2004年11月13日

11月の郷土料理教室

11月の料理2ヵ月ぶりの郷土料理教室。
とっても楽しみにしておりました。

今日はまるで定食のようなラインナップですね。
メニューは

1)ハヌス(さつま芋)ご飯 
いわゆるさつま芋ご飯。


2)豚汁
これもいわゆる豚汁なんですが、
豚は三枚肉を使っていたのが奄美らしいでしょうか。
こちらでは三枚肉をかたまりで買って茹でておき、
冷凍して少しずつ使うみたいです。


3)ウム(里芋)団子
すりおろした里芋に、
小麦粉、パン粉、砂糖、塩を加えてピンポン玉大に丸めて油で揚げるだけ!
これだけだとちょっと味的に物足りない感じが・・・。
先生は「若い人にはパルメザンチーズを加えたら」とおっしゃってて、
それは確かに合うかもと思いました。
おやつとおかずの中間みたいな不思議な味と食感。


4)さのぼり揚げ
すりおろしたジャガイモに、みじん切りした人参・ニラをまず加えます。
それぞれ水分をよく切るのがポイントのよう。
このタネに卵、小麦粉、砂糖、塩を加えて、スプーンで形作って油で揚げます。
食べる時は大根おろしに醤油をたらして。
私としてはこれが一番おいしかったかな。


来月はもうお正月料理です!















この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/w_beach/9263099
この記事へのトラックバック
livedoorによって、あなたの文章・画像などが盗まれようとしています。11月12日の利用規約第8条の改定に反対しましょう。
私は抵抗する【うたたねの記】at 2004年11月13日 23:14
この記事へのコメント
ちょうど実家から里芋が山のように届き困り果ててました。
ウム団子にチーズを入れてちょいとアレンジして作ってみます。
我が家流の奄美料理ですわぁ〜。

今度のお正月料理楽しみですね。
Posted by kerokero74 at 2004年11月13日 20:52
基本的なことなのですが、
サツマイモご飯というのは
サツマイモを一緒に炊くの?
一度挑戦したことがあるんだけど、
確か出来上がりの色が悪かった気がするの。
この写真だとサツマイモとてもきれい!
Posted by さゆた at 2004年11月14日 05:48
私、芋系大好きなので結構魅力的なメニューです。
あっ、豚も好き、笑。
私里芋の唐揚げが大好きなんですけど(居酒屋メニューで)
それは確か炊いた里芋をあげてあるんですよ〜
ウム団子そんなのとはきっと違うのでしょうけど、
なんかそそられます〜。
Posted by deburin at 2004年11月14日 06:38
サツマイモご飯、そういえば久しく食べてないです。
混ぜご飯っておいしいですよね!

ワイド節やりましたよ。
バンドスタイルってことで、三線を持っての曲は1曲だけでした。
もうちょっと三線を聴きたかったかな・・・。
Posted by にっく郎 at 2004年11月14日 09:13
なんか気になるTBが入ってますね〜。
seesaa.netが重すぎるんで、ちょっと他の無料ブログが気になってたんですが、この規約改定については目が点でした。
Posted by pyo at 2004年11月14日 11:51
一見、普通の定食やさんの料理に見えますが、解説を読むと大違いですね。味はもっと違うんでしょうね。。。郷土料理、いいですね!
Posted by TA★KA at 2004年11月14日 15:02
      <kerokero74さんへ>
そうそう贈り物って山のように届くことが多くて、
困っちゃうことがけっこうありますよね。
里芋のクセがないから、チーズだけでなくいろいろとアレンジがききそうです。作ったらまた画像アップしてくださいね〜。



      <さゆたさんへ>
一緒に炊きますよ。
レシピによると、サツマイモは炊く前に水に浸してアクを抜きます。
あと炊くときに、少し酢を入れると「くされず胸焼けしない」と書いてあります。この「くされず」というのが「腐れにくい」ってことかは分かりません・・・。



      <deburinさんへ>
言われてみればジャガイモ、サツマイモ、里芋と「イモ」ばっかりですね〜。
料理している時はあんまり気にしていませんでした(笑)。
里芋のから揚げっておいしそうですね。
一度炊いてから揚げるとは手間がかかっていますね。
いつか試してみようっかな・・・・。



      <にっく郎さんへ>
私も混ぜご飯大好きで、
その時ばかりはおかわりしちゃいます。

ハシケンは東京だからサンシンはおさえたんですかね??
バンドだったんですね。奄美でのライブは1人だったから
楽器をくるくると変えて器用だな〜と思いました。



     <pyoさんへ>
そうなんですよ。
私はちょうどライブドアの無料会員の容量30Mになってしまうので、
有料化に変えようと思っていたら、こんな問題が起きてしまって・・・。
悩んでいるところです。違うとこに移転しようかなと。あー、困った!



     <TA★KAさんへ>
今回のメニューは奄美の人じゃなくてもとっつきやすいものですよね。
やっぱり地元ならではの料理は楽しみですよね。
全国の郷土料理を食べ尽くしたいです!








Posted by はま at 2004年11月15日 01:13
美味しそうなお料理が並んでいますね。

里芋はコロッケに近いのでしょうか??
私は、紅しょうがなんかを入れて、
上からたこ焼きソースをかけて
里芋のコロッケを作ったことがあります。

ぬるぬるで、
丸めるのが大変でした。(笑)

奄美のお料理。
美味しそう。
お正月料理かぁ・・・。
普通のおせち料理とはまた違うのかしら?
楽しみですね。
Posted by eriko at 2004年11月15日 11:32
さのぼり揚げ、見たことも聞いたこともありません!!すごく美味しそう。
色々と大分情報ありがとうございました。行けなかった所が多くて、申し訳ないです。
Posted by じゅん at 2004年11月17日 11:33
     <erikoさんへ>
この里芋団子は具のパン粉がかなり多かったので、
ちょっとパン粉を食べているような感じでした(笑)。
たこ焼き風にするとおいしそうですね。

奄美では昔はおせち料理を作らなかったそうです。
お供えみたいな質素なものだったみたいですよ。


    
     <じゅんさんへ>
さのぼり揚げはおいしかったよ!
下ん湯に入ってくれただけで満足です。また大分にきてね。
Posted by はま at 2004年11月18日 14:06