2004年05月19日

奄美名物「鶏飯」を食す

みなとや・鶏飯奄美を代表する食べ物といえば「鶏飯(けいはん)」。
さらさらと食べられて、とっても美味しいのです。
相方を空港まで迎えに行ったので、
近くの笠利町赤木名にある「みなとや」でお昼ご飯にしました。

まずは、鶏飯を知らない方のために。
鶏飯とは、熱々のご飯の上に、細かくさいたササミ、
錦糸卵、椎茸、パパイヤの漬け物、
島みかんの皮、わけぎなどをのせて、
黄金色に輝く鶏ガラスープをたっぷりとかけて食べるものです。

薩摩藩の領土であった時代に、
薩摩の役人たちをもてなすために作られた料理。
今や給食でも好きなメニューナンバーワンだそうです。

「みなとや」はその鶏飯を生み出した老舗。
この日も、観光客やら役場の方っぽい感じの地元民も
いっぱい来ていました。

「みなとや」は奄美産の地鶏を使用しているらしく、
鶏のササミがそれ自体にすごく味があって
おいしかったのです。
さらに脂が適度にきいた鶏ガラスープをたっぷりかけると
ササミのコクが増し、風味豊か!
スープはたっぷりあるので、贅沢に使います。

3杯分食べられて1000円です。
もうお腹いっぱい。
ちなみに相方は2杯でストップしていました。

鶏飯最高!
奄美に来たらこれははずせませんよ〜。



みなとや外観老舗の風格漂う外観です。





この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/w_beach/641153
この記事へのトラックバック
奄美名物「鶏飯」を食す 鶏飯は良いですよね。去年、妻の両親を空港に送る際に「みなとや」で頂きました。あの鶏がらスープをかけるところが気に入ったのか、子供達も喜んで食べていました。 ところでワタシの記憶にある鶏飯は、赤木名のバス停近くにあった堤防沿いの
奄美名物「鶏飯」【ジーバカキュン】at 2004年05月21日 01:38
 さて、今日ブログ訪問先を更新しまして「あげーのしま 奄美」というブログをトップにもって来ました。  あーんど、トラックバック。迷惑かな?(笑)...
ダークフォース溢れる私の理想は意外にも【他人の不幸は蜜の味】at 2004年05月21日 18:40
「2時ワクッ!」の全国お取り寄せグルメマップでで紹介された、みなとや。 鹿児島県大島郡笠利町外金久 にあるお店です。
みなとや【テレビで紹介された九州のグルメなお店】at 2005年11月24日 22:08
この記事へのコメント
「鶏飯」という食べ物は初めて聞きました。
給食で好きなメニュー癸韻箸いΔ里蓮△舛腓辰醗娚阿糞いするのですが、
そんなに美味しいのですね。
奄美に行かないと食べられないんですね〜
これはぜひ行かなくては。(笑)
でも奄美は、2泊3日とかでは行けないですよね。最低3泊くらいでしょうか?
のんびり遊びに行けるようなゆとりが欲しいです〜
Posted by さゆた at 2004年05月19日 04:50
まってました、鶏飯!
やっぱり美味しそうですね。
一度は本場の味を堪能してみたいです。
きっと美味しいんだろうな〜。
さすがに我家のにはパパイヤの漬け物や
島みかんの皮はないですし。

私も3杯は食べれる自信ありです。
相方さんは小食なんですね?!
Posted by deburin at 2004年05月19日 10:23
  <さゆたさんへ>
鶏飯はお茶漬けのようにサラサラ食べられるので、
子どもが好きなんでしょうね。もちろん夏場の食欲のないときもいいです。
もちろん奄美で食べていただくのが一番いいですよね〜。

東京からの直行便は朝の9時ぐらいに出て11時半到着、
そして帰りは奄美19時発、東京21時着なので飛行機の時間はめぐまれています。
2泊3日あれば、まあまあいけると思いますよ!



  <deburinさんへ>
ここは元祖だけあっておいしかったですよ〜。
さらさらと食べる中で時々感じるパパイヤの漬け物のコリコリと
島ミカンの皮の風味は鶏飯のポイントでしょうね。
やっぱり本場で食べなきゃ!
大阪からも直行便は出てますよ〜。伊丹11時50分発の奄美13時40分着、
帰りは奄美15時35分発の伊丹17時5分発。
東京からのほうが時間を有効利用できるんですよね・・・。

相方は小食ではないはずですけど、私がかなり大食漢です。











Posted by はま at 2004年05月19日 11:44
はじめまして。
なんだかとっても癒しなblog発見・・・
また遊びに来ます☆
あーーー。旅立ちたい・・・
Posted by ぴょん at 2004年05月19日 12:55
   <ぴょんさんへ>
はじめまして、こんにちわ〜。
癒してますか? うれしいです。
ヤギのひろみの写真は私も何度も眺めます。
でも私も旅に出たい!

これからもよろしくお願いいたします!
Posted by はま at 2004年05月19日 14:25
ほっほぉ〜。
そんな食べ物があったとは今まで知りませんでした。
食べたい!
けど、それって奄美まで行かないと食べられないよね、きっと・・・。

パパイヤって漬物にするのも初めて聞いた・・・。
Posted by はこ at 2004年05月19日 20:08
はじめましてーー
奄美は一度だけですが訪れた時に鶏飯をいただきました。
すごくおいしかったです。
あぁ、タンカンも食べたい・・・
Posted by にっく郎 at 2004年05月19日 22:37
これは、やとなみって読みそうです。
メモメモ!要チェックですね。^^

こんな時間なのに、おなかすいてきましたよ。

PS:二回コメントしそうです。
Posted by じき at 2004年05月19日 22:47
   <はこさんへ>
あるんですよ〜。奄美独特の食べ物が。
名古屋に奄美料理のお店・・あるのかな??
大阪は奄美出身者が多いのでお店もあるんでしょうけど。
食欲のない時もいいですよ〜。
パパイヤの漬け物はこちらでは普通に食事の時に出てきます。おいしいです。
言われなければ果物って分からないですよ。瓜っぽいから。



   <にっく郎さんへ>
はじめまして! 
奄美経験者ですか〜。ツウですね(笑)。
鶏飯はどちらで食べたのでしょうか? 
お店によって味も変わるから、そこがポイントです。
たんかんもすっごくおいしいですよね。
ぜひまた来てください。
これからもよろしくお願いいたします!




   <じきさんへ>
はは。昔ながらの書き方ですからね。
この写真を撮る時、雨がけっこう降っていて、
しかもバスが近づいてきたので、焦って明るさも調整できなかった・・。
鶏飯のお店といえば、まずここか、「ひさ倉」「とりしん」って
お店の名前が出てくるので、一番古いところで憶えておけば大丈夫でしょう!












Posted by はま at 2004年05月20日 00:23
奄美にすごーく行ってみたくなりました〜
奄美って何月ごろまで泳げるんですか?
沖縄はよく4月から10月って聞くけど、奄美も一緒?
まぁ、4月も10月も寒かったら泳げないのでしょうけど、
観光客は結構無茶しますからね。(笑)

子供が小学校になってしまって、思うように休めなくなっちゃったので、
行くとしたらやっぱり夏休みしかないのかなぁ。
夏休みは混んでいそうですね。でも沖縄ほどじゃない?
Posted by さゆた at 2004年05月20日 05:18
   <さゆたさんへ>
おお〜。イイ傾向ですね〜。
奄美は沖縄よりは泳げる期間は短いと思います。
5月末の今でも地元の人はほとんど泳いでないですね。
でも気温が高い日は充分泳げるでしょう。
10月まではいけるかな? どちらにしても子どもは大丈夫ですよ(笑)
気候的には梅雨明けすぐの頃とか、10月ぐらいは安定していていいみたいです。

夏休みもそんなに混まないと思いますよ。
お盆はやっぱり飛行機は取れないけど、それ以外なら比較的大丈夫だと思います。
Posted by はま at 2004年05月20日 09:40
初めまして、こんにちは。
ちょっと前からお邪魔しています。
「鶏飯」が懐かしかったのでトラックバックさせてもらいました。
Posted by kajamoja at 2004年05月21日 01:47
色々教えてくれてありがとうございます〜
夏休みのパンフレットも出てきていると思うので、
奄美をチェックしたいとおもいます♪
Posted by さゆた at 2004年05月21日 04:53
   <kajamojaさんへ>
はじめまして! 
トラックバック&遊びにきていただいてウレシイです。
やっぱり子どもさんも鶏飯に喜ばれたんですね。
大人も子どもも大好き鶏飯!

これからもよろしくお願いいたします。

kajamojaさんのブログにコメントしようとしたのですが、パスワードを入れないといけないのですか? パスワードって私が勝手に設定するものではないですよね?
そうしたらコメントできるのでしょうか?
うーん・・。


   <さゆたさんへ>
わ〜い、楽しみにしています。
夏休みのいい思い出になると思いますよ〜。
夏がダメでも10月ぐらいまで結構暑いから楽しめると思います。
チェックチェック!
Posted by はま at 2004年05月21日 09:23
こんにちは、そしてはじめまして。
こちらの暮らしに惹かれて、リンク張らせて頂きました。
また来ます。よろしくお願いします。
Posted by lsty(エルエスティーワイ) at 2004年05月21日 19:13
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
空港で買ったお土産用の鶏飯もあっという間に食べられましたよ。
コメントですがセキュリティのためかパスワードの設定が必要のようです。
一時的にログインさせてるのかも。
Posted by kajamoja at 2004年05月21日 23:35
こちらこそ、ヨロシクお願いします。
空港で買ったお土産用の鶏飯もあっという間に食べられましたよ。
コメントですがセキュリティのためかパスワードの設定が必要のようです。
一時的にログインさせてるのかも。
Posted by kajamoja at 2004年05月21日 23:49
  <lstyさんへ>
はじめまして〜。
トラックバック&コメントありがとうございます。
迷惑だなんて、とってもうれしいです!
しかもトップにもってきていただけるなんて・・。
lstyさんも奄美へいらっしゃいませんか〜。
見ているだけじゃなくて。

これからもよろしくお願いいたします!


  <kajamojaさんへ>
お土産の鶏飯は喜ばれますよね〜。
コメントはまたトライしてみます。
ちょっと時間がかかるかもしれませんが、ご了承ください〜。
ラクテンチとかずっと前の記事も読んでますよ!
Posted by はま at 2004年05月22日 00:48
たっ・・食べたいっ!
私が奄美に行きたい理由のひとつは「鶏飯を食したい」であります。
地元の方に「みなとや」をすすめられましたので絶対行くぞ!
Posted by kindo at 2004年05月23日 21:38
  <kindoさんへ>
奄美に来て鶏飯を食べなかったら、それは大きな忘れ物ですよ!

やっぱり鶏飯は「みなとや」さんです。
いらっしゃる日は決まったのでしょうか。
楽しみですね〜。
やっぱり美味しいものはその土地で味わうのが一番ですからね。
Posted by はま at 2004年05月23日 23:03
こちらにもお邪魔します!
「奄美に来て鶏飯を食べなかったら、それは大きな忘れ物ですよ!」
 ↑これは名言ですね。
無性に奄美が懐かしくなってきましたー。
そして、鶏飯食べたくなってきましたー。(笑)
Posted by バンティ at 2005年05月05日 11:14