aff0adf6.jpg 勝手ながら今回から連載のタイトルを「パスグロ基礎訓練」から「パスグロ基礎演習」に変更させていただきます。「演習」の方が軍事関連と受験問題集の両方のニュアンスが感じられてベターではないかと。

 今回は戦争状態(WS)と参戦段階の関連。解答と解説は別サイト「シャークヘッド」にありますので、各自で答合わせして下さい。私の解答に疑問があるときは遠慮なくコメントに書き込みを。

 YESかNOでお答えください。では、どうぞ!

Q6 中欧が第1ターンで「八月の砲声」をプレイした後、「オーベルオスト」と「ライヒスターク」もプレイしてWSが4になった。第2ターンから限定戦争に突入する?

Q7 上記の場合、中欧ユニットはライヒスタークをプレイした直後からアミアン、カレー、オステンドに進入できる?

Q8 「海への競争」または中欧の戦争状態が4になるまで、中欧ユニットがアミアン、カレー、オステンドに進入する(通過せず止まる)方法はない?

Q9 中欧がやや遅れて第4ターンに限定戦争入りし、トルコが参戦した。先に限定戦争に入っていた連合がこのターンにイタリアを参戦させることはできる?

Q10 「ベルギーの虐殺」は連合の参戦段階が動員のときにしか使用できない。連合が限定戦争になった後、戦争状態を上げるためだけに(つまりVPマイナス1の特典は得られない)、カードを使用できる?