2016年01月25日

南の島も寒いです
外に出たくない…。
うちの中が一番。

image


うちの中でも鳥の部屋が一番!
人間は二の次で、鳥の部屋だけ
寒波が来てからストーブ強にしてますが、
それでも現在室温21度。

いつもより寒いはずなのに相変わらず、
すみれのブランコ遊びも絶好調です
よしよし(笑)

でも、早く寒波が去ってくれないと
電気代が怖いわ〜(。>д<)

2016年01月03日

明けましておめでとうございます!


image


初詣でひいたおみくじは『小吉』でした。
あまり良いことが書いてなかったので、
正月早々、早く来年にならないかと
待ち遠しいです(^o^;)

それはともかく。

みなさま、
本年もどうぞよろしくお願いいたしま〜す♪



2015年12月31日

image


今年もあと数時間で終わりですね。




くろちゃんが一足早く
除夜の鐘をついてくれています

みなさま、良いお年を〜!!

2015年09月30日

台風21号は大変な被害をもたらしました。

わたしのいる島は、少しコースが逸れたおかげで
それほどでもなく過ぎましたが、ある島では
住宅が全壊するほど(しかも多数!)の猛威だったようです。

地球温暖化で、これからこんなスーパー台風が増えていくのでしょうか…。
怖すぎます(;>_<;)

image


夏の暑さが和らぎ、室温も少し下がってきました。
とはいえ、まだ28〜29度ほどあるんですが、
我が家の鳥たちは膨らみつつあります。
ちょっと早くないか?(^_^;)

2015年09月27日

先日大きな台風が来て、
もう今年は終わりかと思っていたのに
また大変な台風が近づいて来ています

925ヘクトパスカルだって
怖すぎるよ〜(´;ω;`)

image


私は今からドキドキ…。
鳥たちは普通。
キーちゃんは大出血も何のその。
すっかり元気で遊んでます。


2015年09月18日

またまた長らくのご無沙汰でした。

そして久しぶりの投稿がこんな話で…。
image

昨夜(夜中)、近海で地震がありまして、
例のごとくパニックです(×_×)

でも明かりを着けたらわりとすぐに収まったので
一安心、、、と思いきや…

キーちゃん大出血


伸びかけの尾羽が折れたようです。
悲鳴をあげなかったので、落ち着いたと判断して
そのまま一旦寝てしまいました。

でもその後、ふくぎが何度も騒ぐのです。
そこで気付きました。
気付いたときには、キーちゃん血だらけで
敷き紙には大量の血だまりが





……もうダメかと覚悟しました。
が、朝を迎えることができました。

少し元気はないけれど、食欲はあるから大丈夫だと思います。

見た目は血だらけでグロいです。でも、
せっせと羽繕いしているので直に綺麗に戻るでしょう。
image



ふくぎは隣のケージのキーちゃんの異変を感じたのでしょうか。
命の恩人(恩鳥?)かもしれません。

2015年04月25日

ご無沙汰している間に
すっかり春ですね〜。

だらだら換羽のすみれさん。
ちょっとお疲れモードです。

image