2008年01月10日

私的サッカースタジアムランキング


私的サッカースタジアムランキングをつけてみました。
自分で実際に行ったことのあるスタジアムの中から選びました。

選考基準は陸上トラックがなくフィールドが近いこと、
ある程度の収容人数があること、快適な視界があること、
屋根がゴール裏にもあること、駅からのアクセスがいいことなどです。
あとは自分が観戦した試合や座席などの印象も入れてありますのでまったくの
私的なランキングになっています。

<<国内編>>


6位 味の素スタジアム(東京都)

   現在住んでいるところから自転車で行けるというまったく個人的な評価でランクイン。
   陸上トラックがあることが最大のネックだが、それほどフィールドは遠くないのが良。
   また、飛田給の駅から徒歩というところもいいし、ゴール裏も含めたエリアに屋根が
   あるのがいいところ。


5位 東北電力スタジアム・ビッグスワン(新潟県)

   ここでは、2001年コンフェデレーションズカップ「日本vsカメルーン」戦と
   2002年W杯「イングランドvsデンマーク」戦を観戦。
   2回とも2階席でしたが、2階席の傾斜がいいのか、陸上トラックがあっても視界良好。
   ゴール裏にも屋根があったので「イングランドvsデンマーク」戦では雨に濡れることなく
   観戦できました。
   駅からのアクセスはちょっとマイナス。


4位 霞ヶ丘国立競技場(東京都)

   最大の評価ポイントはアクセスでしょう。
   JR総武線の千駄ヶ谷駅、市ヶ谷駅、都営大江戸線の国立競技場駅、
   営団地下鉄銀座線の外苑前駅と4つの最寄駅から徒歩圏という便利さは外せません。
   それと、屋根もメインに少しだけで、陸上トラックもありますが、比較的スタンドの傾斜がいいのと
   座席間隔が狭いのでフィールドとの距離がやや近くて見やすいです。
   ただ、その座席間隔は逆にゆったりと座ることができないというマイナス面にもなっています。


3位 埼玉スタジアム2002(埼玉県)

   今となってはいろいろな試合を観てきていますが、
   2002年W杯では「イングランドvsスウェーデン」「日本vsベルギー」「ブラジルvsトルコ」戦
   を観戦しました。
   ここは収容人数も多く、陸上トラックがないのは○ですが、屋根がゴール裏にないことが
   最大のネックです。
   「ブラジルvsトルコ」戦のときには雨に濡れてしまいました。
   それでも、当時の県議会の反対を押し切って埼玉県知事の判断で陸上トラックなし
   のスタジアムにしたのはうれしかったですね。


2位 神戸ウィングスタジアム(兵庫県)

   ここは2002年W杯で「ベルギーvsブラジル」戦を観戦しました。
   現在はゴール裏のスタンドを縮小していますが、当時はゴール裏スタンドがそびえるように
   建っていました。そのときの座席はそのゴール裏の比較的前の方だったのですが、
   やはりフィールドが近いので臨場感ありました。
   まじかで見たヴィルモッツの得点は今でもファールではないと確信しています。
   あれが取り消されなかったらブラジルの優勝はなかったかもしれません。
   きれいなスタジアムだったのですが、ゴール裏に屋根がないのが残念です。


1位 鹿島サッカースタジアム(茨城県)

   ここでは、’93Jリーグ開幕戦「アントラーズvsグランパスエイト」戦、
   コンフェデレーションズカップ2001「日本vsブラジル」戦、
   2002年W杯「イタリアvsクロアチア」戦を観戦しました。
   ジーコのハットトリックとインザーギの雄たけび走り(オフサイド)が印象に残っています。
   ここの建設にはジーコの助言があったと聞いていますが、建設当時の日本の
   スタジアムからすれば夢のスタジアムでした。
   陸上トラックがない割りにちょっとフィールドとの距離が空いていますが、
   その分スタンドの立ち上がり位置が高い位置になるので視界は良好です。
   屋根もゴール裏にあるところがいいです。
   アクセスがマイナスでしょうか?


<<海外編>>はこちら

以上のようなランキングとなりましたが、海外編では今後イングランドのスタジアムが
ランクインするかもしれませんし、国内編では評価の高い鳥栖スタジアム
ユアテック仙台スタジアム、豊田スタジアム、博多の森競技場なども可能性があります。
まだまだ、いろいろなスタジアムで感動したいです。


===================================================


===================================================

おまけです。

<<ワーストランキング 国内編>>


3位 宮城スタジアム(宮城県)

   ここでは、2002年W杯「日本vsトルコ」戦を観戦しました。
   席はゴール裏でしたので、あの雨の中、カッパを着て寒い中観戦しました。
   (ゴール裏にも屋根付けといてくださいね)
   それと、利府駅からのシャトルバスの中にに食料の入った荷物を忘れてしまって
   帰りは最後のバスで暗い利府駅に着いたら荷物を運転手さんが持ってきました。(感動!)
   そんな思い出がありますが、やっぱりアクセスの悪さ、陸上トラック、日本戦が雨で
   濡れながら観戦したこと、日本がふがいなく負けたことでワーストランクインです。


2位 平塚競技場(神奈川県)

   ここは日本リーグ時代によく行ってました。
   好きだった日産が準ホームとして使っていたからです。
   しかし、なぜか時計や得点版がバックスタンド中央にあるし
   (世界的にはこのようなスタイルは歴史的スタジアムが多いですが、ここは。。。)
   フィールド外のエリアが陸上トラック以外にも広く、スタンドの傾斜がゆるやかなために
   ゴール裏などはほとんど試合展開を楽しめません。


1位 稲城中央公園陸上競技場(千葉県)

   最近はここでメジャーな試合をすることはなくなりましたのでサッカー的には
   助かります。
   ここは駅からも遠く、視界もよくないのでサッカー観戦には不向きだと思います。
   1位にしたのは個人的にも平塚よりも行くのに時間がかかってげんなりした
   印象があるからです。


<<ワーストランキング 海外編>>はこちら


このサイトを見ている人が投票できるように投票サイトを作りましたので
ここでランキングしたスタジアム以外にも追加登録もできますので投票してみてください。
投票はここからお願いします。



ランキング応援よろしくお願いします。また、同一テーマのブログも以下から。。。ねこマーク

FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking
JRANK ブログランキング JRANK ブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログランキング にほんブログ村 サッカーブログランキング
くつろぐ サッカーブログランキング くつろぐ サッカーブログランキング
 人気blogランキング

ブログパーツ

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. 好きなサッカースタジアム私的ランキング  [ 五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て ]   2008年01月10日 23:31
これからときどきいろいろな私的BEST3を載せていこうと思います。 (BEST3と言っても今回のように4位以降も掲載することもあると思います) まずはサッカースタジアムから 自分で実際に行ったことのあるスタジアムの中から選びました。 選考基準は陸上ト...
2. 好きなサッカースタジアム私的ランキング  [ 五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て ]   2008年01月10日 23:32
これからときどきいろいろな私的BEST3を載せていこうと思います。 (BEST3と言っても今回のように4位以降も掲載することもあると思います) まずはサッカースタジアムから 自分で実際に行ったことのあるスタジアムの中から選びました。 選考基準は陸上ト...

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Recent Comments
Recent TrackBacks
あれから12年…ジョホールバルの歓喜 (五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て)
アジアカップ予選「香港vs日本」…守備はハラハラ
小野伸二の感動秘話 (五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て)
日本サッカーが世界一になる日
ウズベキスタンとドロー。これで面白くなってきた。 (五島列島の海から・・・サッカー、旅、家づくり、子育て)
なぜ長谷部を代えなかったのか?
ページランキング
どこからきたの?
ブログパーツ
人気ブログランキング
livedoor×FLO:Q パック