170701 軍神殿とClash of Giants:Civil Warです。前回のdragoon殿との対戦で南軍をやったので今回は私が北軍。

 序盤。頼みのビュフォードの騎兵隊が、ことごとく戦闘前退却に失敗。3ユニットが撃滅されてしまいます(確率1/27なんですが)。最後の1ユニットの騎兵も南軍移動ダイスが好調で包囲され除去。何と3ターンには騎兵隊全滅(>_<)うーむ。生き残るときは7ターンまで全部残っているんですけどね・・・。

 それでも何とか戦線を保てたのは、南軍の増援の遅れ方がタイミング悪く、交通渋滞を起こしてしまったためです。さらにビッグラウンドトップの南側を抜けようとしてきた南軍に対しては、うまいこと増援で遅れた第供第祁鈎弔防ぎました。

 北軍が第儀鈎弔眛酳に回した結果、一番薄くなったカルプス・ヒルを南軍が強襲して奪還。こうなると北軍は乱戦に持ち込まないと勝てないので、セメタリー・ヒル前面で戦線を崩してローズ師団を壊滅させますが、第昂鈎弔皀椒蹈椒蹐法

 さらに第儀鈎弔ピーチオーチャードを急襲するも、南軍のヒース師団が1のみ死守に成功。両軍とも膠着状態となります。ここで2日目終了(=写真)。時間切れのためプレイ終了でしたけど、カルプス・ヒルを取られている分だけ北軍が不利な気がします。この後の殴り合いはダイス目次第でしょうが、一進一退か、平均練度が低い分だけ北軍に不利と思われます。遅延VPは少し北軍が上回ってますが、損害VPとヘクスVPで南軍が上回ってます。

 今回のプレイで面白かったところ。

 〃蛙静造魯ルプス・ヒルを強襲するかどうかかなり悩みました。勝つ可能性はまあまああり、結果的としても成功したのですが、失敗したらかなり厳しい状態になった。これは史実でのイーウェルの苦悩と同じです。そしてイーウェルは初日は少し攻勢に出たんですけど、2日目以降は決断できなかったわけです。後付けでイーウェルを無能呼ばわりするのは簡単ですけど、ゲティスバーグを決戦の地に選ぶかどうかリー自身も迷っていた段階で、決断するのは難しいでしょうねえ。

 南軍が南方に延翼してリトル・ラウンド・トップを取れそうになったが、チットの巡りがよくて何とか北軍が守れた。2日目になると、北軍は基本的に戦闘に砲兵を呼べるため、南軍が戦闘を仕掛けてもせいぜい2:1。南軍は砲兵を使えない森の方が戦闘比を上げられる可能性が高い。そうなると必然的にリトル・ラウンド・トップの南側の森を通過することになる。これはまさに史実と同じ展開です。今回は北軍の増援がうまいこと遅れたので対応できましたけど、ウォーレンのSCMを使う手もありました。

 今までのゲティスバーグのゲームだと、ゲティスバーグの街の正面や、セメタリー・ヒル前面で戦闘になってしまうことが多く、何でリトル・ラウンド・トップの方で戦ったのか分からなくなるものが多かったように思います。

 このゲームでは突破によるサドンデスがあるため、南軍は機動して迂回する意味があります。特に北軍が序盤にセメタリー・ヒルを固めてしまうと手を出しづらいので、南軍は両翼に機動して北軍戦線の薄いところを作らせないといけない。

 戦線の位置が史実と比べてどうこうという話ではなく、史実で置かれた指揮官の苦悩を再現、追体験できるのがこのゲームの面白いところだと思います。

 以下、ざっくりとした作戦のヒントのメモ書き。思いつき段階なので検証は不十分。

 【南軍】戦線をつくる必要なし。包囲を避けるためある程度固まっていれば十分。延翼機動してVPヘクスを取るのを狙いつつ、突破の可能性も追求する。高地のVPヘクスを南軍が取ってしまうと(特に森のヘクスは)、北軍は奪還不可能に近い。

 【北軍】北軍は盤外突破を防ぐため、ある程度は戦線を作らないといけない。VPヘクスの高地は必ず2ユニットで守る(1のみでしか踏ん張れなくても、2ユニットいれば確率11/36で踏みとどまれる!)。後半は砲兵支援が確実に得られるので、できるだけ平地で戦う。

 【早期投入】南軍は、期待値としてはやった方が得な面もあるんですが、北軍の方が増援ダイスを振る回数が多い=すなわち、遅延VPを稼ぎやすいのが罠です。今回も何だかんだで北軍が遅延VPで上回りました。ここで差が付いてしまうと、北軍は無理に前で守る必要がなくなり、南軍が無理攻めを強いられます・・・という理屈は冷静になれば分かるんですが、北軍の態勢が整うまでに増援を突っ込ませる誘惑があるんですよね。特にアーリー師団は名前の通りに早期にゲティスバーグに乱入させたくなります。

 【戦闘】高比率戦闘に持ち込まないと、攻撃を仕掛けた側が実は不利になる。2:1や3:1だと、モラルチェックするユニットは攻撃側の方が大きかったりする。「6」のみ失敗でも出るときは出てしまう。それでも最後はVPで不利な側が乱戦に持ち込まざるを得ない。ピケットの突撃はまさにこれに当たります。

 【VP感覚】北軍が遅延VPで少し優勢で、南軍が損害VPで少し優勢になるはず。となると7個のVPヘクスのうち、4個を取った方が優位。しかし、ヘクスVPはダイス振りで決めるので、1ヘクスのVP期待値は約1.7。あれ?VPヘクスにこだわらずに部隊を保全した方が得かな?基本的に同条件で殴り合ったら南軍の方が有利なので、北軍は防御側に有利な地形に籠もって南軍に攻撃させる展開にしたいところ。そのためには序盤から中盤の損害を抑え、遅延VPとヘクスVPで優位に立っておく必要があります。

 何かまとまりなくてすいません。まだまだ研究の余地ありますね。

 次はブルランの方もやってみようとなりましたので、ここに明記しておきます(^^)/