170622 ちょっと早いですができるうちにやっときます。

 回顧の方。予想していた以上にはプレイできました。Clash of Giants:Civil Warが大きな収穫。もうちょっとプレイする人が増えてほしいです。月末に軍神殿と1回やります。他にポイントブランク作戦、グレネード作戦も何とかやれて良かったです。

 回数から言うとミドル東京3回、千葉会2回、カブト会1回、ナイスガイズ1回。プレイ機会を増やそうと密かに?YSGAにも入会したんですが、なぜか東京行きの日程と合わないため参加できてません。山内会長すいません。

 さて展望の方。GMTから7月にいきなり注目作がラインナップされてます。まずはイルグロ、Illusions of Gloryです(=画像)。本当に出るのかと疑ってたら、GMTのHPにはファイナルルールがアップされてます。翻訳は誰かやってくれると思いますが(←他力本願寺)、年内にできればいいですねえ。

 そしてシモニッチ新作のHolland '44です。どうなんでしょう。マーケット・ガーデンですよ。マップの切り取り方もあの範囲だし。大隊レベルだと、作戦戦術級という感じ?アルデンヌ44、ノルマンディ44と同様、戦略的オプションよりもシステムのギミックを楽しむゲームでしょうか。

 さらにEnemy Coast Ahead: The Doolittle Raidです。まさかの続編。しかも東京空襲。マップに皇居とか出てきてビックリです。ちなみに初回作は私が翻訳している途中でして・・・。まあ買うことは買います。

 実は他にもFort SumterとかTime of CrisisとかGMTには気になるゲームがいっぱいありますねえ・・・。

 でもって10月には、ウォーゲームを愛し、ウォーゲームに愛された男、吉川龍虎先生の手による、空・前・絶・後の大傑作、その名もケケケケケイチョー・・・怒られそうなのでやめます(^o^)「慶長出羽合戦」がコマンドの付録になります!イエー!いや、私もテストプレイちょっとやりましたけど、面白さ保証です。買います。やります。多分。

 ダイナモとムツェンスクもやりたいですね。そんなわけでプレイするゲームに困る感じではなさそうです。関係の皆さま、よろしくお願いします(^^)/