2007年05月10日

プレミアリーグ「アーセナルvsチェルシー」



例のごとく、早朝に録画してあったプレミアリーグ「アーセナルvsチェルシー」を観た。
この試合の結果によってはマンチェスターUの優勝が決まる試合であったため、
メディア関係をシャットアウトして結果を知らない状態に保つのに苦労した。

チェルシーシェフチェンコとドログバがケガで欠場という苦しい布陣だった。
かたやアーセナルもアンリがケガで欠場しているので同じようなものだった。

試合はアーセナルがPKで先制したものの、10人のチェルシーもエッシェンのゴールで
追いつきドローとなりマンチェスターUの優勝が決まった。

優勝決定で喜ぶマンUサポーター






試合後、チェルシーモウリーニョ監督がゴール裏のスタンドの観客の方に歩み寄り
自分ではなく選手を称えてくれとの素振りを見せていたことにスカパー解説の
粕谷秀樹さんが”さすが”という風に褒め称えていた。
しかし、退場となったブラールズに対しては
「なぜ、チェルシーがこの選手をとったかわからない。
たぶんチームに迷惑を掛けただけで1シーズンでいなくなるでしょうね」
というコメントはいただけない。
粕谷氏は独特の語り口でサッカー通に対してもモラルを重要視する発言が多い。
そういう粕谷氏からすれば、この発言は失言ではなかろうか?

発言はブラールズ選手個人のスキルに対して”迷惑”というように聞こえたのだ。
もしかしたら、スキルではなく、生活面や行動に対するコメントだったかもしれないが
そうは聞こえなかったのだ。
ブラールズ自身は一生懸命プレーしているのに”迷惑”というレッテルを貼ってしまえば
普段、モラルに対して厳しい発言の粕谷氏の信用も落ちてしまう。
誰でも人間は完璧じゃないから、たまたまなのかもしれない。

まあ、スカパーでサッカーを観ているファンは通が多く辛口コメントやファン心理に
近いコメントが逆に受けるだろうからいいかも知れない。
それでも、観ている人の気分を害さないコメントをお願いしたいものである。

話しは全然違うが、マヨネーズが値上げされるらしい。
コレステロール値をあげる不健康なものであるのでいいかもしれない。
おいしいけれどね。



同一テーマのブログは以下から。。。ねこマーク
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking
JRANK ブログランキング JRANK ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログランキング にほんブログ村 サッカーブログランキング
くつろぐ サッカーブログランキング くつろぐ サッカーブログランキング
 人気blogランキング
ブログランキング

ブログパーツ

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. プレミアシップ 37節 チェルシー 0??0 マンチェスター・ユナイテッド  [ アマデウスの錯乱? ]   2007年05月10日 20:51
プレミアシップ 37節 チェルシー 0??0 マンチェスター・ユナイテッド 引き分けドロー

コメント一覧

1. Posted by あさみ   2007年05月12日 10:46
こんにちは。コメントとTBありがとうございました。
粕谷さんの解説は個人的な嗜好が出過ぎなようで私はどうも苦手なので、ブラールズに関する発言も「ああ、また言ってるよ」って感じでした。
チェルシーは最後にまたケガ人が響きましたね。来季はケガが少ない事を祈ります。
2. Posted by ダブルファンタジスタ   2007年05月12日 14:32
あさみさん、コメントありがとうございます。ケガ人の差で明暗が分かれますね。ただ、サッカーのように団体競技はまだいいですよね。個人競技だったら戦うことすらできませんものね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks
あれから12年…ジョホールバルの歓喜 (五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て)
アジアカップ予選「香港vs日本」…守備はハラハラ
小野伸二の感動秘話 (五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て)
日本サッカーが世界一になる日
ウズベキスタンとドロー。これで面白くなってきた。 (五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て)
なぜ長谷部を代えなかったのか?
ページランキング
どこからきたの?
ブログパーツ
人気ブログランキング
livedoor×FLO:Q パック