170309 年明け初ゲーム会は2月でした。昨年末に松山でやった幕末京都騒乱が面白かったので、ミドルにも持ち込んでプレイ。軽く練習した後、1戦目は私が尊皇攘夷、U殿が長州藩、ゴリ殿が会津藩、<麿>殿が新撰組です。尊皇攘夷が自分の勝ちを焦って、会津藩のサドンデス勝ちを許してしまいます。いやあ、ご迷惑かけてすいません。

 2戦目は私が長州藩、<麿>殿が尊皇攘夷 、U殿が長州藩、ゴリ殿が新撰組。一番初めに高杉晋作のカードが出る幸運に恵まれ、最後は進発論が出て会津藩兵を吹っ飛ばして行けるか?と思ったんですが、届かず。さきほど同様に尊皇攘夷が、このターンで終了と思って勝負に出たのに、期末カードが出ず失敗。結果的に新選組の勝利となりました。

 前回の松山でも新選組と会津藩の勝利でした。やっぱ佐幕の方がちょっと有利な気がしますね。多分、長州と尊皇攘夷の方で有効な作戦があるんだと思いますが、まだ気付いてません。

 それにしてもゴリ殿はマルチプレイで「気配を消す」のがうまいですね(他には欧州横断の鉄道ゲームぐらいしかやってませんけど)。何か多人数でやったときはいつもゴリ殿に持っていかれている気がします。あ、ここに書いちゃうとみんな警戒するかな(^o^)