とらままワールド♪♪









ベルジアンシェパードグローネンダールとベルジアンシェパードMIXワンコたちとの暮らしのあれこれ
白血病を患い造血幹細胞移植から2016年の9月で丸5年!!このまま再発なく過ごせますように…


とらままワールド♪がこちらにお引っ越ししてきましたよ~!★

2017年10月19日出来事♪

本来なら2017年10月前半♪っていう記事を先に書かなきゃいけないんだけど
号外的にお馬さんの話を

22555160_1523427841066355_2791211749535946683_n

22492004_1523427814399691_4044740136706525420_n

22519180_1523427821066357_2775690776763192830_n

本日の浦和競馬11レースで 
どろんこの不良馬場をほぼ最後方から見事に追い込んで
勝利したRクン
一番下の写真に写る騎手の翔也クンの笑顔もドヤ顔に見えるのは
私だけ??笑
相手関係もRクンより格上のメンバー揃いで
人気も7番目という低評価

それでも私はもし馬券を買えるなら単勝でって秘かに思ってました。

41戦6勝
入厩した頃から この子は絶対やればできる子
と なぜか根拠のない自信があった私。

その自信を思ったような成績が残せなくて 何度か失いかけたけど
ほとんどのレースの敗因がつかめていたので
それを克服さえできれば絶対いいとこまで行けるはず と信じてました。
といっても まだまだ上のクラスはありますが。


よかったねRクン
2015年の11月に浦和に来てからほぼ丸2年、
一度も長いお休みはとらず頑張って来たけど 明日からご褒美放牧です

牧場でもトレーニングはするけれど
ここよりも静かな環境でのんびりしてきてね

そんな嬉しい出来事があった本日、
もう一つ嬉しい事が

ツキノテンシの初仔、ツキミザケちゃんが
10月22日の東京競馬場第4レースでデビューすることがわかりました

もちろん、応援に行くつもりです

どんな栗毛でどんなお顔をしてるんだろう
お母さんに似てるのかな~??

残念ながら天気予報は雨のち曇り・・・
その時だけでも晴れてくれ~

2017年9月後半♪

長男夫婦が泊まりで遊びに来た時に ちょうど浦和競馬開催中で
お嫁ちゃんにとらぱぱがパドックで馬と歩く姿を見せたくて
久しぶりに競馬場へ

DSC_0793
道路が混んでてパドックの周回に間に合わないかと焦ったけど
なんとかお嫁ちゃんにとらぱぱのお仕事を見てもらえたのでした

DSC_0795 
レースは着外 勝ってたらカッコよかったんだけどね
今度は担当馬が勝つところを一緒に見てみたいね

DSC_0820


南会津にきのこを買いに行きました
この日はマツタケとシシタケを購入
マツタケはいうまでもなく高級品でもシシタケも味は負けてないと・・・

DSC_0898
ちょっと忙しくて2日ほど放置しちゃったけど 定番のマツタケご飯に
サトイモ、シシタケの入ったきのこ汁
美味しく秋の味覚をいただいたのでした

南会津に行ったのでワンズもガス抜き~

DSC_0821






DSC_0823

DSC_0840

DSC_0853

DSC_0859

DSC_0862
DSC_0864


Wishはちょっと走ったらすぐ車に戻ってしまう・・・ 
疲れやすくなってきたのかな~とちょっと心配
もうおじいちゃんですからね~

そしてこの日は 大急ぎでさいたまに帰り 途中事故渋滞に遭い
大幅な遅刻という失態を犯しつつ こんなところへ

DSC_0885
パカパカコバトンに迎えられ・・・
DSC_0884 

こんなステキなパーティーへ 

会場内の模様は自主規制
業界関係者で大変盛り上がっていました


P9260813
そこから転厩してきたお馬さんとらぱぱの担当馬となりました。
もう一花咲かせてあげたらいいな~

ドナーの依頼

私が急性骨髄性白血病になった時に知った 骨髄バンクの存在
なんとなくは知ってたような気もするけど
進んで登録しようとは 残念ながら考えたことがなかった。

白血病を患った私は登録することができないけど
とらぱぱなら大丈夫だと思って献血の時に登録をお願いした。

DSC_0779 

DSC_0886

6年近く音沙汰のなかったバンクから初めてのコーディネートの依頼が来た
骨髄移植を待つ患者さんの白血球の型がとらぱぱのそれと移植が可能かもしれないということ。
誰かの命が救えるかもしれない
主にとらぱぱの健康状態の確認の書類に記入し 返送。
まもなく返事が来た・・・。
DSC_0894

残念。
実はとらぱぱ、現在持病の腰痛が悪化して 通院中
骨髄の採取にあたって腰に負担がかかるため ドナーの負担は避けないとならないということで
お断りとなってしまいました・・・
とらぱぱの骨髄、造血幹細胞が必要だった患者さんは
他にもマッチしたドナーさんがいるのだろうか・・・
腰の負担なんてなんとかなるんじゃないか・・・
と なんとももどかしい気持ちですが
そういう結果になってしまった以上、仕方ないですね・・・

今、俳優の木下ほうかさんが骨髄バンクのCMでドナーになった事を
お話してますよね。


私は実弟に助けてもらいました。
血縁者でも1/4の確立でしかマッチせず 私は本当にラッキーで
白血球の型も7/8という高確率での移植でした。
が それは本当にまれなケースで バンクからの提供を待ってる方が大勢います。
死亡率もだいぶ低くなってきてはいますが 闘っている患者さんは
毎日バンクからいい報告が来ないかと待っているのです。

もしご理解いただけるのなら どうか骨髄バンクへの登録をお考えいただきたいです。

メンコ作り(^^♪

  



とらぱぱの担当馬に変更があって 新しく担当になった子用にメンコを新調

DSC_0784
この2頭のメンコです
DSC_0785 
右が2才、左が6才のメンズです 何か悪い相談でもしてるんですかね

DSC_0771
生地選びにずいぶん悩んだけど こんな演歌歌手のスーツみたいなのをチョイス
黒とシルバーのギラギラの柄
DSC_0791 
被せるとこんな感じ 
DSC_0786

こちらは先月デビューした2才の男の子用に。
明日のレースになんとか間に合った
このメンコ、たいした柄じゃないんだけど細かい作業がいっぱいあって
メチャクチャ時間がかかっちゃった
競馬が近かったのので レースの前日には完成しなきゃいけないし
細かい作業は失敗して何度もやりなおしたり
心が折れて「もうやーめた」って言いたくなったよ
耳の部分は 家庭用ミシンでは押さえきれない厚みになるので
ひと針ひと針 手縫いなんです

それだけに完成すると嬉しさもひとしおなんですけどね。
その達成感とか自己満足で また次の作品も作りたくなるという…




次はとらぱぱからどんなリクエストがくるのでしょう
また作ったらご紹介しま~す

2017年9月前半♪

DSC_0712


買い物にもドライブがてらよくワンズを連れてきますが
その帰りに埼スタに寄って軽く散歩します

DSC_0714  
こんな風にドアを開けるとダイレクトにワンズが見えるので
通りかかった方が立ち止まって 軽く驚かれます 

あ、この画像は写真をを撮るために ドアを大きく開いてますが
普段はこんな開け方危ないのでしませんよ 

パピが写ってないけど ちゃんと同行してまーす

9月前半は遠くまでのお出かけはナシなので 画像もありきたりなものが多いです


DSC_0728

走路で遊んできた4ワンズこの時パピはとらぱぱと一緒に馬屋に。
DSC_0743

いつの間にかうちに来てもうすぐ5か月
Wish達と仲良くするのはやっぱり無理そうだけど 
お互いの距離をキープしながらなんとか暮らしてます。
ケンカが絶えないとかWish達がひどくいじめるようであれば
里親さんを探すつもりでいたけど とりあえず大丈夫そうです。
ただ…
この子、結構吠えます
Wish達って吠えそうに見えるでしょうが とりあえず
「NO
が通じるので 吠えても長吠えはしないんですよ。
でもパピはやめないので困ってますすごくイライラするし
10才という年齢もあるし理解させるのに時間がかかりそうです
DSC_0746
最近走るとすぐバテる12歳
DSC_0755
もともとオヨダの量がハンパない10才 

DSC_0748

モノに対する執着が激しくて おもちゃでの遊びを封印された7才

ここで遊ぶのが一番楽しそうです 

DSC_0739
ソファーがヤツらによってボロボロにされたので Amazonにてソファーカバーをポチってみた
見た目は改善されたけど ヘタリはどうにもなりません

DSC_0765

今年の結婚記念日は浦和のうなぎ屋さんでお食事
言うまでもなく美味しかった

来年も二人仲良く どこかで美味しいもの食べてお祝いしましょ

2017年8月後半♪

お盆にはとらまま♪母から
DSC_0605

大好きな桃が届きました
いつもホントにありがとう

お盆が明けた週の週末、また郡山へ行きました。
この日は諸事情によりとらぱぱ実家を大家さんに返す日が近づいてきたので
ただまったりとその家で過ごし
思い出の家の写真を撮って帰ってきました。
その帰りの東北道で…
BlogPaint

今年2度目になる飛び石に当たってしまったーー
車のフロントガラスにクモの巣状のヒビが…
うまく写真が撮れなかったので わかりづらいですよね~
BlogPaint
今まで車に30年も乗ってて一度も飛び石なんて遭った事がなかったのに
4月に初めて遭って8月にまたなんて…
リペア作業のスタッフさんも「エッ うそでしょ」という対応でした
出費が…
あ~もう大ショックな出来事でした。
これも何かの「バチ」だったのかなぁ…
DH_8AyBUAAQyvs2  
その翌週はRクンが6番人気の評価を覆し 2着に好走 
ホントは勝つ予定でしたが
「次回は任せなさい」と本人が言ってたとかいないとか

その週末は避暑を目的に奥日光へ
出発が遅くなったのと あちこち寄り道をしたので到着時は真っ暗
いろは坂では鹿さんに遭遇 
外の温度は半そでではいられないくらいヒンヤリ

DSC_0681
翌朝はのんびり起きて 駐車場周辺を散策~

DSC_0684 
パピも遅れ気味に必死でついてきますよ
我が家に仲間入り当初は一緒に散歩してもアスファルトを選んで歩いてたけど
最近は草の上や藪の中も頑張って歩いてます

DSC_0687 
散策の後はドライブ

このぐらいの高地だと真夏でも涼しいのかな?
BlogPaint 
中禅寺湖にて
年甲斐もなく自撮り 

観光客が多くて ちょっと目立ちすぎるとら家ワンズは車から降ろせず
でもすご~くいいところなので
人気がなくなった頃にまた出没することにしますかね

こんな感じの2017年8月後半でした。
来月はどんな事があるかな~

2017年8月前半♪その2

前回の記事に書いた デビュー戦だったとらぱぱの担当馬は
3着という結果でした
馬運車に乗り競馬場へ行き 装鞍所で体重を測り鞍を着け
パドックを歩き 騎手を乗せ本馬場へ行き
返し馬をして待機所で輪乗りして
スターターが合図をしたらゲートインして
ゲートが開いたらダッシュして飛び出し ゴールまで走る
という一連の流れを無事にこなしてきました。
これでやっと競走馬です 
これからも元気で怪我なく頑張って走れますように… 


DSC_0584

涼しかった日の夜、ベランダでキャンプ気分を味あおうとキャンプギアをセッティング
DSC_0580 
自分が涼もうと思ってたのに結局、乗っ取られ・・・
で、こうなったら撮影会

DSC_0582 
最近インスタグラムで世界中にグローネン飼いのフォロアーさんが激増
特に多いのがやっぱりユーロ圏
日本とはちがう自由な環境で活動するベルジアンシェパードがわんさか
超羨ましい
なのでつい日本のグローネンを見せようと思い
D'sの写真ばっかり撮ってしまう

DSC_0592 
Wishは写真を撮り始めたらとっとといなくなったので
パピを連れてきたよ

P3102424 
これだ~れだ

はいそうですパピです
今から4年前の写真ですよ
P3102426
P3102430
P3102419
3ミリのバリカンで丸刈りっていうヤツ 笑 

今も抜け毛がすごくて丸刈りしたくなっちゃうけど
個人的にはあんまりいい事とは思ってないのでやらないかなぁ。。。
 皮膚病にでもならない限りこの写真のようなスタイルにはしないので
そういう意味では貴重な写真です
DSC_0633

お腹の下 お尻 前足の飾り毛あたりをさっぱりさせた部分カットで済ませます
パピ、我が家に来た頃に比べ かなり痩せたんです。
お義父さんと暮らしてた頃は 人間の食べ物を
不規則にわがまま放題食べてたようなので それを一切やめて
決まった時間に決まった量のフードを有無を言わさず出し
食べなかったら次のご飯まで何も与えない生活をしてたら 
あんまり好きじゃなかったドッグフードも喜んで食べるようになって
1㎏ほどやせたみたい。
体形的にもスッキリしてブヨブヨ感もなくなって 私的にはとても羨ましく
もう少し好き嫌いなく 何でも喜んで食べるようになったら
フード以外の与えて大丈夫なものたくさんあげてみたいな


里親になるって 思ってた通り簡単じゃないですね。
我が家の場合、やむを得ず引き取ったので
正直どうしてもWish D's ルチルの方が可愛いと思ってしまう…
そりゃそうですよね、Wishたちは仔犬の頃からずっと一緒にいて
 我が家のルールに従うように私がしつけて
意思の疎通も昔っからできてる。
パピは何度も会ってはいたけど その頃からクセが強い子で
抱っこもさせてくれなかった・・・

それも今は少しづつ解消して 抱っこはもちろん呼びも効くようになって
ようやく我が家に染まってきたところなんです。
今後、パピがWish達のように 私たちに甘えられるように
頑張ってみたいと思ってます。

2017年8月前半♪

8月は初っ端から皮膚科へ。
季節に関係なく手荒れになるとらまま♪
6月にも「水イボ」が手のひらにいっぱいできて痛痒くなり
我慢できなくなってへ。
今回はそこまでひどくならないうちにお薬もらってきたのでした。
ステロイド軟膏の効能ってすごい 
次の日には80%くらい回復です 
DSC_0462

ある日突然、D'sのケージに入ったパピ。
どういった心境の変化??

5日、お義父さんの新盆に行けない事情があるので
早めにお墓参りに郡山へ
途中の那須高原SAのドッグランでガス抜きは言うまでもなく。
(写真はナイ


DSC_0469 
あまりのピンボケでなんだかわかんないと思いますが
実は日テレの7月の特番で放送された「ゆとりですがなにか」で
岡田将生サンと柳楽優弥サンのシーンを撮影した
レオスレストランなのだ 
とらぱぱ実家の地元にあるお店なのでTVに出た時はもうビックリ
というワケで写真を撮ったのでした

そこから数分もかからずとらぱぱ実家に到着
DSC_0473 
パピのこの嬉しそうな顔
パピが10年暮らした我が家へ帰って来たのが相当嬉しかった模様 
残念ながらそこには大好きだったお父さんはいなかったけど。

DSC_0479 
お仏壇から遺影をちょっと拝借して
パピと3人で記念撮影 

DSC_0481
お約束のごとくこれは買うよね~

DSC_0482 
D'sもくつろぎ中 
翌朝は 午前中にとら家 午後にとらまま実家へお墓参り
とらまま実家には偶然私の弟ファミリーも来ていて
久しぶりに甥っ子たちにも会えました
BlogPaint
とら家の姪っ子ちゃんも愛犬ハルくんと登場
BlogPaint

そしハルくんにマウンティングされるパピ
そんなハードスケジュールでも 忘れちゃいけないのがワンズ孝行 
DSC_0497

梅雨明け最初の日曜日とあって なかなかの混雑ぶり…
DSC_0499 
やって来たのは猪苗代湖 
人が多くて犬連れは嫌がられるかなぁ。。。(しかも大型犬3頭+パピ)と思いつつ 
何度も車から降りて探してたら
湖岸が狭くて人がくつろぐスペースのないところを発見

DSC_0505 
パピ、犬かきをマスターしたようで 今回もスイ~スイ 
DSC_0524

DSC_0547
DSC_0531 (1)
DSC_0520

DSC_0514


DSC_0513
天気も良く気温も高かったし水温も適温で快適快適
パピは体力がそんなにないので 短時間で岸へ。
ブラックスは12歳と10才なので何かあっても嫌だからと
今回も過保護のとらぱぱがリードを離さず
ルチルはしらばっくれて沖の方に泳いで行こうとするので
「ダメ~~~」って叫ぶと戻ってくるのを繰り返す
DSC_0549

帰り道で見える猪苗代湖
この景色ももう何十回見ただろう。親とだったり、友達とだったり
35年近く通ってるもんな~ 
DSC_0553
晴天での湖水浴を終えて郡山市まで戻り 買い物を済ませ
東北道のインターチェンジに向かって車を走らせていたら
やってきました、ゲリラ豪雨
この交差点、ひざ下くらいの冠水

ここから5~6分離れたら 道路がからからに乾いてて。
やれやれでした。

DSC_0552

疲れてヨレヨレの皆さん

DSC_0556 
さいたまに戻って翌日のパピ

意外に記事が長くなっちゃったので

2017年8月前半は次回へ続くということにさせていただきま~す

明日の浦和競馬でとらぱぱ担当のお馬さんが競走馬デビュー
無事にゴールを
DSC_0563


2017年7月後半(^^♪

DSC_0415

遊んだ後はお掃除です…
いつもの簡単な掃除ではなく シートを全部外して
隙間に入り込んだワンズの抜け毛と格闘です

DSC_0414

出るわ出るわ 抜け毛の山 写真は撮り忘れちゃったけど…

DSC_0417
長座布団もカバーを外して洗濯してキレイになった
足跡だらけだったからね

ま、犬を乗せてる以上、汚れるのは当たり前。
掃除も頑張りますよ

DSC_0288 

パピも我が家の一員となって21日で2ヶ月
3ワンと仲良くするには パピの恐怖心を取り除かないと無理みたい。
ルチルあたりはそろそろじゃれて遊びたそうな素振りをみせるんだけど
パピが怖がって逃げてしまう
「OK 遊ぼう
となるには まだまだ時間が必要みたいです
なるべく3ワンと関わらないように生活してる感じですね…。
DSC_0449 
ベランダで

あ、上の写真の肖像画はとらぱぱの父のです。
パピの元飼い主 
パピに見せたら何か行動を起こすかも と思ってやってみたけど無反応でした~
DSC_0442

南会津で飼ってきた 食用ほおずきが小さな実をつけ始めました

DSC_0455 
落ちた実を拾ってミニトマトと並べてみました 
食べたらほんのりと甘くておいしいの熟すとオレンジ色っぽくなるんですよ。
ジャムを作れるくらい収穫できるといいなぁ 

DSC_0421
土用の丑の日は 某大型鮮魚店にてうなぎを大奮発 
これでスーパー猛暑を乗り切るぞってことで 美味しくいただいたのでした 
食べ物つながりでこんなものも 
DSC_0438
ドラゴンフルーツ ピタヤともいうんですね。
初めて買って食べてみた
TVで食べた人の感想を聞いてたのを観てたら あんまり美味しそうじゃなかったんだけど
個人的にはちょっとスキかも 

種類がいくつかあるみたいだから 他のも見つけたら買ってみよっと

DSC_0460
これも初めて買ってみた

30日の大井競馬でのレースに行ってたとらぱぱのシャツが
でぬかるんでた馬場を歩く前の馬が跳ね上げた泥のせいで 泥の水玉模様になっちゃって
レースでどろんこになったメンコも一緒に洗っちゃお~っと




と、こんな2017年7月後半でしたの。
猛暑猛暑と言われてますが 冷え性というか何かの病気なのか
あんまり暑く感じないとらまま♪・・・

エアコンの効いた部屋では長袖のカーディガンやジャージを着たり
靴下を履いたりして冷えすぎないよう気を付けてます。
なので夏でもしっかりお風呂を焚いて あったかい湯船に毎日浸かってます 

ワンズが暑くてかわいそうなのでエアコンはほぼつけっぱなし状態ですが
私にはちょっと寒くて不快な夏 


人それぞれ快適さは違いますが 体調が壊れないようこの夏を乗り切りましょう~~



夏キャンプ(^^♪

DSC_0294
21日と22日で 長野県諏訪郡富士見町にあるドッグランキャンプ場にでかけちゃったよ~

DSC_0304 
去年も来たこのサイト、約900㎡の広さがあるので3ワン+パピでも広々~
お隣のサイトと柵で仕切られてて その柵にはシートが貼られてて
お互いが見えにくくなってるので 吠えあうことも少ない 
DSC_0297


自由に駆け回るワンズ
P7220753

DSC_0328

P7220763


P7220773 


P7220762

DSC_0374

P7220772

P7220755
パピも興味津々で 初めてのキャンプを満喫してるよう

で、Wishの写真がホントに少なくてブログ作成には困るんだけど 
カメラを向けると逃げるようになってしまったやれやれ…
「マテ」だの「スワレ」だのと コマンドをきかなきゃいけないのが
どうもイヤらしい・・・
DSC_0338
地べたに寝るなんて激レア
DSC_0340
木陰が多く、地面にも日が差さないので きっと冷たくて気持ちいいのだと。


P7220784

奇しくも(?)22日はD'sの10才の誕生日
お誕生日キャンプでもあったのでした
ここに連れてきた事がプレゼント
D's、おめでとう また1年、健康で楽しく過ごそうね

日が落ちて
DSC_0365

DSC_0345
ランタンの灯りでリラックス 

DSC_0360 

満足げなルチル 

DSC_0362 
勝手に車に戻って休んでるし 
お天気もよく夜空に瞬くた~~っくさんの星もキレイに見えました 


翌朝、
DSC_0378 
あんまり長い滞在時間ではなかったけど お世話になったサイトにバイバイして
川遊びへ
DSC_0403

DSC_0399 

Wishはしっかりパパにガードされ 体力以上に泳ごうとする性格をコントロール
あんまり泳ぎすぎるとプルプルと震えだすんだもん…
もう高齢だし何が起きてもおかしくないから怖くて。


DSC_0384 
パピは10才にして初スイム
 https://youtu.be/j2h8gO9qohA  
に限定公開でパピの泳ぎをアップしてあるので ご面倒かと思いますが
↑のURLを検索してご覧ください 

ちなみに ドッグランサイトでの様子は
https://youtu.be/hVoHRhEjbIs
↑こちらにあります。


川遊びの写真をあんまり撮らなかったので この動画は公開にします

ここは人気のスポットなのですぐ他のワンちゃん連れの方が来てしまい
あんまり長い時間はいられなかったけど
川遊びの醍醐味はそれなりに味わえたかと。

楽しかった夏キャンプ 
そう何度も行けないので1回1回を思いっきり楽しまないと 
次回は猪苗代湖に出没したいなと考えております
あ、キャンプじゃなく湖水浴かな 

帰りの中央道、事故で一定区間が通行止め 
それも思い出ということで。。。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
とらままカップ

写真







骨随バンク
Wish

写真


2005年2月6日生まれ

父 ベルジアンシェパードドッグ
  グローネンダール

母 ホワイトシェパード

D's

写真


2007年7月22日生まれ

ベルジアンシェパードドッグ
グローネンダール
ルチル

写真


2010年5月31日生まれ

父 ベルジアンシェパード
  タービュレン

母 ジャーマンシェパード
ピアリス

写真


1992年7月19日生 
2008年4月10日没
ゴールデン・レトリバー♀
アンディー

写真


2000年10月25日生
2005年3月12日没(脳腫瘍)

レトリバーMIX ♂

livedoor プロフィール