17073101 西国ゲーム会巡礼?の一環で、倉敷のKGGに行ってきました。私はbluebear殿とREDS!をずっとプレイしていたので、会場の雰囲気は主宰のTORO殿のブログをご覧ください。とにかく皆さんがメチャメチャ楽しそうにゲームをしていたのが印象に残っています。

 REDS!は以前からやりたかったのですが、なかなか対戦のタイミングが合わずに先延ばしになってました。私が赤軍でbluebear殿が白軍。何と白軍はダイス目1でニコライ2世の身柄確保に成功!これは白軍有利か?

 第1ターン。白軍の初手は決まっています。カザンの金塊奪取です。これは白軍がまず取れます。これに対し赤軍が無理攻めで反撃したところ、何と金塊奪還に成功。戦闘結果の振れ幅が大きいので、多少劣勢でも勝つときは勝ってしまいます。赤軍は戦略移動でモスクワに金塊輸送。後になって分かりましたが、この時点で白軍の勝利は非常に厳しい状況になってました。

17073102 赤軍はシベリア方面に兵力を集めて掃討開始。ウラル山脈に迫ります。白軍は南方でツァリツィン攻略を図りますが、赤軍は頑強に抵抗。一度は白軍の手に落ちますが、赤軍がまた無理攻めで奪回。こうなると資源都市が足りず、戦略ターンCで連合国の干渉軍が小撤退、戦略ターンDで大撤退となり赤軍の勝利(=写真。19年までのシナリオでの勝利)。

 白軍は資源都市3個あれば小撤退、5個あれば大撤退を防げるのですが、実は金塊も1都市分と数えるので、赤軍に金塊を奪われたままではかなり苦しい。金塊を持った上で南部ロシアで2〜4都市確保なら何とかなる?難しいんでは?これで史実と同等のターンE大撤退なら、ようやく互角の展開かなあという感じ。序盤の白軍が有利になる選択ルールを入れないと、白軍はかなり苦しいでしょう。

 ただ、ターンE以降に大撤退となったとしても、プレイは非常に単調なものになる気がします。赤軍の勝利条件は.檗璽薀鵐匹肇丱襯判国以外の地図上の全都市を支配▲檗璽薀鵐匹鮴服して全資源都市を支配、のいずれかです。,話羆アジアやシベリアの奥地の小都市まで支配しないといけない。△離檗璽薀鵐廟服もかなりしんどい。資源都市の支配もバクーまでは取らないといけない。白軍はボロボロになりながら、ゲーム的に下がりつつ都市を守るんでしょうが、果たしてそれで楽しいですか?最後に中央アジアの奥地に1ユニット残って「勝ったー」って気分になります?それが史実の再現なのかもしれませんが・・・。

 結論。これは、ロシア内戦マニアがにやにやしながらソロプレイで楽しむゲームですね。対戦するなら19年までのシナリオで十分。以前、贋ゲーマー殿にREDS!どうですかと聞いたら「あ−、よろしければゲーム差し上げますよ」と冷淡だった理由が分かりました(^o^)

 ゲーム会終了後、懇親会では有意義な意見交換がなされました。いや、もうろくに覚えていないんですが。二次会はTORO殿以外は私とbluebear殿とセンパー殿という四国勢が過半数。TORO殿はブログで「日本史の深い造詣が・・・」などど書いておられますが、実際は四国勢で真田太平記のモノマネ(「豆州!」「又五は死なんと思っとった」)とか大河ドラマの話をしていただけです。そういえば、ペリーヌ物語と猿の軍団の話もしました。ご迷惑おかけしました。知っている人は知っているbluebear殿の突然睡眠が2度あったので驚きました。

 さて、翌日は和泉歴史研究会に転戦という強行軍。本当は中黒殿と「War Returns to Europe1991」というハズレ臭ぷんぷんのゲームをする予定だったんですが(いや本当にそういう臭いがするんですよ。関心ある方はご自身の鼻で確認してください)、中黒殿がミャンマーから帰国できず(あ、TOPおいしかったでしょ?)、某ゲームのテストプレイをやらせていただきました。発売予定もあるようなんで、ここでは余計なことは書かずにおきます。

 さばげ殿とお会いしましたが、何とアルコールがドクターストップ状態。健全にうどんだけ食べて帰りました。そうそう、庭猟師殿のブログが最近更新されてないことについて、さばげ殿が「ちゃんとゲームやっとる?やっとんなら更新してや」と言ってたので、ここに書き留めておきます(^o^)実はエース殿が最近ふらりとさばげ殿のお宅を訪問し、エポックスターリングラードをプレイしていったそうです。

 何か最近グダグダなブログになってきましたけど、皆さまよろしくお願いします。