宿泊客に甘酒を提供するサービスをしており、負傷した7人も甘酒を飲んでいるところだったという。事故直後、ホテルの従業員が119番した。

 同ホテルは山中湖や河口湖などに近く、71年創業。10万平方メートルの敷地のうち約8万平方メートルが日本庭園となっている。【水脇友輔】

法廷で精神鑑定、結果をプレゼン 母遺体放置・詰問の父殺害(産経新聞)
「番組介入しない」原口総務相、電監審強化で(読売新聞)
裁判員裁判で初、求刑上回る懲役8年判決(読売新聞)
「すき家」に果物ナイフ強盗、32万円奪う(読売新聞)
<ガムレター>ガムにメッセージを刻印(毎日新聞)

鳩山首相、ぶら下がり短縮「この程度が望ましい」(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は12日夜、記者団に対するぶら下がり取材の時間が就任当初より短くなっている現状について、「ぶら下がりというあり方自体の問題も含め、この程度が望ましいと判断しているが、極力丁寧に努めているつもりだ。ご理解を願えればありがたい」と述べた。首相官邸で記者団に答えた。

 ぶら下がり取材の詳報は以下の通り。

 【普天間移設】

 --今日、平野博文官房長官が鹿児島市内で、徳之島町の一部町議と会談する。これに対し、徳之島以外の2つの町長は強く反発している。移設賛成派を一本釣りするような交渉方法は、徳之島島民の分断を招くことにならないか

 「はは。あの、色んなご意見が、当然、徳之島の皆さんにもおありになると思います。これは、徳之島の町の方のご要請をいただいて、『お会いしたい。意見を聞きたい』と言っていただいたものですから、今日は平野官房長官がおうかがいをして、鹿児島でご意見をうかがう。政府の考え方に対して、ご理解を深めて頂ければということであります。別に無理に、私どもの方から申し上げているわけではありません」

 【小沢氏聴取】

 --検察審査会の起訴すべきとの議決を受けて、東京地検特捜部が小沢一郎・民主党幹事長に再度の事情聴取を要請した。首相は小沢幹事長は再聴取に応じるべきと考えるか。一部報道で、政治倫理審査会で小沢幹事長が説明する方向で調整に入ったとあるが、政府・民主党首脳会議で、小沢幹事長から報告を受けているか

 「小沢幹事長からは報告はいただいておりません。この件に関しては、当然、小沢幹事長のご自身の判断と私は思います。検察の判断に関して、私の方から申し上げるべきことは何もありません。申し上げるべきではないと。そのように思います」

 【国公法改正案の強行採決】

 --国家公務員法の改正案が今日、委員会で強行採決されたが、どう考えるか。小泉進次郎衆院議員(自民党)が、「首相は国会で政府提出法案を修正するのが新しい政治だと言ったのに筋が通らない」と批判しているがどうか

 「小泉議員がどのように申しておるかは、私は存じ上げてはおりません。ただ、やはり、委員会の審議、45時間とうかがっておりますが、45時間もしっかりと議論をしたわけであります。ある意味で、それは時間というものですべてを区切るべきではないかもしれませんが、私は、45時間も議論したということであれば、粛々と採決をするということは、あまり、私の立場から申し上げるべきではないと思っておりますが、採決に応じた。採決をしたということではないかと理解をしております」

 【キャメロン・英首相就任】

 --英国で保守党のキャメロン氏が首相に就任した。自由民主党と戦後初の連立を組むことになる。少数政党と連立を組むことで政権が不安定になる見方もあるがどう考えるか

 「世界の中で連立政権というものはたくさんございます。現在、私どもも連立政権であります。決して連立政権だから不安定になるということでもないと理解をしております。いかにそれを運営するかということです。私はまずは、キャメロン新首相就任、お祝いを申し上げたい。政権交代が、今の世界の潮流になってきていると思っております。イギリスと日本はさまざま、価値観を共有してますから、大いに、これから議論をして、世界のさまざまなグローバルな問題、あるいは2国間の問題の解決に向けてお互いに協力をして参りたいと考えています」

 【ぶら下がり取材】

 --最近の首相のぶら下がりの対応について、最近朝も夜も答えが短くて冷たい感じがするって声があってですね

 「そうですか・・・」

 --「首相らしさが消えてしまった」という声もあるのですが、どのように考えているか

 「一番、ぶら下がりで時間が短かったのは、小泉(純一郎)元総理。皆さんもご案内の通りであります。私は、できる限り丁寧にお答えを申し上げてるつもりでもございます。ただ、時間的な問題も含めて、また、ぶら下がりというあり方自体の問題も含めて、この程度がむしろ望ましいのではないかと判断をしておりますが、極力丁寧に努めているつもりであります。そのことはご理解を願えればありがたい」

 【政治とカネ、支持率】

 --支持率低迷で悩んでいると思う。小沢幹事長の政治とカネの問題もかれこれ半年以上に続き、不満を抱いている国民が非常に多い。ずっとこの状態が続いているが、首相が主導権を取らずに幹事長が続投し、与党からも反発がある中でずっと小沢幹事長とともに歩もうと思うのはなぜか

 「それは小沢幹事長、まあ皆さんもご案内だと思います。これ、国民の皆さん方の期待に応えて政権交代を果たした。新しい政治をしっかりと実現をしろと、政策の遂行をしろと、党の運営をしろと。その中で、特に党の運営に関して小沢幹事長は卓越した手腕を持っております。したがって、小沢幹事長のもとで、今日までの党運営を行ってきた。そのことに対して、やはり私は評価すべきだと、そのように感じております」

【関連記事】
ぶら下がり取材の時間で鳩山首相が反論
首相ぶら下がりに異変 逆ギレ、無視…メディア対応見直しの動きも
鳩山首相、普天間問題「議論重ねれば進展ある」
鳩山首相、世界株安で「国際協調に努めるべき」
首相「公約というのは選挙の時の党の考え方」
少子化を止めろ!

徳之島案表明に3町長「民意は変わらず」(読売新聞)
女子柔道の谷亮子氏を擁立=民主、参院比例代表に(時事通信)
<JR岐阜駅>飛び込み寸前の男性 客3人が制止(毎日新聞)
自宅でくつろぐ岩倉具視、写真原板を発見(読売新聞)
米軍訓練の分散移転へ調整=10日に閣僚会議(時事通信)

首相動静(4月24日)(時事通信)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
 午前8時4分、公邸発。同14分、JR東京駅着。同24分、Maxとき309号で同駅発。
 午前9時18分、JR高崎駅着。同23分、同駅発。
 午前9時56分、群馬県甘楽町のJA甘楽富岡甘楽支所着。JA甘楽富岡の役員らと意見交換。記念撮影。富岡由紀夫民主党参院議員同席。
 午前10時33分、同所発。同48分、同県富岡市の農業坂本賢二さんのこんにゃく貯蔵庫着。貯蔵庫や畑を視察。富岡民主党参院議員同行。同11時2分、同所発。
 午前11時15分、富岡市の城町通り着。同16分から同19分まで、同通りを歩きながら住民らと握手。同20分、同市の旧官営富岡製糸場着。視察。富岡議員同行。同43分、同所発。同48分、同市のホテルアミューズ富岡着。同ホテル内の宴会場「金鶏の間」で岡野光利富岡市長らと昼食。午後0時26分、同ホテル発。
 午後1時26分、同県大泉町の大泉町役場着。大沢正明群馬県知事や県内市町長らと意見交換。大島敦内閣府副大臣同席。
 午後2時33分、同所発。同41分、同町のブラジルスーパー「メルカード・タカラ太田店」着。視察。同50分から同3時6分まで、同店内のブラジルレストラン「ロディオグリル」で斉藤直身同町長らと懇談。記念撮影。大島内閣府副大臣ら同席。同13分から同15分まで、報道各社のインタビュー。「普天間飛行場移設で今後現行案または修正案になることはないか」に「辺野古の海が埋め立てられるのは自然への冒涜(ぼうとく)だ」。同20分、同所発。
 午後4時35分、前橋市の前橋商工会議所着。同36分から同48分まで、同会議所内の会議室「ローズ」で富岡民主党参院議員らと懇談。同49分から同5時3分まで、同会議所内の会議室「バイオレットルーム」で大橋豊連合群馬会長らと懇談。同4分から同19分まで、同会議所内の大ホール「サクラ」で富岡氏の国政報告会。同20分、同所発。同6時1分、JR高崎駅着。同4分、Maxたにがわ338号で同駅発。
 午後7時、JR東京駅着。同5分、同所発。同17分、公邸着。
 25日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

口座詐取で道職員逮捕=「ヤミ金に譲渡」-北海道(時事通信)
<大極殿>平城宮跡に復元 皇太子さま出席し式典(毎日新聞)
「マッサージ痛い、やめろ」4歳児けった父逮捕(読売新聞)
戦国武将に学ぶ「人間力」 7月、大和ハウスでフォーラム(産経新聞)
東大寺にふすま絵40面奉納=日本画家、5年がかりで制作-奈良(時事通信)
記事検索
リンク
リンク
リンク
リンク
リンク
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ