20f94997.jpg 突然ですが、「栄光への小径」の合間に、パスグロの基本ルールを確認する連載「パスグロ基礎訓練」(略称「パス基礎」)を始めます。これも主目的は私の覚書ですが、クイズ形式にすることでより記憶に残り、かつ読者にみなさんにも楽しんでいただけるのではないか、という狙いがあります。

 初回はMO特集。YESかNOでお答えください。解答と解説は別サイトシャークヘッドにありますので、各自で答合わせ願います。私の解答に疑問があるときは遠慮なくコメントに書き込みを。

 では、どうぞ!

Q1 ベニス(イタリア)のフランス軍ユニットがベローナ(イタリア)のドイツ軍ユニットを攻撃した。このターンのフランス軍のMOは実行されたとことになるか?

Q2 ブレスラウ(ドイツ)にいるドイツ軍ユニットが、ロッズ(ロシア)のロシア軍ユニットを攻撃した。これでドイツ軍のこのターンのMOは満たされるか?

Q3 MOがAH(IT)の場合、AH軍ユニットがボローニャ(イタリア)のイギリス軍ユニットを攻撃した。AHのMOは実行されたことになる?あるいは、AH軍がトリエステ(AH)のイタリア軍を攻撃した場合は大丈夫?

Q4 イタリア軍ユニットが盤上に1個もなくなっちゃった!連合軍はイタリアMOなんだけど、攻撃できなくても許してもらえる?

Q5 MEFがMEF4からアダナ(トルコ)にいるトルコ軍ユニットを攻撃した。イギリス軍のMOは満たされるか?逆にアダナのトルコ軍がMEFを攻撃した場合、トルコがMOを実行したことになるか?