2004年11月06日

創作島料理

生はるまき前出の奄美講座が終わったのが夜の9時前。
なのにそれから私たちは約1時間かけて名瀬市までご飯を食べに行っちゃいました。

相方の職場仲間Kさんと3人で。
そこはふだん町からあまり出ない彼女のリクエストしたお店、

奄美の"新宿"屋仁川(やにがわ)にある『奄美Dining 鶴の子』。

ダイニングという名がついているように、
奄美には数少ない"おしゃれ居酒屋"という感じ(魚拓とかもありましたけどね)。
島唄が流れ、黒糖焼酎がズラリと並んでいます。

黒糖焼酎はかなりの品ぞろえのようで、
メニューも島の素材をふんだんに使った「創作 島じゅうり(島料理)」がテーマ。
コテコテの島じゅうりじゃないから、
観光客も地元のお客さんも利用しやすいお店だと思います。

普通の居酒屋メニューである、
ピザやパスタ、オムレツなんかも島の素材を加え、ひと工夫。

もちろん島の素材そのものを楽しむ
島豚のしゃぶしゃぶサラダ、島タコの刺身、
アバス(ハリセンボン)のから揚げ、ニガウリの炒め物
油ぞうめん(そうめんを炒めたもの)などなどもありました。
な、なんとヤギ汁まで・・・。

私たちは生はるまきを3人前頼みましたよ。
一番上の写真が1人前。なんという贅沢。
でも他の人に気を使わないで生はるまきを食べられるっていいもんです。

こんなのもありました。
イカスミチャーハン「イカスミチャーハン」。
味はあっさりしていて、
なかなか美味。









食べたいものをどんどん注文し、
話しも止まりません。
相方たちの職場の恋愛事情が話題の9割を占めていました。
私も久々にそういう話を聞いて、なんだかウキウキ。


お店を出て満腹になったのに
「ちょっとお茶を飲もう」とモスバーガーでコーヒータイム。
奄美のモスバーガーだって、深夜2時まで開いているのですよ。ふふ。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。
そんなこんなでまた1時間車を走らせ(お酒がダメな私が運転手)、
帰り着いたら深夜2時前。

Kさん(関西出身)は車を持っていないので、なかなか町の外に出ることがなく、
この日を心待ちににしていたようです。
楽しんでくれたみたいでよかった!
たまには息抜きをせねば。

また行こうね、Kさん!






この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/w_beach/8964024
この記事へのコメント
写真をみた瞬間、はまちゃんが作ったのかと思った!(笑)
すごい〜と思ったの。

島にいると、色々不便なことも多いだろうけど、
こちらでは当たり前のようなことも
とても楽しみに感じられるんだろうね〜
同じことでも幸せと感じながら楽しめるのは
素敵なことだと思ったわ。
Posted by さゆた at 2004年11月07日 05:48
確かに生春巻き一人一皿はとっても贅沢で素敵!
イカスミチャーハンも美味しそう。
あ〜お腹すいてきた。昼ごはん作ります。
Posted by deburin at 2004年11月07日 12:07
     <さゆたさんへ>
ナハハハ〜。
もし自分で作ってもこんな凝った盛り付け方できませ〜ん。

ほんと、さゆたおっしゃるようにそちらの当たり前が
こちらにはなかったりしますからね。
こうなった以上は今おかれている状況を楽しむしかないんですよね。
まあ、そちらにないものも当然奄美にあるわけですから!




    <deburinさんへ>
生はるまきって1本ペロリと食べられちゃうから、
居酒屋でシェアしながら食べるといつも物足りなさを感じていました。
これも1皿で2本分ぐらいしかないんですもん。
そりゃ1人1皿食べちゃいます!










Posted by はま at 2004年11月07日 15:07
これを見て思い出しちゃいました。
私、内緒にしてました。
ヤギの刺身をおいしくいただいたことを。。。
Posted by コハル at 2004年11月07日 23:40
     <コハルさんへ>
むむ、それは衝撃告白ですな。
いや、いいんですよ。私もヤギ汁は食べたことあります。
でも刺身は・・・。ちょっと食べてみたい、気もする。
Posted by はま at 2004年11月08日 08:32
相方さんの職場仲間の皆さんにとって
はまさん御夫妻はとても大切で貴重な存在なんでしょうね。
きっと、そうですね。
Posted by taiga at 2004年11月09日 20:01
      <taigaさんへ>
貴重??ですか? そういっていただけるとうれしいです。
ヤギヤギってうるさいアホ夫婦って気もしますけど・・。

私たちにとってtaigaさんはちゃんと話のできる貴重な存在ですよ!
Posted by はま at 2004年11月10日 12:42