2004年11月09日

奄美の高級魚

スーパーの鮮魚コーナーに陳列されていたお魚。

きれいなブルーがところどころに入っていて、
目に飛び込んできた。
顔はマンボウみたいな感じ?

たま〜にしか見かけないので、
まわりに人がいないことを確認して携帯でパシャリ。
マクブ
その名は「マクブ」。
1匹まるごと売られていて、約2キロで5200円ほどでした。


調べてみると和名は「シロクラベラ」。
奄美・沖縄の高級魚だそう。
まだ食べたことはないので、味のほどは分かりません。


高級魚といえば、
先日、ご近所さんから「ハージン(スジアラ)」のお刺身をいただきました。

ある朝、新聞を取りに外に出るとそこのご主人とバッタリ。
「これから魚を突きに行こうと思って」と、
普段は船に乗って漁をしている方なのに、
お休みの日までお魚を獲りにいこうとしてたんです。

で、その次の日に「きのう獲れた魚だよ」って、
お刺身にしてもってきてくれました。


このハージンはおいしかった!
奄美はマグロなど赤身のお魚が多いので
ひさびさに白身の刺身を食べられて満足でした。

ハージンのこと、いただいた時は全然知らなかったのですが、
あとで他の人に聞いたら、超高級魚なんですって。

そんな高いお魚の刺身をいただいたなんて。
しかし、そんな高級魚を銛で突いて獲ったそのご主人ってスゴイですよね!
カッコイイ。
その方は関東からのIターンなんですよ。


1カ月1万円生活の濱口優も奄美だったら優勝できるのにね。


ということで、
奄美群島で獲れる『おさかなミニミニ図鑑』がありました。


















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/w_beach/9059918
この記事へのコメント
海辺に住んでいながら、全く縁の無い魚の名のオンパレード・・。
面白いというか、おいしそうと言うか、一度お目にかかりたい
お魚たちですね。
特にハージンのお刺身は気になります・・。
Posted by TA★KA at 2004年11月09日 11:19
      <TA★KAさんへ>
ハージンはあっさりしていてなかなか美味でしたよ。
でも本土の魚介類のおいしさには、南のお魚は勝てないかな〜と思います。
見るのは面白いですよ。なんでこんな色になるの?って不思議です。

Posted by はま at 2004年11月09日 12:34
ちっちゃなカラーマンボウみたいですねー,この魚。
読んでたらうちの正太郎がこの写真を大きくしてくれ,というので
大きくして眺めてみました。
本当に・・・おいしいのでしょうか。。。
Posted by マイロ at 2004年11月09日 20:28
暖かいところのお魚や鳥はカラフルなのは、なぜなんでしょう?

暖かいと、いろんな生き物がたくさん生きてて生態系がしっかりしてる。食べ物がちゃんとあるから、おしゃれ?にも気を使える。
違うかな??
Posted by にっく郎 at 2004年11月09日 22:05
「島産」というシールがいいよね。
やっぱり島でとれたものを食すのが正しいと思うわ。
そういえば奄美大島に行った時、1日目にカラフルなお魚を
食べたんだけど、やっぱり食べなれないので
最初は構えちゃうのよね。(笑)
Posted by さゆた at 2004年11月10日 05:40
     <マイロさんへ>
正太郎くんの目をひきましたか。うれしいな。
魚全体をお見せしたかったのですが、なんせ携帯だったのでひいて撮ると
なんだか分からなそうでした。
正太郎くんに喜んでもらうため、オネーサン(?)また何か撮っちゃうぞ!



     <にっく郎さんへ>
余裕があるからおしゃれにも気を使えるって考えは面白いですね。
こちらもそうですが、南米とか動物もすごくカラフルですもんね。
その謎を知りたい!




     <さゆたさんへ>
そうそう、この「島産」ってシールが誇らしげですよね。
奄美だと色とか形であきらかに「この魚は島で獲れた、獲れてない」って分かりそうですけど(笑)。
刺身になって出てくればいいんですけど、
真っ赤だとか、真っ青のお魚が並んでいると、最初はひいちゃいますよね・・。




Posted by はま at 2004年11月10日 13:03
本土の魚しか食べたことの無い私には、ピン!と
こないのですが、よーく見ると、たしかにカラフルで
面白いですよね。また、珍しいお魚、紹介してください!

でもって、勝手ながら、自分のブログにリンク貼らせて
もらっちゃいました・・。事後承諾で申し訳ないのですが
良いでしょうか??
Posted by TA★KA at 2004年11月10日 13:43
はい! またスーパーで隠し撮りします。
でも最近は観光客のふりもできなくなりましたが・・・。

リンクありがとうございます。
少しでも奄美のことをみなさんに知ってほしいですから!
Posted by はま at 2004年11月10日 20:32