2004年11月08日

今日もテレビ

昨日の『どうぶつ奇想天外!』は
想像以上に短い放送時間でビックリしました。
「え、それだけ・・・」ってテレビの前で一人つぶやく私。

しかも『新撰組!』の人気に押され、
どうぶつ〜の方を観た方は少ないかと思われます。
でもその後夜11時からの
テレビ朝日系『素敵な宇宙船地球号』では、
"南の島の事件簿〜ヤドカリの眼で見た日本の渚〜"と題し、
奄美大島に生息するオカヤドカリが海岸に流れ着いたゴミを貝殻代わりにして
生きている様子が映し出されていました。


ゴミに住んでいるオカヤドカリの話は聞いたことありますが、
う〜ん、あんなにみんながみんな住んでいるのかな・・・、
奄美の海岸にあんなにゴミいっぱいたまっている所あるかな・・・などなど、
ちょっと気になりました。
まるで集めたかのようなゴミの山なんですもん。
大げさな演出がないことを祈っております。

確かに砂浜を歩くと
流れ着いた中国語や韓国語の書かれたゴミ、
ふだんの生活のゴミを見つけることはあります。

奄美の今の海の美しさを守るため、
我々が考えなければいけないことはもちろんいっぱいあるのですよね。
奄美のゴミに対する意識はちょっと薄い気がします。
まあ、まずは自分からなんですが。


ところで、
本日もお昼12時からの『おもいっきりテレビ』の
きょうは何の日のコーナーで奄美大島がでるとのこと!
湯湾岳や宇検村の情景などが紹介されるようです。

昨日からこんなにたて続けて奄美がテレビに。すごいなあ。
夏の観光シーズンでもないのに。

みなさん、やはりこれからは奄美らしいですよ。




















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/w_beach/9027611
この記事へのトラックバック
「リオの伝説のスピーチ」ふたたび
あなたが世界を変える日【 A BLUE REPORT】at 2004年11月09日 22:21
この記事へのコメント
こんちは!夕べの『どうぶつ奇想天外』は見ましたよ!ホントに『これだけ?!』ってブツブツ一人で言っていました・・・・
実家近くの山に、結構、黒ウサギがいて、子ウサギの穴らしい所は、何度も見ていますが、実際に穴掘って子ウサギにお乳あげるのは初めてみました!!
以前、山師していた方には、話には聞いていましたが・・・
ホント、自然は大切にしなければいけないですよね!
テレビ朝日系『素敵な宇宙船地球号』は残念ながら、見逃してしまいました・・・
でも、台風が過ぎた海岸にはゴミが結構みますよ!ホントに島人はゴミに対する意識は薄い気がします。俺もですが・・・・


Posted by しゅん at 2004年11月08日 12:38
見ましたよ!!
「どうぶつ奇想天外」と「素敵な宇宙船地球号」!
どうぶつ奇想天外は大抵見てるんです。動物好きだし。
で、びっくりですよ。「奄美大島」って聞いて。
すぐに「ひろみちゃんがいるところだよ〜!!」って母上を
呼んで並んで見ました。
ホント、もうちょっとたくさんやって欲しかったですよね。
それからその後にもまた地球号で、奄美をやったので
一体何事だろう〜!って思いました。
奄美ブームですかね?
海の色がとてもきれいでした!
Posted by サチコ at 2004年11月08日 12:53
私も見ましたよ。
黒ウサギのトコだけですが・・・。

途中から「新撰組!」になってしまいました。(笑)

奄美が今熱いのでしょうか?
そういえば、今日もニュースで奄美関連のニュースが・・・。

奄美のサワガニは新属 伝説の女神にちなみ命名
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041108-00000010-kyodo-soci

沖縄・奄美地方を創造した女神「アマミク」
なんだか、ステキですね。
Posted by eriko at 2004年11月08日 13:46
そういえばヤドリのオカヤドカリ、バドミントンのシャトルの先端を被っていましたよ。
Posted by じゅん at 2004年11月09日 00:45
昨日のお昼、たまたま「おもいっきりテレビ」を見たら
奄美大島のことをやっていてビックリ。
本当に、これからは奄美なのかなぁ。
でも、あまり人がくるのも問題よね。
静かな奄美が素敵。
Posted by さゆた at 2004年11月09日 06:47
     <しゅんさんへ>
ほんと「どうぶつ〜」は短すぎましたよね!
新聞のテレビ欄でも記事で紹介されていたのに。

クロウサギの穴はそんなにあるんですか?
でも奄美は人の入っていない山がいっぱいあるだろうから、
けっこういろいろな所にいるのかもしれませんね。
赤ちゃんのしぐさがとってもかわいかったです。

大陸から流れてくるゴミもどうにかなりませんかね・・。



     <サチコさんへ>
どちらもごらんになったんですね!
しかもお母さまは「ひろみちゃんのいるとこ」で通じているんですね(笑)。
「どうぶつ〜」はやっぱり人気ありますよね。実験みたいなのが面白い。
そのうちヤギの特集もしてほしいな〜。
奄美がテレビに出る時って、大自然のとこばっかりで
人が住んでいないんじゃないかって思われそうです。



     
     <erikoさんへ>
よかった〜。途中から「新撰組!」になって(笑)。
でも期待ほどの内容ではなくて残念でした。

サワガニの情報ありがとうございます。見逃していました。
やっぱり奄美のニュースは虫とか生き物系だなぁ・・・。
名前の付け方はすてきですね。女神か〜。

   


     <じゅんさんへ>
バトミントンのシャトルか〜。そんなものも使っているんだね。
せつないね・・・。
でも地面にあるシャトルが突然動いたらビックリだ!



    <さゆたさんへ>
そうなんですよね。
奄美は静かなのが魅力なので、あんまり騒がしくなると・・・。
でも観光業などのクオリティは上がってほしいし、
そのへんのバランスが難しいところです。








Posted by はま at 2004年11月09日 12:22