2007年04月04日

シームレスな建築

今朝シャワーを浴びていたら、ふとその言葉が頭を過ぎった。
建築界では伊東さんがよく言われているが、

『継目や境目のない水のように滑らかな空間のこと』
というように解釈をしていたのだが、今受けている新人研修を通して考えが変わった。

自分がまず配属されるのが
『設計二部』

主に商業施設や流通センターを担当するらしい。
郊外型の大規模ショッピングセンターをイメージしていただくと解りやすいと思う。

設計の進め方として、まずイオンなどから設計依頼を受けてやるのだが、そこで行われる設計活動はイオンが培ってきた

『売れる売り場づくり』

であり、規格化がおこなわれているものに従うのが今のやり方だ。

では設計者は何をするのか?

配置計画、駐車場計画、モールの作り方。
しかし、『売る』という根本を考えることが出来るのか。

ここで言いたいのは、社会の仕組み自体が分節されていているということ。

もしイオンが商店街主と繋がっていれば。
僕たち設計者がディベロッパーを介さずに市民と繋がることが出来れば。
イオンなどの大企業と本当の意味での協働が出来たなら。

これは青臭い論理だろうが、

真にシームレスな建築を考えていきたい。


2007年02月18日

東京感について

e6adc843.jpg東京に家を探しにきた。
山手線の中の家賃は高いらしい。
上京するというのは一時代カッコイイ事とされていた時もあっただろうが、今やダサいことのようにも感じる。
鹿児島での六年間で地方の良さが身に染みているのもあるが、結局場所や環境ではなく自分の杭をどこまでも出していくエネルギーの方が重要に感じているからかもしれない。
だから、そもそも東京がダサいのではなく、自分がダサいと気付かなければいけない。


2007年01月21日

小休止

121869bd.jpgみんなセンター試験お疲れ様でした!!誰も受けてないだろうけどf^_^;俺もあいかわらず、論文で苦しむ日々です(-.-;)あー早く終わらさないとなぁ。と思いながら、無償に料理が作りたくなったので、食材買って作りました(*_*)俺でもやればできるんです☆さぁー一休みしたら論文すっぞ!あと、そろそろblogをやめてmixiに移ろうかと思案してます(>_<)


2007年01月05日

おかん二泊目

寝れない(>_<)うちの寝床は無印良品のセミダブルベットなのでおかんと二人で寝ることになったのだが…寝れない。寝息がうるさい(-.-;)しかたないよね、鼻炎気味だし。小さい頃は一緒に寝てたりしたのになぁf^_^;他人が横で寝ているようで、落ち着かない。はぁあと2泊…頑張れ俺。


2007年01月04日

氷河期か…

903837b6.jpg冷蔵庫の中の氷を溶解中(゜_゜厚さ5センチぐらいになってしまっていてなかなか溶けない(-.-)誰かいい方法おせえて!


御家騒動

おかんが鹿児島の家に来た。凄い窮屈極まりない…またお付き合いしている彼女との事で喧嘩(-.-;)あぁ本当に失礼だけど窮屈。大学に逃げることも出来るけど、家を空けると何を詮索されるかわからんし(*_*)やつは探偵並に証拠物件を見つけるのが得意だから…将来、次男の俺が実家に帰るか帰らないかでおおモメ。俺は帰る必要がないと思っているけど、おかんは絶対に帰させるつもり。彼女に取られて鹿児島で暮らすなんてもっての他らしい。何で親にそんなん言われなあかんのや!?って尋ねるとあんたがおるんは先祖代々がそこにいたからやと言う始末。うーん、理解不能。子供が何処に行こうが真面目に働いて、悪さしてなければいいやんと思えないものか…『好き⇒結婚』とうまいStoryで話が進まないのに苛立ちを感じる。おかんは彼女とすら会う気はないらしく、『あんたに将来ついてきて姫路(実家)に帰ってくるつもりがあるなら、そのつもりで会います。』と言う。おかんが封建的なのか、それとも俺が考えない馬鹿者のか。わからん。どうなんですか
ね皆さん。


2007年01月01日

年賀状代わり

717ca680.jpg新年明けましておめでとうございます。今年は鹿児島で年を越しました(゜_゜テロを警戒して家でのんびりしてました。年賀状という大切な行事をサボってしまっていたにもかかわらず、何人か年賀状を送ってくれたので、返事のイラストを作成しました(>_<)今年は東京進出したりやること沢山、学ぶこと沢山あると思うので頑張りますw(゜o゜)wみなさんにも良い一年になることを祈っております!!


2006年12月26日

変態ジャー

ed465726.jpgあすか作。仮面ライダーらしい(-.-;)どう考えても変態。乳首があるし。


月に代わってお仕置きよ〓

7c27d8ff.jpgエミ作☆まじうめぇ!!


クリスマスデート

ccd93d62.jpg今日はクリスマス☆みんなでお絵かき大会です(^O^)


2006年12月25日

メリークリスマス☆

d706316e.jpgクリスチャンじゃないけど祝ってみる。


2006年12月23日

三重まぶた

6f2d7d52.jpg昨日の忘年会のお酒のせいか寝不足のせいかわからへんけど、片目だけ腫れてしまって三重から直らない(>_<)でも、一日早くメリクリを満喫しに大自然に包まれてきます☆


2006年12月22日

バックドラフトか炎のメモリアル

4071e080.jpg友人達から、この前の誕生日にもらったLEGO。ようやく作りました☆いざ作ってみると一時間もかからなかった。幼少期に遊んでいたのと比べるとパーツがでかくなった気がする。消防車以外になりえないパーツ達。想像力の欠如かもしれへんけど。プレゼントしてくれて、ありがとうございました。題名はほらあれですよ☆映画達。


意図しないもの

ebc53ae5.jpg『稲穂を雀などから守るためのビニールテープ』まぁもう冬なんやけど…ずーっと前に撮った写真です。実家の周りが米作ってるたんぼだらけだったから、こういう風景をみると落ち着く。うねる床や流れるようなデザインが好きな理由は風にざわめく稲穂からきているのかもしれないと気付く。稲ってある程度の粘りがあるから風の動きが見て取れるんが好きだったな。今年もあと少し。修論が赤信号点滅中やから頑張らないとです。


2006年11月23日

無題

bf67b5f1.jpgみんなしてこっちみんといてーやーf^_^;すげーマヌケに見える…


2006年11月21日

昼間ビール

b780897d.jpgあぁこの幸せ☆彼女はいったい何杯飲むのかf^_^;


看板兼庇

aa7969cc.jpg裏原で発見。道幅が狭いから効果的かと…


2006年11月12日

トトロ

9c1470eb.jpgペーパークラフトはじめました。


楽しい〜♪

1933ce9c.jpgモンドグロッソ大沢さん最高〜♪