2004年11月10日

炊飯器クッキング

ぱんずいぶんごぶさただった
炊飯器クッキングシリーズ!

今回は「黒ごまヨーグルトパン」。
お昼ご飯にパン系を食べたいと、
急に思い立って作ってみました。
オーブンのない我が家では炊飯器がお友だち。

ホットケーキミックスを使ったので、
パンと蒸しパンの中間のような食感でございます。

黒ゴマをたっぷり使って風味よく、
ヨーグルトを入れたので、ほどよくしっとり。
甘くなくお昼にちょうどよい感じにしあがりました。



◇レシピと言えるほどではないけどレシピです

○材料
・ホットケーキミックス  200グラム
・黒ごま         大さじ3杯(もっと入れてもいいみたいです)
・牛乳          大さじ5杯
・プレーンヨーグルト   大さじ3杯

1)粉とごまをまぜまぜ。
2)牛乳とヨーグルトを入れてまぜまぜ。
3)炊飯器の釜に流し込んで普通にお米を炊くモードでスイッチオン。

うちのは40分ぐらいでできあがりです。
ズボラな私にピッタリな作り方。

牛乳とヨーグルトは、かなりいい加減に入れてみたけど
ちゃんとふくらみました。
さすがホットケーキミックス!


しばらくまたハマりそうなので、違うのを作ってみます。












この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/w_beach/9132309
この記事へのトラックバック
ケーキが食べたくなったけど、でもまだもひとつ 気合を入れてケーキを焼く元気もなく・・・でも食べたい。 (風邪一進一退でして、涙) そうだ!こんな時こそアレよね!とはまさんの炊飯器ケーキを 思い出してチャレンジ。
炊飯器ケーキ【Deburin's Blog】at 2004年11月13日 13:09
トラックバックさせていただきました!炊飯器クッキング、いろんな幅がありますね!私は今のところ煮物にしか応用してませんけど、色々試してみようと思います。
身近なアイツはスグレモノ!【女の子の一人暮らし】at 2004年11月21日 08:36
この記事へのコメント
ホットケーキミックスってすばらしいですよね!
今週のヤンマガの「しあわせ団地」を読んで
ホットケーキミックスを買おうと思いました。
Posted by コハル at 2004年11月10日 23:38
フワッとしていて美味しそう!!
黒ごまとヨーグルトの組みあわせで作った事ありませんでした。
何か私も考えようっと。

黒ごまをもっといれてもいいみたい〜なんて
やっぱりはまさんは相当のゴマ好きさんですネ。
Posted by kerokero74 at 2004年11月11日 08:30
綺麗に焼けていて美味しそう〜
はまちゃんちの炊飯器は何合炊き?
この大きさから言ってやっぱりうちの炊飯器じゃ
大きすぎるような気がするのよね〜
そういえば、炊飯器が欲しい欲しいと思いつづけてもう
半年は経っているかなぁ。
でも買うとしたら今のものの代わりなので、
結局大きいサイズになっちゃうのよね。

それから、ヨーグルトを入れるとどんな風になるの??
Posted by さゆた at 2004年11月11日 10:17
器用ですね〜。ふわふわ感が伝わってきます!
黒ゴマの風味も感じられて美味しそうです!
Posted by TA★KA at 2004年11月11日 13:00
ホットケーキにヨーグルト入れて焼いたことあります。
ちょっと酸味がでて、フワフワしておいしい。
プラス黒ごまですね!!
ちょっと、やってみよう。。。
Posted by にっく郎 at 2004年11月11日 13:12
あ〜、美味しそう☆
炊飯器クッキング、結構はやってるみたいですね〜。
わたしはフライパンでおうちパン。
焼きたては美味しいですよ。
膨らまないのは私のウデが悪いのね。。。
Posted by pyo at 2004年11月11日 15:59
黒ゴマとヨーグルトですか、不思議な組み合わせだけど
興味津々。
お手軽に作れるのって重要なことですよね。
私もまた一度炊飯器クッキングにチャレンジしてみよう!
Posted by deburin at 2004年11月11日 17:27
オイシーヘルシー♪
って感じですね。

炊飯器クッキングか・・・。
私も一度やってみようかな・・・。
Posted by eriko at 2004年11月11日 18:28
はまさん!!家庭的な方だったんですか〜(笑)。驚き〜♪そんな感じみせていなかったのに。
でも、その菓子パンは本当に美味しそうです。
Posted by じゅん at 2004年11月11日 23:30
     <コハルさんへ>
ね! ホットケーキミックスでできるお菓子の本もいっぱいでているから
買おうかなって思っていますよ。
ヤンマガの「しあわせ団地」、チェックしてみよっと。



     <kerokero74さんへ>
あれ? 黒ゴマとヨーグルトはないんですか?
ヘンな組み合わせなんですかね・・・。素人の私だからできた組み合わせ?
これを書いた後、このパンの残りを食べたら
かなり黒ゴマが入ってました(笑)。でもあと大さじ1加えても私は平気!



     <さゆたさんへ>
うちのは5合だと思います。
相方が一人暮らしから使っているやつだから、小さいんですよね。
そういえばさゆたさん、炊飯器まだ買ってなかったんですか。
DVDとかオーブンはあんなにすぐ買っていたのに(笑)。
まあ壊れない限り、買うのもなんかもったいないですもんね。
大きくても大丈夫だと思うんですけどね・・・。

ヨーグルトをいれるとしっとり?ふんわり?する・・・気がします。
適当なので、そのへんは突っ込まないで下さい。




      <TA★KAさんへ>
私が器用なんじゃないですよ。
炊飯器が賢いだけなんです。火加減とか何も考えないでいいし、
生地を流し込んでスイッチいれるだけなんですから。
これなら男性でも簡単にお菓子作りできますよ!




      <にっく郎さんへ>
お、ご自分でホットケーキを焼くんですか?
にっく郎さんは器用そうだし、
ちゃんんとそういうことを楽しんでご自分でやられるような気がします。
(私の勝手なイメージ)。
黒ゴマはなるべくたっぷり入れると風味がいいと思いますよ〜。




      <pyoさんへ>
フライパンで焼くパンですか!
こんどレシピなどをブログで公開してください。作ってみたいです。
これがちゃんと膨らんでいるのは、ホットケーキミックスだからですよ〜。



      <deburinさんへ>
kerokero74さんに続き、お菓子作りをよくする方にすると、
ちょっと微妙な組み合わせなようで(笑)・・・。
とりあえず私の好きなものを組み合わせてみました。
炊飯器は取り出したときの形がかわいいから、お子さんとか喜ぶかもしれません。あ、お子さんに作らせたら楽しくてハマるかもしれませんね!



      <erikoさんへ>
もし黄な粉が家にあったらそれも入れていたかもしれません。
ヘルシーっぽいものを入れて、お菓子を食べている自分をごまかす(笑)。
炊飯器はなかなか楽しいですよ!




      <じゅんくんへ>
え? そんな感じじゃなかったぁ? 
まあ買ってきたサータアンダギーもっていったくらいだからね(笑)。
でもこれは家庭的と言われるようなほどの料理ではございませんよ〜。












    

















Posted by はま at 2004年11月12日 00:08
はまさん、教えてあげたいのやまやまなんですが
本見て作ってるので、著作権ひっかかるかも?
というわけで、本の紹介と作ったのを紹介してるURLいれときますね。
本をクリックするとAmazonにリンクしてますので、そちらの記事も参考にどうぞ。
Posted by pyo at 2004年11月12日 14:18
    <pyoさんへ>
了解で〜す!
チェックしてみますね。フライパンパン楽しみ!
Posted by はま at 2004年11月12日 17:28